アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいいたします。

先日(10月17日)、義理の兄から現金100万円を借りました。彼が作成した金銭消費貸借契約書二通にそれぞれ署名、捺印し各自一通を所有した次第です。

ただ、その第二条に次のことが書いてあります。(一条は一般的なもの)

弁済はオーストラリアドルで行ない、100万円受け渡しの時の三菱東京UFJ銀行外国為替相場一覧表(リアルタイムレート)TTSにより換算した額とする。銀行振込となる場合には、平成25年10月17日12:00の同レートにより決定する。(平成25年10月17日14:00 決定額 10570オーストラリアドル)

あと、別紙で

「TTS(日本円→外貨) 94.81←10月17日のコレです。
100万円は10547豪ドル(1ドル未満は切り捨て)」と書き込んだ銀行のリアルタイムレートを渡されました。

経済に疎い、まして数字にも弱い私には、なんのことやらサッパリわかりません。外貨なんて扱ったこともない。
ほんとに、恥ずかしながら、まるで意味不明です。

どなたか、高校生にも解るような易しい説明で教えてください。

よろしくお願い申し上げます。
   

A 回答 (3件)

簡単に言うと、



 あなたは「10547豪ドル」を借りた。
 あなたは「10547豪ドル」を返す必要がある。

って事です。

100万円は関係ありません。


あなたがお金を返すとき、今より円安になっていて、豪ドル円が200円だった場合、

あなたが「10547豪ドル」を返すためには、210万円くらい必要です。

あなたがお金を返すとき、今より円高になっていて、豪ドル円が50円だった場合、

あなたが「10547豪ドル」を返すためには、52万9400円くらい必要です。

要するに、円安になってれば損をするし、円高になってれば得をするって事です。

円高な事を祈りましょう。


そんなの納得いかないって思っても、

捺印したって事は、「私はこの条件に納得しました」って事ですから、

理解せずに捺印したあなたが100%悪いです。

詐欺にもなりませんし、裁判しても勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>理解せずに捺印したあなたが100%悪いです。
これはもう、おっしゃる通りですね。

亡くした妻の兄で医師なんですが、ちょっと変わっているけど悪い人ではないと認識していたので、
自分が理解もできない証文に署名・捺印してしまったのですが…

覚悟するしかないですね。

お礼日時:2013/10/30 17:57

はじめまして・・・



端的に日本円の100万でも今の同額のオーストらリアドルでの
返済ということでしょ?

円の為替が上がろうが下がろうが10547豪ドルの返済と言うことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。

でも、それじゃあ、この人はなにを意図してるのかなあ・・・
ああ、わけわからない、困りました。

お礼日時:2013/10/30 03:15

なんつうややこしい事を。

これからオーストラリアへ行っちゃうんですかね。
94円というのは1ドルの価格なので、ドルにする場合は逆算になります。
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/rate/real_01.html
ねぇや。w
100万円を94.81で割れば出ます。電卓。
1ドルを買うのに94.81円が必要という事です。100万円なら何ドル買えるか、という事ですから、100万をレートで割る事になります。
ただ、その数字で実際にAu$にできるわけじゃないですよ。手数料が別にかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだよく呑み込めません。

いったい何なのかな、そういう気持ちだけです。
やっぱ、変わった人なのかな・・・です

お礼日時:2013/10/30 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています