アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄御堂筋線の中津駅から天王寺駅までの間の駅は全営業列車が停車するのでしょうか?

御堂筋線の北側方向へ向かう列車の中で一番、遠くまで行かない列車は、「中津行」です。

一方、南側方向へ向かう列車の中で一番、遠くまで行かない列車は「天王寺行」です。

(昔は北側方向は「梅田行」があったけど、今はなくなったみたいです。南側方向は昔から「天王寺行」でした。)

この事から、御堂筋線の全営業列車は必ず、中津駅から天王寺駅までの間は絶対に運行されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在の定期運行の列車の最短区間は、中津~天王寺間となっています。


したがって、全ての営業列車が中津~天王寺間を通ることになります。

なお、No2さんの回答は少し違っていまして、
天王寺~中津間の運行があるのは朝ラッシュまでと夕ラッシュ以降となっています。
新幹線利用者の利便を図るため、以前は中津止まりであった列車の多くが新大阪駅
まで延長されて、昼間時は新大阪~天王寺と千里中央~なかもずが交互に運転され
ています。
また、朝ラッシュまでと夕ラッシュ以降の「中津行」「天王寺行」についても、
必ずしも中津~天王寺間の運転とは限らず、新大阪発天王寺行やあびこ発中津行と
いった区間で運転されるものも多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/10/30 12:12

>地下鉄御堂筋線の中津駅から天王寺駅までの間の駅は全営業列車が停車するのでしょうか?



はい。止まります。

>御堂筋線の全営業列車は必ず、中津駅から天王寺駅までの間は絶対に運行されるのでしょうか?

営業列車であれば、必ず運行されます。


現在は、
中津⇔天王寺
千里中央⇔なかもず

の2系統で運行しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/10/30 12:13

そうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/10/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!