プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前に隣に引っ越してきたご近所さんとのトラブルについて、少し弱ってきている両親に代わりに解決する方法を探しております。

3年ほど前より私や両親が出かける度に、カーテンを少し開け様子をうかがってくる、玄関から見てくる等あり、現在も続いています。このことは実害があるわけでもなく、言ったとしても言い逃れやこちらが過敏ではないのかと思われるのではないかと考え特に誰に相談するわけでもなく今日に至りました。

そして一年ほど前、その家の、特に植えたわけでもない自生していたユリの花を「敷地に入って折った」と通勤途中の父の後をつけ、根拠も無く文句を言ったそうです。
そこで、そのおばさんの旦那さんに相談すると、「そのおばさんはもともと精神的な病を抱えており、越してくる前もこのようなことがあったので大目に見てほしい」と言われただけで、特に何かが好転する訳でもありませんでした。

さらに、最近夜駐車場に向かう父の後をつけ、特に用事もなくじっと見てくるといったようなことが、3回程あったそうです。

両親は一先ず塀を建てることにより覗きについては対処するそうです。

私は来年度から実家から離れた場所に就職することとなり、二人だけとなった両親が少しだけ心配です。可能であれば私が実家にいるうちにかつ、これらの嫌がらせをカットするようななるべく温和に解決する合法的手段をご存じの方、またこれに近い経験のあった方アドバイスを願います。
乱文、失礼しました。

A 回答 (1件)

ご心痛なことですね。


一番気がラクになるのは引っ越すことですが出来ない場合は悩みが深いでしょう。
私も似たような経験をしました。

精神疾患などがあるような相手に態度を改めてもらうことはまず望めません。
そういうタイプの人はずべてを自分に都合よく解釈しますから
疑いを抱かせないようにする、ということもちょっと難しいと思います。
残念ですが、まともな側がガマンして何とか受け流すしかないというのが現実です。

相手のご主人と話し合いが出来るようであれば、まずそちらに相談でしょう。
それと自治会の見守り担当や地域の民生委員などにも相談してみてください。
他でトラブルを起こしたことがあるようなら、通報することがあるかも、
ということで交番に相談していいと思います。

どこも相談を受け付けてくれないという場合は
自治体の困り事相談や地域の人権擁護委員による無料相談を利用することもできます。
開催日程は広報やホームページで確認できます。
相談したら即解決というわけではありませんが、何か糸口くらいは見つけることが出来ると思います。
どうぞよい方策が見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!