プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日インターネットの中古自動車サイトで見かけた車両を購入しました。
埼玉県の業者で、私は京都に住む個人です。

オールペイント車である事を知った上で、現地に見に行くことが出来ない為にネット通販という形で車を購入しました。
この業者のHPにはオールペイントに対する拘りが延々と書かれ、塗装時には取り外し可能な部品(バンパーは勿論の事、ドアノブやヘッドライト等)は全て外し、オールペイントであることが分からないような高クオリティな仕上げをしていると書かれてあるにもかかわらず、納車された車を見ますと、前バンパーのメッシュグリルだけ外し、バンパーを外さずにそのまま塗装されているため、外したメッシュグリル部分に当たるラジエターやその周りのゴムホースにも塗装された状態で、車両前面から見ると明らかにメッシュの後ろに塗料が付いているのが分かり、非常に状態が悪いのです。
(ボディ色はベージュで、メッシュがブラックのため、隙間からはっきりと見えます)
この状態を電話で指摘しても、この車は全てそうだとか、うちの車は全て同じ塗装になっているから問題では無いなどと、自らの非を認めずにそのまま引き取らせようとする非常に悪質さがあります。
またドアノブも握った瞬間、内側がザラザラしているのが分かり、明らかにノブを外さずに塗装したために、内側が磨けていない状態で非常に手に取る手びに不愉快さが増します。
更に、ダッシュボード全体が経年変化でプラスティックが変化し、かなりべとついた状態で、ハッキリと分かる汚れの跡があるにもかかわらず、その事を一切説明せず、納車後に指摘すると「自分はべとついているとは思わない」と白を切る態度です。
塗装も含めディーラーに状態を見ていただきましたが、明らかに雑な塗装と、誰にでも分かるべとつきで経年変化を起こした状態だという事です。
他にもフォグライト内に通常のレベルを超える曇りがあったり、ヘッドライトの傷、アンテナ台座の欠損等々外見上の不都合は多々あります。
この車両はJAAAという第三者機関の鑑定が付いており、外装5つ星、内装4つ星という事で安心して購入したのですが、これも納得できる鑑定では無く、この様に消費者に不利益をもたらす業者や鑑定機関がインターネットサイトに出ていることが納得いきません。
また明らかに虚偽の報告や、誇大広告、広告とは違う作業などは許せません。
私はこの様な納得できない車両を引き受けるつもりは無く、契約解除を申し出ていますが、今のところ応じるつもりは無いようです。

同じような目に合った方は居られますでしょうか?

A 回答 (8件)

オールペン=相応の理由がない場合はしません。


裏を返せば、
・相場より安いのにはワケがある
・そのままじゃとても売れない、利益が出ない、買い手が無い
・限りなくニコイチ、サンコイチの可能性がある
・プロや業者オークションは最初から想定していない

ゆえに、通販で素人相手に売りさばくのです。
たとえ通販でなく電話や店頭での契約であっても
今回のようなケースでは、消費者センターのような
公的な窓口でも重大な過失や契約不履行がなければ
契約解除ができるとは言わないでしょう。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekin …

ドアノブの裏がザラザラ、グリル周りの雑な塗装含め
ブレーキが利かないとかエンジンが動かないなどのように
車としては致命的ではなく、主観や主張、程度の問題です。
JAAAという第三者機関の鑑定や延々と書かれたオールペンに
対する拘りを信じるかどうかも含め、契約する側にも
ある程度責任があるという、典型です。

ただ
>塗装時には取り外し可能な部品(バンパーは勿論の事、ドアノブやヘッドライト等)は全て外し、オールペイントであることが分からないような高クオリティな仕上げをしていると書かれてあるにもかかわらず

などと明記してあり、かつ返品や返金の規定や記載があれば
その範囲内での数万の返金というのが現実的な解決策だと思う。
規定や記載があるかどうか含め、URLの提示が無い場合は
こちら側では、これが回答やアドバイスの限界です。
    • good
    • 3

先ず、ワザワザ自宅から遠い埼玉の中古車屋で購入したのは


「安かった」からでしょう。
つまり、相場より安い=それだけ価値を下げる理由があるということを
理解していないために起きたトラブルというか感情に思います。

全塗装を依頼した時の費用分(50万円)くらい、相場より高ければクレームものですが、ね。

まともなクルマは「全塗装」などしませんから、
オールペイントをして販売するなんて相当な事故車、ニコイチ、ヤンキーだと思います。

>JAAAという第三者機関の鑑定が付いており、外装5つ星、内装4つ星という事で安心して購入した
JAAAなるところの鑑定書もHPを見ると
「外装/修理跡があるが気にならない程度=★★★★★」
「内装/気になる汚れが部分的にある=★★★★」と定義している。

常識的に見て★が2個多いと思いますが、
その辺りを全然チェックしなかった方に落ち度があると判断されます。
私ならこんな鑑定書を発行するところは信用に値しない、と判断します。

>私はこの様な納得できない車両を引き受けるつもりは無く、契約解除を申し出ていますが、
 登録ナンバーを付けた段階でクルマは購入者のモノになっていますから、
 受け取り拒否は出来ない。
 購入店で買い取り(恐らく購入代金の1/3以下)をさせるか、他店に二束三文でも転売するか
 になると思います。 
    • good
    • 0

ホームページに書かれた拘り


それはオールペンを注文された時の其なりの工賃を頂いた場合の作業内容でしょうね
貴方が購入された物は 全損扱いの物を二束三文で仕入れて 仕事が切れた時の暇潰しや新人の練習にでも使った 原価は殆どタダの車だと思います

普通に考えて 程度の良いのに注文も無くて 全塗装で価値を落としたりはしないから

購入価格も其なりでしょう?
まさか修復無しの極上車と同額なんて事はないでしょうから
    • good
    • 0

ネット販売のまさに、落とし穴ですね。



ちなみに、相手は商売している訳ですから、売る為には、どんな事もします。
特に、現物も見ないで確認し、ただ、欲しい物がそこにあるから欲しい。
と、言う人には、今回の様な対応は、ある意味、想定されていると思います。

不満があるなら、現物確認しに来い!!

そんな、腹の内が見え隠れしそうな、対応だと思います。

また、ネット上での過大な宣伝効果にも、見事に引っ掛かっていますね。

つまり、売る為の何でもありに、見事に引っかかっちゃったケースだと思います。

実際、車を全塗装するのに、どれくらいの費用がかかるか下調べぐらいしてみましたか。
ネット上で色々と調べれば、どれくらいが妥当な金額であるかは分かるはずです。
また、それにかかる作業時間。
とかね。
そうすれば、いかに嘘な宣伝しているかが分かるはずです。
しかも、中古車販売店がメインのはずのお店にある板金ブースなんて、まさに、素人の自家塗装と同じです。
それこそ、ほんの少し、塗装作業に従事したバイト君任せなのが、普通的な感覚のお店だと思います。
しかも、宣伝で自慢する程の事でもありませんよ。

だとしたら、何の為に板金塗装専門のお店があるんでしょうかね。

それを考えただけでも、私にしてみればそんなお店は非常に怪しいと思いますよ。

更に、全塗装された車を買うなんて、将来的に廃車を想定でもしていな限り、普通の人が手を出すべき車ではありません。

その段階でも、失敗ですね。

実際、私も一度、ネット販売で失敗しているおバカです。

でも、その失敗以降、二度とネット販売には、たとえ欲しい車があっても絶対に手を出さない様にしています。
余程欲しい場合は、それこそ、泊りがけの外出と割り切って、現物を見に行きます。
でも、現地へ行って分かる事もあり、高価な旅費かけて失敗したこともあります。

人間って不思議で、失敗すると二度と同じ事は繰り返したくないと思うもんですね。

ああ、最後に、どうしても解約したいのであれば、最寄りの消費者相談センターに相談され、仲介役に入ってもらう事です。
司法に関して、素人な貴方よりも、少なくとも司法に関して詳しいはずなので、仲介役として対応してもらう事です。
ただ、キャンセル料の請求は必ず発生すると思うので、それには応じた方がいいです。

更に、現物の車が既に納車される雰囲気ですが、手元に来てからのキャンセルはほぼ無理ですね。
人生、諦めが肝心です。
良い人生経験したと、二度と、ネット販売には手を出さない事です。
    • good
    • 2

>同じような目に合った方は居られますでしょうか?



居ない事は、ないでしようね。
他府県で自動車等を購入する場合は、「現車確認が必須」です。
確認をしなかった方は、少数ですが存在します。
今回の場合、質問者さまは「現車確認が必須」をしなかったのですね。
他にも厳しい回答がありますが、現実はその通りなのです。
「赤い車を契約したのに、青い車が届いた」 契約違反は、誰の目にも明らかですよね。
「年式の割りに、程度は良いです」 程度って、何やねん?個々で、判断が分かれますよね。
誰の目にも明らかな結果でないと、あやふやな結果では裁判にもなりません。
質問者さまの場合、後者に該当します。
>「この業者のHPにはオールペイントに対する拘りが延々と書かれ」
ここが、重要なミソなのです。業者としては、説明責任を果たしていますからね。
塗装が綺麗か否かは、個々の方々で判断で異なります。
業者としては「綺麗だ」と思っても、Aさんが見ると「残念な結果」かも知れません。
現車を確認していない事は、無条件で「業者の美意識を了承」した事になるのですね。
もちろん、先に書いた通り「色違いなど、誰が見ても間違い」は明らかですがね。

>この様な納得できない車両を引き受けるつもりは無く、契約解除を申し出ています

質問者さまが契約解除を申し出るのは、自由です。
日本は(某反日国家と異なり)法治国家ですからね。

>今のところ応じるつもりは無いようです。

業者としては、応じる義務はありません。
色が違う!⇒契約解除可能。車種が違う!⇒契約解除可能。改造車!⇒契約解除可能。
塗装が思っていたのと違う!⇒契約解除不可能。
現車確認をしないで契約をしても勝手に契約解除は出来ません。
法的にも、現車確認をしないで購入・落札した側の過失責任を問われます。
高い授業料になったかも?
    • good
    • 1

世の中には、どんな業者が居るか分かりません。



また、中古車は状態を見て、エンジンをかけて、乗ってみて・・・初めて分かります。
見もしない商品を購入することがどれほど危険か・・・・

>同じような目に合った方は居られますでしょうか?
多分、貴方のような非常識な購入方法をとった方は他にもいるでしょう。

今回は高い勉強代と思うか・・・
詐欺で訴えるとか・・・
    • good
    • 1

質問者さんは、中古車を買う資格もなければ、ネットで物を買う資格もないと思います。



せめて新車を買うべきです。
新車を買っても文句ばかり言いそうですが・・・
    • good
    • 1

新車を買いましょう・・・。



新車を買ってもいろいろクレーム言いそうですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています