プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
30代女性の身内が不明熱悩まされております。
1ヶ月異常37℃~39℃強の熱、
ここ1週間ほどでは体の傷み?のような風邪的症状があります。

大きな病院で検査した後、一度1週間程
熱がさがってきて36℃台を維持しておりました。
しかし再度39℃ほどまで熱があがるようになり
上記にかいたような風邪の症状も。検査の結果も全く問題ないとの事。

そこでアレルギー体質なので膠原病か?という疑いが強くなり
紹介状を書いてもらい、アレルギーやリウマチ科がある
病院に移り入院することになりました。
しかし入院前の検査の結果MRI 血液 エコーなど
全て正常値とのこと、感染症もないようです。

俗にいう不明熱状態なのですが、
可能性としてどういった事が考えられるでしょうか?
これから入院となるので、担当医の方を信頼はしていますが、
全く異常のない発熱は非常に不気味です。

参考程度でもかまいません。
こういったケース等ございましたら
少しお知恵をわけていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 徹底的に検査して、異常が見つからなければ「自律神経失調症」と診断される場合があります。

原因はストレスによる自律神経の乱れから起こります。

 自律神経失調症の主な症状は「発熱、頭痛、吐き気、耳鳴り、めまい、口の乾き、睡眠障害、首や肩のこり、胃の不快感、腹痛、便秘や下痢、冷え、しびれ、筋肉・関節・目・歯等の痛み」等、症状が多岐に渡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。
ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただいておりました。

結局1ヶ月入院、はっきりしとした病名が出ず
とりあえずおさまったようです。
どの検査をしてもはっきりとわからず、
しっくりきませんが、要観察といった感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!