最新閲覧日:

株は、買った値段と売った値段の差益が出た分に課税されると、思い続けてやっと売ることができました。
購入価格がわからないので、私の過去の取引資料を証券会社に頼みましたら、過去10年までで
それ以上はわからないと言われました。

売った株は、15年くらい前に買ったと思われます。
購入株価のわからない株は、売買価格の5パーセントとして計算されると言われました。
私の記憶では、350円の株が、700円になった程度の利益が出たと思って売りました。

来年は、税金が20パーセントになるので、他にも購入価格不明株があるので焦っています。

年内に売っても、利益も出ていないのに、かえってマイナスで、売買価格の5パーセント計算されてしまうかと思うと納得がいきません。

購入価格と購入日を証明するものがないと、自動的に5パーセント計算されてしまうのでしょうか?
詳しい方教えていだだけまませんか?

また、実際に売却利益課税された方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

購入した時期が判れば、月単位の終値や大納会の終値、年間平均株価とかで見做し元本と出来ます。

平成8年とか9年の大納会終値は図書館で新聞の縮刷版やマイクロフィルムで見てコピーを依頼して証明として添付すれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8326366様 ご回答ありがとうございます。

株価の終値を月単位で大体でも把握でき、それを証明すれば良いということですね。
税務署に提出したご経験からでしょうか。

売値の5パーセントとは、現実の価格とあまりにも違いすぎるので、
どうしてこの数字がでたのか疑問でなりません。

国税局のHPの表現は、「売価の5パーセントとすることもできる」とあり、
それでは、別の方法もあると読み取れます。

図書館で、新聞を出してもらい、調べてみます。

お礼日時:2013/11/05 22:34

所得税でもそうなのですが、経費は立証できなければなりません。


取得費が分からないという時点で控除の権利を失うのです。
という事で、5%しか引けません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm
いつ買ったのか、銀行の振込み記録でもあればまだ何とかなる気もしなくもないですが・・・
日付が特定できれば、チャートなどから終値とか最安値とかで計上できるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国税庁のページも貼り付けていだだいて感謝です。

銀行も、15年以上前のデーターはあるのか、問い合わせてみます。
ゆうちょだったと思うので、行ってきます。

今回、株取り引きになれない者が、虎の子を使ううものではないと感じました。

もう少し頑張ってます。

お礼日時:2013/11/01 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報