ちょっと変わったマニアな作品が集結

右手舟状骨骨折と診断され5週間ギブスで固定してました。
2週おきに通院し診察をうけていたのですが、先日偽関節化している可能性があるといわれました。
そして手術を勧められたのですが、手術をうけるべきでしょうか?
日常生活では支障をきたしてはいないのですが、重いものを持つなど負荷をかけると痛みがあります。関節が固くなっていることも原因ではあると思うのですがやはり痛いです。
同じような経験のある方、ご回答よろしくお願いします。
できれば手術の際の入院期間、費用などに関しても教えてください。

A 回答 (2件)

偽関節した場合、一番困るのは後遺症として手に力が入りづらくなる事ですね。

例えば鍵を回す事が出来なくなる可能性があります。
右手舟状骨では、特に右利きの方にはこの後遺症は将来不自由な生活を送るようになる恐れがあります。

そういう後遺症を残さないために手術が必要なら従うべきですね。主治医とよく相談されてください。
    • 5

状態によりきり……

つまり、ケースバイケースです。

「手の外科」という専門医のアドバイスを受けることをお勧めします。
主治医から専門医の紹介を受けてください。
主治医が専門医ならば、セカンドオピニオンを受けるという
方法があります。
セカンドオピニオンで検索してみてください。

偽関節のまま放置すると、痛みが増す、壊死を起こすなどの
問題が生じる可能性があります。
    • 1