これからの季節に親子でハイキング! >>

夫47歳、妻42歳、お互い再婚で、子供はいません。
妻は、前の結婚で、約10年セックスレスで、子供を授かる機会さえ与えられませんでした。今の夫である私とは、お互い前の結婚の時に不倫関係にありましたが、当時の家庭を大事に思い、一方的に別れました。
その後、前の結婚が破綻直前のとき、彼女(今の妻)のことが気になり、連絡して再会しました。その時、彼女には付き合っている人がいましたが、間もなく自殺してしまいました。引きこもって、後追いするのでは、と心配になり、何度も何度も彼女の家の前に行ってメールして、ようやく出てこれるようになりました。その時に、前に別れた時に凍りつかせた彼女の心を溶かし、付き合い始め、やがてお互い離婚して同居しました。
ところが、私の実家との関わり方、長男として将来親との同居の可能性、突然の性的不能、ありきたりなプロポーズの不満など、いろんな問題が発生し、その都度何とか解決しながら、やがて結婚しました。
ただ、性的不能は完治せず、質も悪く回数も少ない夫婦生活になってしまい、前の結婚から今まで、女として生きてきたことはない、と何度も泣き喚かれ、他にも、子供をつくる努力をしなかったこと、隠れて煙草を吸っていたこと、などなど、今ではすっかり気持ちを離してしまい、女として生きてることを実感するために、不倫するとまで言うように、追い込んでしまいました。

前置きが長くなりましたが、妻の気持ちを取り戻すことは、もう無理なのでしょうか。質問の内容を書いてください

A 回答 (10件)

鬱というのは、あくまでも状態であって、病気ではないことを知っておいて下さい。

病院及び精神科やその他の心療内科が行っている治療は、全くと言っていい程、効果がありません。
気休めのように薬を処方されるだけです。しかも、その薬の副作用というのは、倍返しどころの話ではありません。絶対に精神科の出す薬には手を出さないと決めて下さい。それらの薬の副作用には、暴力、殺傷を引き起こす衝動というものが含まれ、これらは自殺、障害事件、更には殺人などの引金となっている隠された犯罪事件の温床となっています。それら機関には絶対に近づかないことです。寧ろ駆け込み寺のような、道徳的に信頼の置ける相談所を頼られた方がどれだけ安全且つ、有益か分かりません。
あなた様の彼女にされても、原因は人間関係における「抑圧」、慢性的な長期に渡るストレスが原因です。
あなた様が揺るぎない愛と理解を彼女に向けることが、新たなお二人の関係を気付く土台となると思います。
そのためには、環境を清潔に維持すること。彼女の発作的な言動に左右されない落ち着きと冷静さを保持すること。これらは、彼女の精神状態に良い効果をもたらします。あなたがそれに動揺したり、自分に非があるから…などと思い込んだりすれば、振り子は、彼女と共に大きく振れるように動揺は広がるばかりです。常に、あなた様が冷静な落ち着きある状態を保つよう心掛けてみて下さい。
恐らく、あなた様が仰ったように、彼女が逸脱し、怒りを露わにする時、彼女は母親つまり、「支配者」の人格に擦り替わってしまうのでしょう。ですから、あなたを責める時、それは彼女の心の中では、彼女を責め続けた母親の姿そのものが、何かを責めているのです。これを「ベイランスの移行」と言ったりします。ベイランスというのは仮面といった意味です。またそのようなトラウマの再現を「ドラマ化」と呼んだりします。
落ち着いた、冷静な心を身につけて下さい。そして、絶えることのない人への愛情を持ち続けられるように鍛錬を為さって下さい。スポーツや武道を習うでも結構ですし、禅やヴィパッサナなどの自然な瞑想の修練に励むでもいいかも知れません。または、ダイアネティックスなどの無害なカウンセリングを受けるのもいいですし、効果的な方法はそう多くはありませんが、何か自分を正しい方向に導く選択は確かにあります。
前進しましょう。人生は幸せに向かうための機会です。応援しています‼
    • 1

そうですね。

彼女の愛情の欠乏感が一切の逸脱の源かも知れません。
その欠乏を満たすこと、埋め合わせることが人生の目的になってしまっているのかも知れませんね。
そして、あなたも又人生の中でご経験された疎外感や孤独感というものが、他者への同情となって、彼女のような方に、心惹かれたのかも知れません。
同情というものは、感情としては非常に弱く、低い感覚なのです。同情は非常に多くの逸脱を引き起こす心の状態です。なぜならば、今助けようとしている目の前の相手とは、実は自分の抱える欠乏した心の投影なのですから。助けようとすればするほど、互いが抱える過去の痛みを、さらに悪化させる結果となりかねません。実際、あなたと彼女との人生はそのような道を辿って来られたのではありませんか?
彼女は、自分の禍根を性的な刺激と充足とで埋め合わせて来られたのではないかと思います。また、子供さんが出来ていたとしても、子供さんの人生をも混乱させる結果となっていただろう事は、容易に推測されます。
あなたは、その点に於いて、正しかったのではないでしょうか?
なぜなら、子供は親の欠乏感や孤独を紛らわすための存在ではないからです。彼女は、彼女自身の欠乏を埋め合わせる物が、際限なく不足していることをただあなたの罪なのだと訴えているように思われます。言い方を変えれば「私が不幸なのはあなたのせいだ!」と訴え叫んでいるのです。
しかし、それはもちろんあなたのせいではありません。彼女は、あなたに出会う以前から、同じことを続けて来たのでしょうから。
性的な不能というのは、決して病気ではありません。安心なさって下さい。
病気ではありません。
また彼女の訴えることは、理性ではありません。その言葉に影響されないように、理解の助けにして下さい。
彼女の状態とあなたが今後付き合わなくてはならない苦痛は、あなたが自ら選び取った選択です。彼女が逸脱している限り、あなたは彼女に快楽を与え続けなくてはならないでしょう。
それが人生の作用です。
ところで今現在、彼女または、あなた様は、精神薬、抗鬱剤、睡眠薬の類は取っていられますか?これらは、ほぼ覚せい剤を薄めたような薬と言えます。脳の働きを麻痺させること以外の効果は、ありません。もし、依存していないのであれば、「絶対」に口にしてはいけません。状況は、決して改善しません。
今のあなたには、彼女を助けることは、なかなか難しいと思います。なぜなら、あなたは自分が悪い側だと信じ込んでしまっているからです。
もちろん、互いに非があったとしても、その原因はあなた様の仰る性や子についての問題ではありません。

状況を改善するために、あなた様には、まず「正しく生きる」という決意がとても必要かと存じます。
先に述べましたようにまず、あなた様が自分の生活と環境を改めることが優先されると思います。
いろいろなご案内をして差し上げたいのですが、先ずは家を掃除なさってみて下さい。人生は、いつも最後まで希望を残してくれていますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

私も、責任転嫁するようですが、妻の親族ももちろんですが、妻の母の影響が大きいと思ってます。
義父と結婚するときに、子供は作らないと約束したのに、妻が生まれ、子供の頃から、辛い思いをしてたのに、味方になってあげなかった、義父も、なにも言わなかった、と聞いています。自分たちで商売して、妻が学校帰りに店を手伝っても労わない、深い愛情を注がれなかった、とも聞いています。私に、無償の愛が欲しい、と言って来たことがありました。与えたことに見返りを求めない、無償の愛は、親子の間でこそ交わされるものであって、夫婦なのに、父親役も担わされるのか、と驚き、呆れました。母親は、子離れできてなくて、バスで約20分かけ、ほぼ毎日来て犬の世話をし、少なくても週一回は断りなく好物でもない煮物を持ってき、小学生に言ってるかのような厳しい口調で説教をし、一方で、私には大変良くしてくれ、そのギャップに苦慮してます。

こうした負の連鎖が、もし子供ができてたら、妻から子供に向いたのではないか、と思います。
妻は、義母と同じように、外に対しては大変優しい、ほんわかとした雰囲気で話しますが、私に対しては大変激烈です。今では平気で死ね、お前が産まれてこなければ良かった、と言われます。
横から寄ってきた車にぶつけられそうになったとき、その車に文句を言うのではなく、早く急ブレーキをかけなかった私が悪いと、ものすごい剣幕で、腕への張り手つきで、怒られました。

今、薬は飲んでいませんが、私も妻も、鬱の気はあります。

もう少し、良く考えていきたいと思います。

所詮不倫をする倫理的にハードルがひく~いお二人です。

不満を持てばすぐ不倫と、お互い様じゃないですか。

仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家庭を大事にできなくて、不倫に走ったことは、大人のすることではなかったと思います。

ありがとうございました。

要は質問者さんたちの関係は不倫だから上手くいっていたというだけの話でしょう。

よくあるじゃないですか。危険な行為であればあるほど燃える、みたいな。
関係が不倫だから成り立っていることをお互い気付かず、そのまま再婚しちゃったからこうなっちゃったんでしょうね。

奥様は元々自分を女として扱ってくれる相手が欲しかった。
元夫ではそれが叶わず、不倫相手である質問者さんとは上手くいっていたので関係が続いていた。
それが何を意味するのか、いい大人であれば理解できるはずではないでしょうか。
つまり「性機能が低下しちゃったらあなたは用ナシなのよ、性機能が良いから付き合っているのよ」と
不倫当初から堂々と宣言しているようなものなのですよ。
ですから、質問者さんの性機能が低下したから別れるという選択を取るのも何ら問題があるとは思えません。
奥様は質問者さん自身を愛する以上に、質問者さんの性機能を愛していた。
それを見抜けなかった質問者さんにも非はあるでしょうね。
子どもを作る努力をしなかったとか隠れて煙草を吸っていたとか、そんなことはただの後付けでしょう。
結婚前からいろんな問題が発生していた時点で気付くべきでしたね。
奥様は質問者さんとの結婚生活より、女として性行為ができることを重視していたという事実に。

性機能が低下して用ナシになってしまった今、奥様の心を取り戻す方法はないように思います。
風俗のように奥様の性欲処理をひたすらお手伝いするか、第三者で補うか。
何にせよ、そもそも不倫だからこそ成り立っていた関係ですから、
結婚して上手くいかなくなったというのは至極普通のことであり今さらどうしようもないことです。
それが分かっただけいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、多分冗談で言ったのだと思いますが、身体の切れ目は縁の切れ目、と言われたことがあります。

>妻の気持ちを取り戻すことは、もう無理なのでしょうか。

この答えは簡単ですよ。

奥様は具体的にあなたに対する不満を並べていて、しかも少々時間が経ってしまっている(質問なさるのが遅いです)・・・今からやり直そうと考えるのであれば、奥様の本来の希望をかなりの部分でクリアしてあげることです。

気持ちを取り戻したいというのなら、あなたの希望は入れてはいけません。
 あなたの実家とのかかわり方、性的不能の解消、過去にさかのぼったプロポーズに対する不満への解消その他、全てに関して奥様の希望を満たしてあげることが必要です。それができないのであれば、奥様の気持ちは満たされることがないわけですから、あなたと一緒にいても幸せにはなれないということ・・・こういう論理はおわかりですよね?

あとはそれがあなたにできるのかできないのか・・・単純にそういうことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が、昔の一生懸命な性格に戻って、一方で、気持ちが戻るまでは妻になにも強いるな、というのが、妻の今の希望です。

拝読させて頂きました。

印象ですが、
愛情のカタチを間違って捉えている様に思えます。
奥様の以前の結婚でのレスは問題がある様に思えますが、
今回の場合、少なくとも貴方から愛情はあるので奥様の愛に対する
価値観の問題になると思います。

確かに性行為をしたくても思う様に行かない寂しさはあるとは思いますが、
『前の結婚から今まで、女として生きてきたことはない、と何度も泣き喚かれ、他にも、子供をつくる努力をしなかったこと、隠れて煙草を吸っていたこと、などなど、』
は彼女の欲望のみをあなたに一方的に押し付けて、あなたの気持ちを考えられない状態だと思います。
きっと元々メンタルが弱い方で被害意識が強く、
被害妄想に陥っています。

きっとあなたから何を言っても当事者なので聞く耳は持ち難いと思われますので
彼女の友人からアドバイスがあれば改善する可能性も出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、仲良くずっと一緒にいたいだけだ、と言っても、そんなことは退職した夫婦が言うことだ、私は女でいたいんだ、じじいとは一緒にいたくない、と言われています。

妻の友人が、客観的にアドバイスしてくれればいいのですが。

こんにちは。

45歳既婚男子。
薬を絶対使わないカウンセラーをしています。あくまでも、私の観点ですが、何かそこからヒントになればとコメント致します。
まず、あなた様、含め彼女様とのご様子を伺いますと、結婚生活も含め人生それ自体がうまく流れていないことが伺えます。非常に、一人よがりな欲求や衝動に突き動かされるままに、人生を今の状態を引きずってこられたご様子が見られます。恋愛感情で不倫をし、性的な欲求や感情的な欠乏感から互いを求め合い、また慰め合う関係はとかく、精神的、理性的な幸福感に満たされることなく、肉体的な快楽に依存しがちになります。そういった生理的な快楽の交換がなくなれば、それは非常に空虚な、精神的な信頼や幸福の存在しない状態が現れます。それが現実です。もともと、道徳的で、秩序ある精神性を基盤とした関係や生活の上に成り立っていない関係であったなら、そして、SEXやお金といった物質的な同意を基にした恋愛の延長でしかない関係だとしたら、それは修復するすべはないでしょう。なぜなら、その同意が存在しないからです。あるのは、形ばかりの関係ということになります。
修復するのではなく、これからお二人が真の関係を築けるかどうか?ではないでしょうか?
不倫とは、道徳に反した、恋愛感情に突き動かされた非常に、ひとりよがりな欲求と快楽の追求です。他の人たちの人生を破壊し、自分の欲求や感情を充足させることを優先し、真の幸せが叶うはずはありません。
幸せとは、個人や家族、仲間、友人、人間やその他環境との関わりがどれほど豊かであるか?で計られます。個人や恋人との幸せなど、重要ではありますが、それは人の幸せのほんの一部を形成するものでしかないのです。
彼女も、いろいろな人生を経験されているようですけれど、人生において大きな寂しさを抱えながら、生きて来られたろうことはお察し致します。しかし、人生は誰かに幸せにしてもらうような事ではありません。彼女は彼女で、自らの存在を正しい道へと進ませなければなりませんよね⁈ そして、あなた様も。性的な刺激がないから、とか子供が居ないからとか。親類がどうかとかが理由ではないと思われます。
生き方そのものを今見直す機会なのではないでしょうか?
もし、あなた様が正しい道を見出し、真面目にその道に励むなら、彼女にもよい影響が生まれることと思います。
二人の関係を治すのではなく、あなた自身の生き方を正しい方向に向けることがその早道かと思います。
はい、分かりましたと直ぐに行動できるものではないかも知れませんが、良い方に事を動かしていく以外に、人生を変える法はありません。
あなたが、実行するか、それとも習慣にしたがって、混迷する人生を歩き続けるかの分かれ道ではないでしょうか?
生活を正しましょう。
酒、たばこをできる限り減らし、節度ある生活を築きましょう。
しっかりとした、野菜中心の食事をしましょう。
とにかく、身だしなみをきちんとし清潔にしましょう。
そして、一番重要な事を言います。
あなたの家から要らない物を片っ端に捨てましょう。家を掃き清め、雑巾や布巾で磨き上げて下さい。掃除狂いになるほど、徹底的に家やその周りを掃除しましょう。これで、あなたと彼女との関係が回復するなら、あなたは本当に実行するでしょうか?
掃除には、やり方があるので、慣れていなければ、何処をどう掃除すれば家がキレイになっていくか、分からないかも知れません。最初にハウスクリーニングなどやお方付けしてくれる業者に指導してもらいながら覚えるのも手です。キレイに磨かれた家は、人を穏やかにし、平和をもたらします。
あとは、実行力がある人なのか?考えを巡らせて終わるかのどちらかです。
もし、以前の奥さんと怨恨やしこりが残っているならば、改めて謝罪と反省の手紙を出すのもよいかも知れません。とにかく、人との関わりや住まいの環境をキレイに清潔にすることから始めて下さい。トイレは最も大事な場所ですから、新築のようにキレイにして下さい。バス、キッチンの水周り。ベッドの下のホコリ。テレビの裏。天井やハリなどはハタキを掛けましょう。良い物を生み出さない限り、幸せなど返ってはきません。家庭の問題ならば、まず家をキレイにしましょう。
どうか、行動によって、新しい生き方を始めてみられることをお勧めします。あなたが、腰を上げ、歩きだせるなら、人生はもう、その瞬間から変わり始めます‼
後は、あなたの決断しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は、腹違いの姉や親戚から、生まれてくるはずではなかったと言われ、無視されてきたようです。

私も、祖母が通っていた宗教から、女のような名前をつけられ、後に改名するまで、いじめられたり親に反抗してました。

そういう過去も影響しているのでしょうか

奥様側に、少し問題があるのでは?47歳にもなると、さすがに、性的に完璧は、無理でしょう。

主人も、やはり、若い頃のようにはいきませんよ。あたりまえです。最初は、不安に思い、浮気してるのではないかと思って、主人をせめたりしてしまいました。
でも、よけいうまくいかなくなり、不満そうなそぶりを見せるのはやめて、毎日の生活を楽しくするように、心がけ、主人が、男として、自身を失わないように、いろんなことを褒めたり、知らない事を知っていたら,大げさに、すご~いってほめたりして、自身を失わないようにしました。すると・・・。夫婦生活が、よみがえる事があるのです!やはり、精神的な影響が大きいのだと思いました。女性側の見方にならないのも変ですが、あなたが、すべての責任ではありませんよ。
ご自分ばかりを責めないで、どうか、自身を持ってください。女性の接し方で、男性は、かわるのです。
性的不能だと、決めつけないで、もしダメでも、責めないでほしいことや、結婚したら、親の面倒を見るのは、当たり前だということを、言ってみるべきです。
あなたは、普通で、その女性側に、少し問題があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のように険悪になってからは、誉められたり労われたりされたことはなくなりました。非難、罵詈雑言ばかりです。
妻もストレスで体調がわるくなりましたが、私もどうしたらいいかわからなくなって気ばかり焦り、精神的に苦しくなりました。自業自得と言われ、一切心配してもらえてませんが。

思い悩むばかりじゃなくて、取り戻したいのなら、行動すればいいそれだけなのではないですか?

不倫も、今の奥様との再婚も、何もかもが流れに任せただけのその場の思いつきみたいなものだったから、プロポーズがどうこうなどと言われてしまうのではありませんか?

ただ、私も同じ世代の嫁として思うところですが、夫の親と同居するというのは、当たり前に降りかかってくる役目です。うちは次男ですが、事情があって私たちが親の面倒を見て行くことになっています。それを奥様が嫌がっているのは、諸事情以前に、貴方が毅然とした意思を持たないままだからではないでしょうか?
ご夫婦関係を再構築なさりたいのであれば、腹を割った話し合いをなさるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、流れと勢いで進んでしまったと、今さら反省してます。

弟がいて、孫の面倒も見てもらっているのに、あんたが親見たら、一人っ子の私の親は誰が見るの、と妻が怒って家を出たこともありました。
私の優柔不断さが、妻を苦しめたと思います。

今は50代でも出産する女性が増えましたから、奥さんはまだまだ可能性があると思います。

今のままで幸せな家庭を作るのは難しいかもしれませんね。

お互いに自由になって、自分が満足できるパートナーを見つけたほうが良いと思います。

男性の幸せは、健康で大好きな奥さんがいることです。

今のままでは、奥さんの精神的な病気に振り回されて、決して幸せとは言えないと思います。

お互いがどういう相手と結婚したら、本当に幸せになれるか、ちゃんと話し合ったほうが良いです。

あなた方ご夫婦は、情に流され過ぎています。

もっと冷静にいろいろ判断しないと、同じことの繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は、子宮に病気があり、妊娠したら完治すると医者に言われ、根本的な治療をしてきませんでした。子供ができないのは、そのせいもあるんじゃないの、と尋ねても、排卵時期にできなくなるあんたの弱さのせいだ、と喧嘩になるばかりです。生理の前は、また辛い一週間がくる、あんたにも味わらせてやりたいと言われ、生理が終わる頃には、いつ終わるか何で気にしないの、と言われる毎月です。

おっしゃるとおり、冷静に、いろいろ、もっと考えなければなりませんね。