アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声の出し方、歌の技術について質問です。
声の出し方なんですが、上手く歌えている人はすぐにかすれないとい聞きますが、私はすぐ喉がダメになってしまいます。喉で歌わないようにはしてるつもりなのですが・・・
声の出し方として重要なことを教えて下さい。それと自分で歌っていて思うのですが、声の伸びというか深みというか・・・が自分には足りないような気がします。才能もあるとは思いますが、練習を積めば身についてくるものなのでしょうか?あと、歌う前にすることとして重要なこと等も教えて下さい。
下記の動画は自分が歌ったものですが聞いて気づく点がありましたらご教授下さい。出来るだけ沢山の方からの意見、回答が聞きたいです。

A 回答 (2件)

slimshady331さんこんにち!

YOUTUBE聞かせていただきました、素敵な声ですね!
しっかりトレーニングをすれば素敵な歌い手になるんじゃないかな~と思いました。

それでは質問にこたえさせていただきますね。

まず、slimshady331さんは歌声を共鳴させるトレーニングをおススメします。
それに質問の「すぐ喉がダメになってしまう」「声の伸びと深みが足りない」といった悩みは解消されてきます。

そもそも歌声というのは、肺から送られてくる息で声帯を振動させ声の元を作ります。
その声の元を体内に共鳴させ、増幅させる事により音量を出し、伸び・深みがついてくるのです。
もう少し簡単に説明するとお風呂場やトンネル内で声を出すと大きく聞こえますよね。
それを体内でおこすというイメージです。

体内で声を共鳴させる事ができる器官はいくつかあるのですが
その中でも重要なのは鼻腔になります。

slimshady331さんの歌声を聞かせていただいたのですが、
その鼻腔への共鳴が上手くできていないため、
無理やり音量を上げる事しかできない為
喉へのダメージも強く、声にも伸びと深みが出ていないです。

slimshady331さんの歌声は鼻を閉じて歌っている音色がします。
確認をしていただきたいのですが
歌を歌っている時、無意識の内に鼻を閉じてしまっていませんか?
特に軟口蓋(鼻と口がつながっているブヨブヨした所、鼻水とかが口に垂れてくる場所です。)

また、普段の生活で鼻呼吸ではなく口呼吸を行う事が多くはないですか?
そのような状態だと声を鼻に通さず、口だけで声を出す癖がついてしまうのですぐに改善する必要があります。

いくつか、トレーニングがあるのですが簡単な物を紹介しておきましょう。
まず、卵を口に入れたイメージを持ちながら口を閉じて下さい。
舌と上顎に一定の空間を確保したまま口を閉じるイメージです。

その状態のまま、先ほど紹介した軟口蓋に声を通すイメージをもち
「フーン」と声を出してみて下さい。
その時に声と一緒に鼻に通る空気の流れを意識しましょう。

上手くいけば、鼻腔にビリビリとした振動を感じるはずです。
これが鼻腔共鳴を手に入れる基本練習になります。
ぜひ試してみて下さい。

また、普段の生活から鼻呼吸を意識する事をお勧めします。
そうする事により、少しではありますが声が鼻に共鳴する手助けをしてくれるはずです。

その他にアドバイスをするとすれば、高い声の出しかたもしっかり学んだ方がいいでしょう。

冒頭でも書きましたがいい声をお持ちなので
トレーニングをすればよりいい歌をうたえるようになりますよ!
頑張って下さいね♪
    • 0

歌はなんだかんだ基本がかなり重要です。

声の出し方なり音のとり方なり。
ドレミ…を順番に出してみましょう、なんていう「馬鹿にするな」って感じの
練習がものすごく重要であり、ものすごく効果があります

どんなプロでも喉はずっと歌っていれば傷はつき疲れてきます。
しかしすぐ駄目になってしまうのはやはり声の出し方が悪いのだと思います。
喉で歌わない、と言いますが、まず声は喉からしか出ません。
お腹から出すだの腹式呼吸だのというのはイメージだったり発声のサポートだったりで
実際は喉の使い方が一番重要です。
余計な知識を入れすぎず、喉だけでの声の出し方をまず見直して見て下さい

具体的に、喉を開く事が重要なのですが
まずゆっくり大あくびしてみてください。
口がある程度まで開いた瞬間、喉の奥があいた感覚がありませんか?
喉の開き方をこれらである程度つかみつつ、
力を絶対に入れない事、舌にも力を入れない事、舌を持ち上げない事
など意識してください

声の伸びはまずそもそもちゃんとロングトーンができていますか?
ただ一定の音をキープしつつずっと伸ばせばいいだけです。
これ、なにげに難しいです。
誰でもできているように聞こえて、実は一瞬音がずれていたり、切れていたりします
さらに喉に力を入れない状態もキープしていないといけません。

リアルタイムで音程表示が出る採点カラオケなんかでわかります。
JOYSOUND F1の分析3がお勧めですが、DAMでも大丈夫です。
やたら伸ばす箇所が多い曲を歌ってみて、バーの表示がぶれないか見てみてください
(ちなみに採点結果の点数などはまた別のお話なのでこの練習とは関係ないです)

歌は才能もありますけど練習で必ず身につきます。

歌う前に重要な事は細かい点まであげればキリがないですが、
プロ思考でしたらかなり面倒な所まで徹底しないといけません。
煙草を吸わない、刺激物全般は避ける、乾燥させない、規則正しい生活…。

アマ思考でしたら、歌う時間を調節したり(寝起き、寝る前は避ける)
柑橘系の飲み物は避けるとか、からあげとか食べた後歌ってみるとかでも大分違います

URLの歌、とても上手だと思いました。
厳しく駄目出しをするのであれば、まだ歌に歌わされている感が残っていると思います
キーも若干あってなさそうにも思いますがどうですか?
辛くないなら発声の練習、辛くても発生の練習…か、ご自分に最適なキーをまず探す。

普段からこれ系の曲を歌っていらっしゃるのでしょうか?
もしそうであれば別ジャンルを歌ってみるのをお勧めします
このジャンルの曲は難易度が高く、基本の練習にも適さないと思います

お勧めはジャニーズ系です。
基本的なポップな曲が多く、かつわかりやすいメロディーに加え
必ず盛り上がる部分も用意されています。
要するにキャッチーで基本的な曲が多いです。
これはつまり歌の練習に関しても基本が非常につまっていると言えます

こういう曲がしっかり歌える人は
他ジャンルを歌った場合でも、特別なうまさこそなくても
上手に聞こえるレベルまではすんなり歌えるような実力を持っているはずです

余談ですが同じ理論で女性の場合はAKB48が最適です。
最近はジャニーズ系の曲もアーティスト色が濃くなってきていて
難易度の高い曲も多めになってきてしまっていますが、
AKB48はメロディーラインが若干古めな物が多く、特に基本練習に適しています
もし同じようにお困りの女性がいれば参考までに。

さらに余談ですが、
キーを調節して男性でもAKB48歌うのも全然ありだと思います。
人前では恥ずかしいでしょうから、カラオケで練習するならヒトカラですかね?
あと女性の場合、AKB48はメロディーは基本的ですが
キーは女性平均キーよりもかなり高めな曲が多いです。
無理に原曲にこだわって練習すると全然上達しないのでご注意を。
    • 0