[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

以下の質問をしました。

1.私は今、故郷以外の、何の縁もゆかりもないところに住んで、働いていて、そろそろ故郷に帰りたいから、故郷の恩師兼先輩に、誰か結婚相手がいないか尋ねてみた。このことはうまくいくかどうか?

↑ 答えは、10人中9人が「うまくいくよ。でも、何人か会ってみないといけないから、帰省費用はかかるね。」「その先輩は、今のところ、誰も見つかってなくて、だから返事できないでいるんだよ」「今、その先輩は3~4人の候補を考えていて、11月の3連休あたりに、誰かとコンタクトを取って、あなたに合う人を紹介してくれるよ」「とんとん拍子だよ」「遅々として進まないけどなんとか最後にはうまくいくよ」などなど。
もう、振り回されてくたくたなところに、なんと、たった1人が「その行動は間違っているから、あなたは今いるところで探したほうがいい」とかなんとか言われました。なんか、声から、仏頂面的なふてぶてしい感じの占い師を想像してしまいました。でも、その占い師は2の相談についてはいい答えでした。

2.実は、私には、結婚までは考えられないけど、心は大好きな片思いの人がいて、その人のことを相談すると「その人もあなたを好きだわ」と10人中6人くらい。あとは「相手よりもあなたの年収が高いから、遠慮している様子」「相手との縁があるので、実家へ帰らないほうがよい(さっきの仏頂面を思わせる女性占い師で、いつもは「その男はダメ、とかはっきり言うタイプの占い師)
また、別の占い師は「あなたは彼に嫌われているよ」などなどいろんな答えが返ってきて、もう大混乱!!!

実は占い依存症(この10年独居、婚活歴10年、大手ネットお見合い会社も含め、かなり多数のお見合いをしてきた)でして、これを治すのが先決なのですが・・・。

相談は
上記の1や2について、みなさん、どう思われますか?「ばかばかしい」「あたるかも」何でもいいので、答えをください。

また、占い依存症は軽くなったものの(以前は月10万くらいつぎこんでいたけど、すこしずつ減らしています)、もっと何か効き目のある依存症軽減のしかたを教えてください。

なんとなく「自分が想像していた答えとはちがう」と思ってしまうと、つい、また電話してしまうようです。また、常連なので、その占い師さんの声を聞くだけで、元気が出るので、ハズレていても許せてしまう自分がいます。いわゆるギャンブル依存症とかと同じような症状だという気がしてきました。カウンセリングにも通っています。結局、自分に自信がなく、占いにたよっている状態です。では占いどおりにするかというとそうでもなくて、自分で決めることが多いです。今回の故郷の恩師への相談も、思いつきでしたが、恩師はとても丁寧に、優しく話を聞いてくれました。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

占いは私も星占いなら好きですよ。
勿論、Yahoo!等の無料の物ですが(^^ゞ

遥か昔より「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言います。
八卦については「易経」という本が出版されていますので、一度読んでみてくださいね。
私なりの感想は、最初に「信じろ」との趣旨ですので、理屈も何も無いといったところでした。

私は以前雇われ店長をしていました。
ですので、「商売」という観点から、あなたの状況を察することができますよ。

占いは、好き放題言って外れても営業上の損害を被らない、実に手堅い商売です。
なぜなら、必ず、「あなたの行い次第」と念を押すからです。
つまりは、最初から【自己責任だ】と言っているわけで、利用するに値しません。

占いに頼りたくなる心境は私にもわかりますが、
【お金を払ってはいけません】
占い師のきめ台詞に「自分自身は占えない」というものがあります。
他人の未来を予測できて、自身の未来を見通せないという理屈がすでに破綻しています。

思うに、人生とは自身で生きてこそです。
他人の言うがままに生きて、それであなたの人生と言えるでしょうか。

あなたの経験に基づく判断力を支えに、これからは頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「人生とは自身で生きてこそです。
他人の言うがままに生きて、それであなたの人生と言えるでしょうか。
あなたの経験に基づく判断力を支えに、これからは頑張ってくださいね(^_^)」

人生は自身で生きてこそ。
私はすでにもういい年になっているのですが、なかなか過去のトラウマから、前に進めなくなることがあります。

占いの要らない人生だったころ(30代前半)の自分に戻りたいです。
何もかもが、自分の思うとおりに順風満帆だったころに。
そのときまでは、子どもが2人いて、幸せな主婦だったのに、
独居で働くだけの毎日に疑問を感じていて・・・気が付くと、話し相手は電話占い師さん、書いていらっしゃる裏事情もよくわかったうえで利用していて、すでに10年近くが経過しました。
ここ数年、貯金ができていません。特に、再婚を考えていた男性との破局からが一層、占い電話を加速しました。
ゆゆしき問題です。

30代前半の達成感や成功体験を思い出せたら、抜け出せそうな気がしてきました。