人気雑誌が読み放題♪

今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・)

これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。

ザックは香川、本田替える気ないから・・・

それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・

これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、

例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷

で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田

これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?  

で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・


まあ、本田が嫌がるかな~??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。


最近、本田ボランチを押してたのは、名波氏とオシムさんですね。
可能なら私もやって欲しいです。体の強さ見ると、エン・ハセよりは全然守備強そう。
只、ちょっと疑問な点は、ロングパスの精度です。直近の欧州遠征でも、下がった位置からロングの浮き球出してたけどまるでダメでした。多分ブレ球?のような。 最近FKでも回転系も蹴るようになったので、それ練習すれば何とかなるかも、。 遠藤・長谷部もロングパスの成功率は低いからね、スタッツではっきり出てます。 ハセはサイドからのセンタリン・ロビングは巧いけど。
 今シーズンの出来なら俊輔の方が上。 又、ボランチ時代のケンゴは凄いパサーでした。 FootBall LABのChanceビルドポイントでは今も一位、遠藤は常に2位です。ガンバでのスルーパス数も二川の方が多いです、総パス数は常に遠藤一位、それで分るでしょう?
W中村でも今のWボランチの守備よりは同程度以上です、一応本職だったから。まあWカップでは無理なのは同じでしょうけど。
 今の代表攻撃が停滞するのはパサー特にロングのが居ないせいだよ。だから柿谷にも香川にも入らない! 本田に預けるのは「一寸ブレても収めてくれるから。」と長谷部が言ってます。対して本田は今野に「ボランチ飛ばして俺を見ろ!ロング出せ!」と言ってたし、コンフェデでは遠藤の浮き球がオーバーばかりするので首傾げてました。
 もう一点、コンフェデで本田はシュートの際、左は切られて右足に追い込まれてたね。
ボランチだとビルドの時右足狙われますね。それをかわせるかどうかです。
モスクワでもボランチやらされてたけど、見てないので判りません。 
 ビルドで、DFから最初の楔入りますが、プレス背にして特有のフットワークが必要です。今のコンビはプレッシャーキツイと巧くはない。元々専門じゃないから。 
名波・俊輔もやっていて、同じ左利きでも本田よりは右の捌きは巧かったですね。その分フィジカで補うのが本田ですが、さらにその分少し攻撃に時間が掛かるでしょう、今の右の技術のままでは。
コンバートするならその専門練習課さないと少し心配ね。
 遠藤・本田だと落ち着くけど時間は掛かる。どうします?
去年の対フランス、ロングカウンター;香川決勝点の時、二人とも居なかったけどその分速かったです、居たら途中でいつものスピードダウンしたでしょう。 だから戦術の兼ね合いですね。 本大会で押し込まれる予想の相手には引いて速いカウンター戦術も用意しなきゃマヅ無理です、南アで結果出てるから。
 343ではなく4312や352や、その変形。私も賛成です。今やセリエA上位でもJでも10チーム位は3バックですよ。 トルシエのフラット3なんぞと一緒にしてはイケマセン、あれは当時既に時代遅れです。実質5バックになってラインコントロール出来ずに破られて、ツネ様らが反旗翻した。 今のトレンドの3Bはその弱点克服した形が色々有りますよ。 ザック様にも、知らないとは言わせねーです。故国の事ですから。詳しくはフットボールチャンネル?のイタリア3バック関連の記事でどうぞ。
 Wボランチが本田なら、もう一人はパサー必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。

自分はあなた様ほど詳しくないので、W中村のほうがいいとかわかりませんが、たしかに本田の右足の扱いみると、ボランチは無理そうですね。

でも、ザックが理想にしているセリエAの3バックはやはり無理があるような、3バックにしたとたん、皆顔色変わりますからね・・・

お礼日時:2013/11/01 01:38

一言だけ。



DFの吉田いりません。
以上。^^

この回答への補足

いや、必要でしょう。替わりがいない、森重はまだ経験不足。

補足日時:2013/11/01 01:28
    • good
    • 0

欧州リーグを見ていると、ザック・ジャパンでは絶対に勝てないでしょう。


FWらしいFWは、香川と本田だけでは。
香川、本田の2トップで、大敗しないように、2-4-4で守りに集中し、コーナーキックになったら、遠藤と岡崎が上がればいいと思います。
    • good
    • 0

代表戦で香川がトップ下で勝ったことあったっけな・・


今のチームは本田が前へ前へと推進力になっているので、
本田を後ろにすると攻撃力が落ちそうです。
本田は今の位置かFWの位置ですね。
本田がFWなら香川トップ下、清武や乾を左でもいいですね。
清武は右も出来ますが。

なので先発FWは柿谷、前田、大迫あたりで
途中から本田を一枚上に上げて、香川を真ん中、左右に清武や乾。
DF力を上げるなら細貝投入。

素人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにトップ下香川だと今の本田ほどキープ力はなさそうですね。前でボールが落ち着かない。

「なので先発FWは柿谷、前田、大迫あたりで
途中から本田を一枚上に上げて、香川を真ん中、左右に清武や乾。」

これはいい案ですね。南アフリカ大会も、岡田監督が本田を0トップ?FWみたい?に使って成功しましたからね。

お礼日時:2013/10/30 18:45

「本田が嫌がる」が正解かと思いますね。


キャスカでもそうでしたし。(結果は出ていたが、本人不服)

今更ながらベースアップを目的としているチームに、
戦術戦略変更等のバリエーション増加という思考は皆無に等しいかもしれませんね。

追いかけるためにリスクを冒すのなら、
3-5-2の方が人材を活かせる気がします。

   マイク(前田) 本田(岡崎、柿谷?)

長友     香川(本田)   清武(長谷部、乾、宮市、内田)

    (遠藤、長谷部、山口、細貝)

    (今野、吉田、森重、内田)

これで、トップ、右MF、ボランチの最大3人交代で対応可能かな。
今の代表がパワープレーできるかどうか心配だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに本田は今のクラブでも嫌がってますよね~

3-5-2か、トルシエを思い出す。今たまにやる3バックよりかはいいかもしれないですね。

ただ、トルシエ時代の3人(宮本、中澤、もう一人はだれだっけ?)よりかはDFちょっと不安ですよね。

お礼日時:2013/10/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング