私は医療ソーシャルワーカー、または、福祉事務所などで、福祉全般に関わる仕事をしていきたいと考えています!!社会福祉士と精神保健福祉士の資格はとるつもりなのですが、保育士の資格はとっておいたほうがいいんでしょうか??他にプラスになる資格があったら教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

 あまり資格にこだわらなくても、良いのでは?資格を持っているにこしたことはないけれど、持っていても「現実は違うのよ」とかいって、実際の処遇(サービス)に活かさない人たちも多いです。


 それよりも、「何のために、この仕事をするのか」をその都度振り返りながら、常に考えることが大切です。
 事務的なことは、別に資格がなくたって大丈夫。というより、もっていても結局実務はやりながら覚える部分が多いです。公務員続ければ、そのうちくっついてくるし、行政書士の資格をとる勉強をするんだったら、別の勉強をした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね☆とにかく頑張ります(^^)ありがとうございました☆☆

お礼日時:2001/06/08 14:39

こんにちは。


私は社会福祉士しかもってませんけど....。

あなたは今、学生さんですか?
ご存知でしょうけれども、保育士は、
学校に入って取るやり方と(国家試験をあらためて
受ける必要無し)通信教育や独学で勉強して
国家試験を受けるやりかたがありますよね。
学校を卒業すれば保育士の資格が取れて、
社会福祉士受験資格が取れる学校ならば
がんばって見るのも手ですが、社会福祉士の
合格率は毎年30パーセント弱。
いっぺんに手を出すと、なかなか難しいようです。

まず、一番取りたい資格を優先的に考えては
いかがでしょうか。
保育士は、児童系施設で働くなら必須ですが、
医療ソーシャルワーカーや福祉事務所だったら
無くても働けます。 まぁ、取っておいて損は
ありませんけれど。

それと、福祉事務所で働きたいなら、
公務員試験の勉強もしなくちゃですよ。
色々大変ですけどがんばってください。

この回答への補足

私は、今、福祉を専攻している大学2年生です。
もちろん、社会福祉士と精神保健福祉士をベースに取って頑張って行きたいとは
思うのですが、他にプラスになる物はないかと考えています。
福祉系の資格で、大学に行きながらでも通信などで取れる資格はありませんか??
例えば、行政書士なんかは事務の時に役に立ちませんか??

補足日時:2001/05/31 12:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々、悩みは多いのですが将来の自分がよりよい人間になるためにも、頑張っていきます!!

お礼日時:2001/06/04 10:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ