アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色も少しだけ黒い部分があります。消費期限は昨日まででした。黒毛和牛なのでできれば諦めたくないです。実家から昨日届いたので消費期限がすぐだったようですが見逃してました>_<
味噌や生姜に付けて加熱したら食べられますでしょうか。

A 回答 (4件)

あくまで人にもよりますのでまちまちですが私なら火をがんがんに通して食べます。


怪しい部分は切って捨てます。全体的に怪しければ表面を削ってなかの状態を確認します。
薄切りで表面確認できなければやはりしっかりと熱を通して味を見てから使います。
悪くなっていると火を通しても変な味がしたりしますので。
大丈夫かどうかは個人差ありますので最後は自己責任でしょうか。
人に出すのは注意が必要ですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが薄切りなんですよ。所々黒くなっていたのでそこが切り落とそうと思います。
そうですね。火を通しても臭いがあったらさすがにダメだと思うので諦めます><ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 14:08

お肉はしめてから既に数日おいてから店に並びます。

切りたてというわけではないのです。なので臭いが心地よくないということは、すでに腐敗しているという可能性があります。動物性タンパク質の腐敗による食中毒は甘くみない方がいいですよ。流行した熟成肉というのは本来ジビエなのどの技術を応用したもので冷蔵庫で勝手に腐敗したものとは異なります。熟成は腐敗ではありません。
    • good
    • 10

腐敗臭がすると言う事は菌が繁殖しているのでしょう。


何の菌なのかは判りませんが食中毒を起こす菌で熱に強い種もありますので、単に熱を加えたから大丈夫とは考えない方が良いです。
変色した部分を含めた周囲を切り取ったとしても、菌は全体に及んでいると思った方が良いでしょうね。
ここは未練を持たずにスパッと捨てましょう。
それでも食べたいと言うのであれば、変色した部分を周囲も含めて切り取り、残った肉を塩水で洗って十分熱を加えて下さい。
但し、何も起きなければ「良かった」で済みますが、それでも腹を下したり食中毒になったとしてもそれは自己責任ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパッと捨てる派なんですね^^
私も悩みつつとりあえず冷凍庫に入れました。
塩水で洗うというのが効果的なんですね。トライして
加熱してそれでも臭いがしたらスパッと諦めようと思います。

お礼日時:2013/10/30 14:05

今晩は。


自分は少々匂いがしていようが色が変わっていようが食べますね、熟成肉がブームになっていますけど腐りかけの方が美味しかったりするんですよね^^(腐りかけというのは語弊がありますが)
絞めたばかりの魚より少し時間を置いた魚の方が美味しいのと同じですよ。
明らかに味がおかしければ食べない方がいいと思いますが、消費期限が昨日なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。熟成肉がブームなんですか!笑
知らなかったです。
とりあえず冷凍庫に入れて保存したのですが、過熱してみて
それでもダメなら今回は諦めようと思います。

お礼日時:2013/10/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A