アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からの送金について、先方の言い分が分からず困っています。

既に、いくつかのネット銀行で送金をお願いしたのですが、「全て対応不可」の回答え、しかたなく、ゆうちょ銀行に送金してもうらべく、ゆうちょ銀行の外国の
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
のページある、情報と、こちらの個人口座を伝えました。

ところが、先方からは更に、中継銀行におけるゆうちょ銀行の口座番号が求められて言います。
(ゆうちょに確認したところ、それは不要といわれまいしたし、正直、私の経験でも必要ないというか意味がないとしか思えません)

海外からの送金をうけるのはこれが初めてではなく、いままでは全て問題なくいっていたのですが…中継銀行における振込先銀行号座番号を求められることは普通なのでしょうか?

この問題、すでに、ネット銀行3行、地方銀行2行とも処理不可の状況で、もうどうしていいのか分かりません。
何卒アドバイスお願いいたします。

結構な大金で、3ヶ月ちかく停滞しているので本当にこまっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 海外からの送金(被仕向送金)が3ヶ月近く停滞しているとのこと。

さぞ、お困りのことと存じます。新規に個人口座を開設するにも、本人確認の書類提出等お手数で有ったと思います。

「ご質問者様」は、「海外から送金を受けるのは初めてでない」とのこと。
「海外からの送金(被仕向送金)」に必要な事項(「英文名称」、「SWIFT code 」etc.)は、「ご質問者様」が口座開設をしている金融機関(銀行等)の参考資料、あるいは、その金融機関のwebsiteで確認し、「送金をお願いした方」に伝えていると考えます。 

回答者(私)は、過去に「海外送金(被仕向送金/仕向送金)」で発生したトラブル対応をした程度の経験しかありません。結論としては、「No.1のご回答者様」と同じです。海外送金で発生したトラブルあるいは関連した事項を以下にご参考までに記述します。

私の理解不足や表現のつたなさで失礼がありましたら予めお詫び申し上げます。ここでは、海外からの送金が、現地の法律(例えば、外国為替及び外国貿易法の様な規制)に抵触する送金でないことが前提です。

1.海外からの送金は一般論ですが、銀行の手続きに変更が有ったり、法律が改正されたり、その運用解釈がより厳しくなり、銀行の送金窓口で「外国送金依頼書兼告知書(Application for Remittance/with Declaration)」の受付を拒否される場合も有ります。

2.中継銀行(経由銀行/仲介銀行)の指定について
(1)「外国送金依頼書(兼告知書)」の様式は、銀行毎に違います。記入する欄がないため、中継銀行の情報を記入しなかった事例も有ります。
(2)「外国送金依頼書」に中継銀行の情報を記入したが、なぜか、無視され、その結果多くの中継銀行を経由し、中継銀行で手入力作業があり、送金が行方不明になった事例も有ります。

3.これは、私が聞いた伝聞です。
(1)送金手続きをした銀行の支店の受付窓口担当者が、手続きを理解していないようで、最後には「この銀行に送金出来ません」と言われた。この支店での送金を諦め、本店で手続きしたら問題も質問もなく、送金出来た。
(2)今までは、その口座から海外へ送金(日本国に)していたが、旧任者と交代に赴任したところ、色々な書類の提出を銀行より要求され、送金出来なくなった。送金出来ない詳細な説明がなく、「その銀行に送金出来ない」と言われた。その方の話では、その口座はなんらかの疑いを持たれ、口座封鎖の様な扱いであった。

 過去の話しであまりお役にたつのか分かりません。「ご質問者様」の文面から、今まですべての外国送金依頼は、受付窓口で「外国送金依頼書」の受付を拒否されたと考えます。「No.1のご回答者様」の言われるように別な送金方法を考えた方が早いと考えます。 または、「外国送金依頼書(窓口に提出したもの、あるいは、未記入の用紙)」を拡大分割したCOPYを国際FAX / Eメールの添付ファイルで送っていただき、実際に現認されてはいかがでしょうか。「SWIFT code 」等については「No.2のご回答者様」がネット専業銀行を含めご説明されていますのでご参照下さい。 送金の停滞が早く解消致しますように。
    • good
    • 0

まず、ネット専業銀行で海外からの送金を受取れるのはソニー銀行と住信SBIネット銀行程度です。


(スイフトコードがない銀行は、海外からの送金を受取れません。 )
ウィキペディア スイフトコード
 ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

次に、ゆうちょ銀行で海外からの送金を受取るときは中継銀行を記入する必要があります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
海外からの受取は数年前に始まったばかりなので、メガバンクなどで受取ることをすすめます。
なおソニー銀行に外貨預金口座を作り、その口座で受け取るなら
・外貨を円にするときの両替コストを
・円で送金を受けたときの中継銀行手数料
を節約できます。
http://moneykit.net/visitor/fx/fx07.html
    • good
    • 0

それはおかしな話ですね。

ただ、この文章では不明な部分が少しあります。
先方というのは銀行?企業?知り合い?おそらくその担当者が海外送金の経験が浅く、よく理解していないのではないかと思います。それからどこの国からの送金でしょうか?

もし出来るのであれば、その国にいるご自分のお知り合いに送金してもらい、そのお知り合い(もちろん信頼のおける)から個人的に送金してもらった方が、安心です。

あるいは、マネーオーダーやキャッシャーズチェックで送ってもらうという方法もありますが、配達中の紛失がこわいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!