プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の平日に一泊で東京まで遊びに行きます。

飛行機での移動も考えたのですが、羽田から都心までの移動時間やチェックインの時間を考慮すると、朝一番の新幹線のほうが便利かなと思ってます。

切符を今買ってもいいんですが、朝早いと乗り過ごすのが不安なので、当日の朝にみどりの窓口で買おうかなと思ってますが、直前でも指定席は十分乗れますか?

繁忙期ではないので大丈夫かなと思ってますが、ほとんど一人で乗ったことがないので、知っておきたいと思い質問させて戴きました。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関西から東京まで、新幹線を時々、利用しています。

平日であれば、自由席でも座れると思います。但し、乗る前に指定席を取るとなると、窓口や販売機での手続きがあるので、少し時間が掛かります。 乗る列車が分かっているのであれば、予め指定はとっても良いのかもしれません。
もしくは、前日までに乗車券+新幹線特急券(=自由席)を購入し、あとは当日に駅に行った状況で、時間があれば指定席をとる・時間が無ければそのまま改札を通って自由席に行っても良いと思います。

情報ですが、東京行き自由席の場合、新神戸で座れなくても、新大阪では下りる方が多いので、予め車両の真ん中付近に居て1駅だけ我慢して立って居れば、10数分後には座れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
自由席から指定席への変更もできるんですねー。
とりあえず自由席は買っておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

平日なら大丈夫とは思いますが、自由席特急券で乗って

座れなかった場合、指定席が空いていれば車掌さんから
指定券を購入することもできます。

きっぷの確認に回って来たときにでも聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。