株は、買った値段と売った値段の差益が出た分に課税されると、思い続けてやっと売ることができました。
購入価格がわからないので、私の過去の取引資料を証券会社に頼みましたら、過去10年までで
それ以上はわからないと言われました。

売った株は、15年くらい前に買ったと思われます。
購入株価のわからない株は、売買価格の5パーセントとして計算されると言われました。
私の記憶では、350円の株が、700円になった程度の利益が出たと思って売りました。

来年は、税金が20パーセントになるので、他にも購入価格不明株があるので焦っています。

年内に売っても、利益も出ていないのに、かえってマイナスで、売買価格の5パーセント計算されてしまうかと思うと納得がいきません。

購入価格と購入日を証明するものがないと、自動的に5パーセント計算されてしまうのでしょうか?
詳しい方教えていだだけまませんか?

また、実際に売却利益課税された方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

購入した時期が判れば、月単位の終値や大納会の終値、年間平均株価とかで見做し元本と出来ます。

平成8年とか9年の大納会終値は図書館で新聞の縮刷版やマイクロフィルムで見てコピーを依頼して証明として添付すれば良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

8326366様 ご回答ありがとうございます。

株価の終値を月単位で大体でも把握でき、それを証明すれば良いということですね。
税務署に提出したご経験からでしょうか。

売値の5パーセントとは、現実の価格とあまりにも違いすぎるので、
どうしてこの数字がでたのか疑問でなりません。

国税局のHPの表現は、「売価の5パーセントとすることもできる」とあり、
それでは、別の方法もあると読み取れます。

図書館で、新聞を出してもらい、調べてみます。

お礼日時:2013/11/05 22:34

所得税でもそうなのですが、経費は立証できなければなりません。


取得費が分からないという時点で控除の権利を失うのです。
という事で、5%しか引けません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm
いつ買ったのか、銀行の振込み記録でもあればまだ何とかなる気もしなくもないですが・・・
日付が特定できれば、チャートなどから終値とか最安値とかで計上できるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国税庁のページも貼り付けていだだいて感謝です。

銀行も、15年以上前のデーターはあるのか、問い合わせてみます。
ゆうちょだったと思うので、行ってきます。

今回、株取り引きになれない者が、虎の子を使ううものではないと感じました。

もう少し頑張ってます。

お礼日時:2013/11/01 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株売却益の課税期間について・・・

特定口座(申告分離)にて株の売買をほんの僅か行っています。
一昨年の損失を確定申告により繰り上げており、2011年度内に利益の見込める手持ち株の
売却を行い、一昨年の損失と相殺させ納税額を減らしたいと考えています。

2011年度として扱われる株の売却は、その取引日(例えば12月30日)と考えてよいでしょうか?
(約定日は数日後になると思いますが、売却日で間違い名でしょうか?)

また、少しでも節税するための考えとして、(1)現在の株価で売却し過去の損失と利益を相殺させる、(2)現在の株価÷90%の株価に上昇することを期待し、来年以降に売却する、という二つの考えを
天秤にかけることで間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

>2011年度として…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>約定日は数日後になると思いますが、売却日で…

約定日というのは、注文が成立した日のことです。
税金の計算期間は、受渡日基準です。

例えば 28日に売買が約定した株は、年明け 4日の受け渡しですから、「23年度」ですが確定申告は「24年分」として再来年です。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Qタンス株売却の値上がり益の税金について教えて下さい

当方、普通のサラリーマンです。昨年特定口座に預けていないA社のタンス株が見つかったのでこれを売却し約70万円の現金を手にしました。売却の時、証券会社の担当者より「特定口座に入れると昔の株券なので6万円程度で入手したことになるが、みなしとし、確定申告すれば約20万円で取得した事になるので確定申告の方がお得です」と言う説明がありました。確定申告するとしても、少なくとも50万円ほどの値上がり益が出たので5万円ほど税金を納めなければなりませんが確定申告はした事がないので面倒そうです。そこで質問ですが「金額も少ないですしこのまま確定申告をせずに放置しておいたら税務署にバレるでしょうか?その場合、面倒な事になりますか?」どなたか詳しい方、アドバイスをお願いしたく思います。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 申告納税を選択すると、一応証券会社から書類は出ているはずです。
 ですが現実には、私のように赤字の年の方が多いかもしれない者の場合、無茶苦茶(最低でも数百万単位?)に儲けてでもいなければ、お呼びが来ることは無いようです。
 時間的に余裕があって、お呼びが来た際にほぼ初めの指定日時に税務署に行けるようならば、「良く解らなくてそのままにしてしまいました」で済んでしまいます(もちろん非申告への罰金として10%だか15%を本来の税額に上乗せされ、更に本来の納税日以後の延滞税も取られる)。格別に悪質なケースでもなければ署員が目の前で必要書類と聞き取りによって、金額を確認して、説明を加えながら申告書を作ってくれます。
 対応は非常に丁寧だし、見本は見せたので来年からはちゃんとやってください、みたいな感じですね(この体験は株でのものではありません)。

 ただし、こうやって目の前で作成される場合、自分に有利なような条件を設定すると追及されてしまう可能性があります。みなし取得価額を使うことを拒否されることはないにしても、経費などに付いて言い出しにくくなります。
 面倒かもしれませんが、自主的に申告する方が良いでしょう。やってみればそれほど面倒でないのも解ります。それでもやりたくなければ、以後は特定口座を利用すれば問題無しですし。

 こんにちは。

 申告納税を選択すると、一応証券会社から書類は出ているはずです。
 ですが現実には、私のように赤字の年の方が多いかもしれない者の場合、無茶苦茶(最低でも数百万単位?)に儲けてでもいなければ、お呼びが来ることは無いようです。
 時間的に余裕があって、お呼びが来た際にほぼ初めの指定日時に税務署に行けるようならば、「良く解らなくてそのままにしてしまいました」で済んでしまいます(もちろん非申告への罰金として10%だか15%を本来の税額に上乗せされ、更に本来の納税日以後...続きを読む

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q確定申告の株の売却益にかかる税金の計算について

確定申告で住宅借入金の控除を受けて源泉徴収税額が0円になっている場合、株の売却益にかかる税金が国税庁のHPで計算すると7%にならないのですが、どこか間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)第一表の住宅借入金等特別控除の欄は控除されている金額を記入するのか控除可能額のどちらの数字を記入すればよいのでしょうか。

『控除可能額』の方になります。
(『給与所得の源泉徴収票』の摘要欄に書いてある『住宅借入金等特別控除可能額』は、住宅借入金等特別控除額全額ですよね。とりあえず所得税の方から全額控除します)


>(2)株式の譲渡所得からも控除される場合、住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書は提出する必要がなくなるのでしょうか。(控除可能額の全額を控除された場合)

そうですね、全額控除を受けてまだ所得税がかかるようであれば、住宅借入金等特別控除は所得税だけで終わってしまうことになります。
その場合は住民税からの控除はありませんので、住民税の方への提出は不要となります。

所得税が「0」であれば、まだ住民税の方から控除できる部分が残っているかもしれません。
*該当する金額が残っているかどうかは、総務省のHPで計算できるものがありますので、確認してみてください。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/xls/tool_1_3.xls

こんにちは。

>(1)第一表の住宅借入金等特別控除の欄は控除されている金額を記入するのか控除可能額のどちらの数字を記入すればよいのでしょうか。

『控除可能額』の方になります。
(『給与所得の源泉徴収票』の摘要欄に書いてある『住宅借入金等特別控除可能額』は、住宅借入金等特別控除額全額ですよね。とりあえず所得税の方から全額控除します)


>(2)株式の譲渡所得からも控除される場合、住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書は提出する必要がなくなるのでしょうか。(控除可能額の全額を...続きを読む

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q株の売却益と保険の満期の税金は合算されますか?

今年、株の譲渡益と保険の満期のお金がありました。

 株の譲渡益は20万以下で口座は源泉徴収なしです。
 保険の満期は支払いよりお金が増えており、60万円ほど
 増えています。

 私は年収2000万もありませんし、普通のサラリーマンで
 とくにその他の収入もありません。

 株の譲渡益20万以下は申告不要と見ました。
 保険の満期のお金は一時所得扱いですから50万円を引いた
 2分の1、つまり60万円ー50万円 ×2分の1=5万円が
 税金対象かと思います。

 株の譲渡益と保険の上記の5万円をたしますと、申告不要の
 20万円は超えてきてしまいます。そうなりますと
 申告が必要になるのでしょうか?
 感想からすると、株の譲渡益と保険の一時所得は合算されず
 単純に株についてのみで考え、
 20万円譲渡益がなければ申告不要と思えるのですが
 どうでしょうか?

Aベストアンサー

>株の譲渡益20万以下は申告不要と見ました…

20万以下申告不要なのは、年末調整のみで納税が完結する場合に限られます。
医療費控除その他の要因により確定申告をする場合は、20万以下の所得も全て含めなければなりません。
ご質問の、保険金による確定申告もこれに該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q障害基礎年金と株の売却益で生活してる場合の税金は?

基礎控除後、103万円以上稼ぐと所得税がかかってきますよね?(金額あってますか?)

ここで質問ですが、株の売却益などで、源泉徴収なしで取引していたとしたら年間いくらまでなら確定申告しなくていいんですか?(無職の場合)

もし、本人が障害者(知的障害軽度・障害基礎年金受給中)で、母親と二人暮らしで母親も障害者(軽度)で、しかも70歳以上の高齢者(無職障害年金)だとしたらいくらまで稼いでも非課税ですか? 母親を扶養に入れるとしてです。

障害者控除、同居老人控除とかあったと思ったのですが・・・

現在、株をやっていて源泉徴収なしで毎月10万円ほど稼いでいるので障害がなければ課税されてしまうと思いますが、控除があるからどうなのかなと思って質問させていただきました。(このままコンスタンスに10万円稼げるとは思わないですが仮定の話です)

Aベストアンサー

>基礎控除後、103万円以上稼ぐと所得税がかかってきますよね?(金額あってますか…

あっていません。
103万円という数字は「給与」である場合に限られますし、基礎控除を引く前です。

>株の売却益などで、源泉徴収なしで取引していたとしたら年間いくらまでなら確定申告しなくて…

「所得額」が「所得控除の合計額」を 1,000円以上上回らない場合は申告不要です。。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
基礎控除以外の所得控除で特に該当するものがなければ、基礎控除 38万円を引いて 1,000円以上残れば、申告の義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

>本人が障害者(知的障害軽度…

基礎控除のほかに「障害者控除」、経度ならたぶん 27万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

>母親も障害者(軽度)で、しかも70歳以上の高齢者…

「扶養控除」58万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>だとしたらいくらまで稼いでも非課税ですか…

少なくとも、
・基礎控除 38万
・障害者控除 27万
・扶養控除 58万
-----------------------
・所得控除の額の合計 123万

あと、国民年金や国保を払っていると思いますが、これらは「社会保険料控除」となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>基礎控除後、103万円以上稼ぐと所得税がかかってきますよね?(金額あってますか…

あっていません。
103万円という数字は「給与」である場合に限られますし、基礎控除を引く前です。

>株の売却益などで、源泉徴収なしで取引していたとしたら年間いくらまでなら確定申告しなくて…

「所得額」が「所得控除の合計額」を 1,000円以上上回らない場合は申告不要です。。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
基礎控除以外の所得控除で特に該当するものがなければ、基礎控除 38万円を引いて 1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング