ネットが遅くてイライラしてない!?

私はこの夏にある企業から内定を頂きました。
来月、その会社で内定者の研修があるのですが、そこで自己紹介をしないといけません。
時間は1人5分程度あります。
採用担当の方に毎年どんな感じか聞くと、ただ喋るだけの人はおらずパワーポイントを使って自己紹介したりする人が多いと言われました。
私もパワーポイントで自己紹介を作成しようと思うのですが、自己紹介を改めて考えるとどういった内容にすればいいのかわかりません。
意外と自己紹介で5分という数字は長く感じます。
最低限どの程度の内容で仕上げるのよいのでしょうか?

あと、本番では時間制限があるのでスライドの自動再生で流そうと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はこの夏にある企業から内定を頂きました。


おめでとうございます。

『ただ喋るだけの人はおらずパワーポイントを使って自己紹介したりする人が多いと言われました。』
直接そういわれたのでしたら、パワーポイントを使えということなのでしょうから、使ったらいいと思いますが、大事なことは5分前後で何を喋るかです。絶対に止めた方がいいのは自慢話。ちょっと例は違いますが、私が昔ある会社に就職した時の新人の挨拶で「趣味はゴルフです」と言った人がいました。重役から不評を買っていました。その人がどんな趣味を持とうが彼の自由ですが、やはりわざわざ言わなくても(言わない方が)いいこともあると思います。

大学時代の部活やサークルの話とか自分の趣味の話、続けてきたアルバイトの話、つまり自分が頑張ってきたこと(苦労話やそこから学んだこと)を1つだけ選んで、それを5分間で説明したらいいのではないですか。それであなたのことが随分解ると思います。話すことを決めたら5分間って凄く短いですよ。

話すテーマを1つ決めたら話す内容を決めてそれに合わせてパワーポイントでスライドを作って練習。

『スライドの自動再生で流そうと考えています』
私にはその利点が分からないけれど、その方があなたが話しやすいのならそうしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 19:55

社会人1年目です。


内定後もですが、入社後も嫌というほど自己紹介させられましたね。
パワポも使いました。
私は自己紹介というと、自分を宣伝する絶好の機会だと考えます。
なので、趣味主体でいきますね。
趣味で重なるものがあれば、同期同士で仲良くなりやすいし、
先輩からも親しみをもってくれます。
それに生い立ちや専門分野、将来の夢とか加える感じです。
人事部が期待しているのは、内定者の素の姿が見たいというところでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 19:56

仕事でプレゼンやったり、プレゼンの指導をしたりしています


自己紹介にかぎらず、プレゼンやるときは
誰が聞きに来ているか?
なにを聞きたいと思っているか?
自分のプレゼンでどうなって欲しいか?を決めておきます。
たとえば、誰が聞くかは、同期に主軸を置くのか、先輩社員がいるならその人中心するのか?
いやいや聞いているのか?他の人に興味があるのか?後輩指導のヒントにするのか?
そういう人たちに自分のことを
変わった人とみて欲しいのか?それとも、、、と決めます。

あと自動再生はやめた方がいいです、タイミング狂っても元に戻せません。

枚数としては最近のはやりは1枚当たり20~30秒ぐらいです。(印刷配布する場合は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 19:55

5分というのは意外と短いもので、資料で見るとせいぜい2枚程度です。


この短い時間の中での自動再生はお薦めしません。
当日までに友人か家人の前でリハールをやって、万全を期しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 19:54

自らの生い立ちと学生時代に何をして来たか、それに企業に何を求め研修中に何を得たかを長々と喋ると5分などあっという間かと思います。


因みに新入社員は即戦力ではないので、学生の甘い独創的な発想を語る最後の機会かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで自己紹介。

こんにちは、いつもお世話になっています。
パワーポイントの使い方に慣れるため、パワーポイントを使って自己紹介をすることになったんです。
書く内容は大体決まったのですが、肝心のデザインが思いつかなくて…
名前や生年月日など基本的なことを書くページは完成したのですが、趣味や好きなものを書くページのデザインがなかなか決まりません。
何か参考になるサイトや、アイデアなどお聞かせいただけると助かります…!

Aベストアンサー

ご参考まで。

「パワーポイント 自己紹介」の検索結果」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B&lr=lang_ja

Q内定者懇親会の自己紹介など

初めて質問させて頂きます。
私は現在大学4年の就活性で、今度内定先の内定者懇親会に出席します。
初めての内定、懇親会なので正直分らない事ばかりです。
そこで質問なのですが

質問1
自己紹介・PRは面接時のような堅苦しい内容がよいのでしょうか?
また違う場合どのような内容が好ましいでしょうか?

質問2
手土産などは持参するべきなのでしょうか?

質問3
具体的に懇親会でしておくべき事、注意すべき事はありますか?

この3点に対してのアドバイス等をいただけたらと思います。

また、懇親会の内容とは直接関係ありませんが、先日企業との連絡のやり取りの際に私の側に失礼が有り懇親会の際に人事の方に謝罪すべきか悩んでおります。このような場で(言葉が悪いですが)空気を読まずそういった事をするのは迷惑になるでしょうか?

諸事情でまわりに相談する事ができずとても不安です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで警備の仕事をやっていたという人が,「社長の警護は任せてくださいっ!!」といって笑いを誘っていました.

まあ,自分の性格に合わせて,無理だと思ったら堅苦しくても良いでしょう.あまりにも上がりすぎて訳分からなくなったり,失礼なことを口走ってもしょうがないです.これから長いつきあいになる仲間なので,無理せずに徐々に自分を分かってもらえれば良いでしょう.

2.
手みやげ持参は聞いたこと無いです.

3.
とにかく,周りの人とお話ししましょう.
同期は大切です.会社の先輩が来てくれていることもあるので,積極的に質問などしてはいかがでしょうか.

謝罪についてですが,本来は失礼なことがあった直後に謝罪するのがベストです.特に深刻な事情ならば.
もし,気になるならば,人事の人が一人の時を狙って「この間は○○の返事が遅れてご迷惑をおかけしました.本当に済みませんでした」と謝っておきましょう.
謝る機会がなかったら,懇親会後にお礼メールを出し,その中で謝罪を含めてはいかがでしょうか.
繰り返しますが,謝罪するなら直後が礼儀です.

以上,参考になりましたら幸いです.

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで...続きを読む

Qパワポ2枚で自己紹介

とある会社の面接で、パワポ2枚を使って5分間の自己紹介をしてくださいと言われました。
2枚という枚数制限がある以外は内容は自由で、自分をアピールしてくださいと言われています。

エントリーシートに書いた自己PRの内容をやろうかと思ったのですが、いかんせん2枚という制限が厳しくて悩んでいます。
例えばざっくりと自己PRの内容を分けても
1.なぜこれをやろうと思ったか
2.どのようなことをやったのか
3.それによって、どのようなことが出来て見に付いたのか
の、3枚になってしまう気がします。
それとも、単純に自己紹介(趣味や長所短所)を2枚で説明した方がいいのでしょうか。

上手い具合にパワポ2枚で自己紹介をするにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プレゼンですね。

聴き手がいる限りそれは立派なプレゼンです。
となると、一番大切なことがあります。
「相手の聴きたいこと」

企業はあなたの長所短所や趣味を聴きたい訳ではありません。
聴きたいのは、「あなたが役に立つ人材か」です。

となると、1枚に結論、もう1枚に理由となります。
5分のプレゼンであれば、はじめの数十秒で決まると思ってください。
はじめの数十秒で結論が出てこないと、聴く耳はなくなります。

始めの数十秒で「私はこんなことが出来る人間です!」と始めないと撃沈することでしょう。

立派な内容を作るのであれば、それなりの企業調査を行ってください。あなたがその企業でどの様な働きを見せるのかをプレゼンするには、その準備が必要です。

最後に、プレゼンで一番大切なのは礼。
聴いてくれる人に対して礼、準備してくれた人に対して礼。本当のプレゼンを行う人のプレゼンは、礼儀正しく見えるものです。

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。
メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。

通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
実際の例を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q(至急です!!)卒業証明書は封筒から出して???

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私は、総務で働いております。

封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング