痔になりやすい生活習慣とは?

この前、職場の先輩たちとツーリングに
いきました!
私は、二人乗りでいったのですが、
ツーリングの面白さにひかれ、
バイクを購入しようかとおもっています。

ですが、私は普通車をもっているということもあり、
二台持ちにすることになってしまいます。

車のほうは
排気量2000cc
任意12000円を月々はらっています。

バイクは友達が15万ほどで
250ccを売ってくれるとゆっており
新車や中古よりも安く、
またカスタムなので、バイクじたいは
わたしもきにいっています。
走行距離は四万キロです。

ただ、任意保険と自賠責、
メンテナンスのお金のことで、
月々どれくらいかかるのかなと思うのと、

バイクは趣味で使うので
250ccで問題ありませんよね?

年齢は21です。
おねがいします。

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A 回答 (2件)

>250ccで問題ありませんよね?



問題ないです。
みんなで高速で遠出。とかとなると、
ちょっとパワー不足は否めませんが、
それはまた先に考える話で、
今はまずマイバイクを手に入れて
走り回るほうを優先しましょう。

バイクの任意保険は高いです。
特に質問者さんの年齢だと3-4万円くらいですが、
条件によっても変わってきますので、
まずは条件をある程度決めたら見積もりを取ってみる
ことをお勧めします。
http://www.hokende.com/static/bike/b_new.html

自賠は3年で2万円弱。軽自動車と同じくらいと
考えておけばよく、大した金額ではありません。
http://www.バイク保険見積もり比較.com/003/ent287.html

メンテナンス費用はほとんど考えなくてよいです。
ただ、走行4万キロのバイクだとどういうトラブルが
でてくるかはわかりませんので、その辺は覚悟しておきましょう。
とりあえず、タイヤの減り具合は確認しておきます。
必要なら迷わず交換しましょう。
プラグ交換、チェーン調整、パンク修理くらいは自分でできるように
勉強しましょう。そのためには、行きつけのバイク屋を
作ることです。

いつかは北海道あたりとのんびりツーリングすることを
目指して頑張ってください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E6%B …
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この回答へのお礼

がんばってみます!★


でももうひとつ、
いまからの時期バイクをのるには
寒くなるころですが、
いまの時期にかうのかって
考えてしまいました!

お礼日時:2013/10/30 23:14

そうですね、通販型保険ですと21歳で250ccだと年間4万弱ですね。


今の普通車の保険が高額なのでこちらも通販型に切り替えれば今支払っている金額でバイクも任意保険掛けられそうです。
自分は4輪車は軽ですが、年齢や無事故割引もあるので年間2万3千円です。
保険会社は対応が悪い所もありますので、色々調べてご検討ください。
メンテナンス費用は他の方も回答されていますが、思ったよりは掛かりませんが、タイヤとバッテリー、エンジンオイルは気をつけてください。
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Q車とバイクの2台持ちをしようと思います。

車とバイクの2台持ちをしようと思います。

今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。
そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。
自分で調べたところだと、
《バイク:カワサキ ゼファー400》
・軽自動車税     4,000円
・自動車重量税    5,000円(2年ごと)
・自賠責保険     20,240円(2年)
・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト)
・車検費用     約50,000円前後?
《車:ホンダ ライフ》
・軽自動車税     7,200円
・自動車重量税    8,800円
・車検費用     約70,000円前後?

車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

車の駐車場代は因みに大阪では私の近所で15000円位/月です。
高いところは25000円/月も有りますので、場所によっては維持費で一番高い物に成ります。
後、任意保険で全年齢の場合、何でも良ければ軽貨物をお勧めします。
任意保険が年齢制限をかけることが出来ず若い人にとってはお得感が有ります。
軽のワンボックスだとバイクも載せれますし。

Q車を探しています。車とバイクを両方維持するのは、贅沢でしょうか?

今現在、バイクを1台所有しています。金銭的に少しだけ余裕が出来たので車を購入しようかと考えています。車は中古車で、維持費を考えて軽で人気のない安いものを購入しようと思っています。正直、ちゃんと走れば何でもいいです。友人に今の時代に車とバイクは贅沢だと言われ車の購入を考えています。皆さんどう思いますか?また、千葉県なので安いとこ知っているかた。教えて下さい。

Aベストアンサー

どっちも持つのは贅沢だというのは貧乏人の意見なので気にしないでいいと思います。
金があるのなら用意できる金額で好きなものを買えばいいと思います。
あまり安いものに走ると修理代で無駄に高くつくこともあるので、後悔の無い買い物をするのをお勧めします(特に中古は気をつけたほうがいい)。

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
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Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

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参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
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含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
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鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
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Qバイクを複数台持っている人

お世話になっています。
バイクを複数台持っている人に質問なのですが、金銭面は
どうなっているのでしょうか?。また安く買ったりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

購入費

250ccアメリカン(休日用)・・・個人売買で中古購入 ¥80000
70ccカブ(通勤用)・・・無料でもらいました。

維持費
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70cc・・・保険¥5000/年、税1200/年、自賠責3000ぐらい?/年

70ccの方は、維持費は無視しています(無視できるレベル)
250でも、¥32500/年なので、あまり気にしていません。

2500ccの車は、¥4~500000/年ぐらい払ってます。

Q複数台をまとめて掛けれる任意保険って無いですか?

 現在、200~1200ccまでのバイクを数台所有しています。
 その内で任意保険は公道走行の機会の多い1200ccのみ掛けています。(他
のバイクは競技使用で、公道を使用する競技の場合は別に損害保険に入るため)

 今回、妻名義の650ccのバイクを足用に使おうかと思っており、任意保険へ
の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
「他車運転特約」などでカバーできないかな?と、思ったのですが、他人名義で無
いとカバーできないようです。

 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
きる保険が無いでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが回答ではないんですが、
私もスカイウェイブ250とDRZ400SMの2台所有しています。
任意保険は対人無制限の30歳未満不担保で、12等級16000円と9等級20000円、合わせて36000円です。
これでも20代の時の1台分より安くなってます。
やっぱりもったいないですかね?
まあ複数台所有者の宿命ですよ。

Q自動車とバイクの保険について。

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1、については、
125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠いところに行くには飛び道具があります。
飛び道具にライダーもバイクもヘルメットもいっしょに乗ります。
あまり大きいバイクはカウル形状にもよりますがダメな場合があります。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-kyusyu0903/touringKYU.pdf

l

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。


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