家に古酒があります。
私には直接飲むときつすぎて宝の持ち腐れ状態です。
そこでなにかの料理に古酒を利用できないかと思っています。

どなたか、美味しいおかずになるような利用法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

泡盛 沖縄」に関するQ&A: 飲みやすい沖縄泡盛

A 回答 (1件)

泡盛といったら沖縄料理でしょうね



≪豚の煮しめ≫
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

≪ソーキ(骨付きカルビ)の煮付け≫
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
泡盛を使った豚肉料理、美味しく食べることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡盛のおいしい飲み方

石垣島へ旅行した親戚の方から、ちょっと高級な泡盛をいただきました。
焼酎は好きでよく飲むのですが、泡盛は初めて。
牛乳で割るとおいしいと聞いたことがあり、やってみたのですが、いまいち…。
ロック・お湯割以外でおいしい飲み方ご存知の方いたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

下記ページにさまざまな飲み方があります。
私は味の付いたもので割って飲むのは好きでないのです。美味しい酒を造ろうとした人に失礼な気が
して。高級な泡盛ならなおさらです。
私なら小さな器に入れたストレートと
氷を入れた水を交互に飲みたいですね。

http://www.ivo.or.jp/kumesen/tanoshimi.html

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q泡盛の飲み方…

沖縄土産に泡盛を頂いてしまいました。
お酒は好きなのですが、今は量を控えています。
(体脂肪率の高い、いわゆる隠れ肥満改善のため、自主的に食事管理中)
それに泡盛も初めてなので…飲み方の見当がつきません。

太らず、美味しく、少しずつチマチマ飲める方法があったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

#3さんの仰るように、シィークワァーサーがおいしいですね。出来ればジュースになっているよりも手に入れば生のモノが香りも良くてオススメです。シィークワァーサーは血糖値を抑える効果もあるから、過ぎなけれ健康にも良いですしね。ただ、美味しいからつい過ぎてしまうところが難点なのですが(苦笑)

あまり健康に良い飲み方では無いですが(苦笑)チマチマと美味しく飲む変わった方法として、私が勝手につけた名前ですが(笑)ソルティー・シーサーと言うモノ。
タンブラーなどの口の広いグラスに、先のシィークワァーサーかライムをこすりつけて軽く湿らせ、皿などに少し広げた塩の上にかぶせてグラスの縁に塩をくっつけます。この塩は、出来れば沖縄の塩を使ってください。
それに、ストレートの泡盛を注げば出来上がり♪
カクテル「ソルティー・ドッグ」の泡盛版です(^^)v
結構重たいので一杯で十分満足できますし、量も進みにくいのではないでしょうか?

あっつい所に住む人は、汗で流れるので塩分が恋しいと言われますよね。(よく、鍛冶屋さんなどの汗だくだくの仕事場にはお塩が山と積んであって、仕事中に舐めて塩分補給をするんだそうです)このやり方も沖縄の遠い親戚から習ったものです。最初は「えー?」と思いましたが、今は病みつきですよ~!
最初はストレート、次はロック・・・その次辺りで是非お試しくださいませ!

ご参考に加えて頂けたら幸いです。

おはようございます!

#3さんの仰るように、シィークワァーサーがおいしいですね。出来ればジュースになっているよりも手に入れば生のモノが香りも良くてオススメです。シィークワァーサーは血糖値を抑える効果もあるから、過ぎなけれ健康にも良いですしね。ただ、美味しいからつい過ぎてしまうところが難点なのですが(苦笑)

あまり健康に良い飲み方では無いですが(苦笑)チマチマと美味しく飲む変わった方法として、私が勝手につけた名前ですが(笑)ソルティー・シーサーと言うモノ。
タンブラーな...続きを読む

Q残り物のカレーを利用した弁当のおかず

お弁当を作っているのですが、共働きで時間がないため、
前日の一品を利用してお弁当を作っています。

カレーは夫婦ともども大好きでリーズナブルなので、
よく作るのですが、問題はお弁当です。
前日の残りというのが思いつかないので苦労します。
(しかも主人の弁当箱は大きいので、品数を要します。)
明日は久しぶりにカレーにしようと思っています。
もしカレーを利用したあまり時間のかからないお弁当のおかずで、何か良いアイデアがありましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も一人暮らしですが、楽なのでカレーよく作ります♪

お弁当のおかずでいうと・・・
・レンジでチンしたじゃがいもとカレーの具を一緒につぶして
ころもをつけて揚げたカレーコロッケ♪
野菜ごろごろで汁気がすくなかったらじゃがいも足さなくてもできます。
柔らかいままがんばってころもつけたらとろふわなコロッケができて最高♪
バターとクリームチーズで凍らせて衣つけてあげたらクリームコロッケ風になります。
あ、ご飯をまぜて揚げれば、カレー味のライスコロッケに☆

・簡単グラタン
お弁当のおかず入れる銀のケース(名前がわかりません;;)に
ソーセージや野菜(トマト、ブロッコリー、じゃがいも、アスパラ、オクラ、ナス、かぼちゃ・・etc)を入れ、
その上にカレーとチーズをかけてトースターで焼くだけで出来上がり♪
個人的にはナスかトマト&じゃがいもが好きです。かぼちゃとじゃがいもは先にレンチンしてから☆
カレーとは関係ないですが、カレーの代わりにマヨネーズかけてもグラタンみたいで、簡単でおいしいお弁当のおかずになります。これはブロッコリー・トマト・ソーセージがおすすめ。

・じゃがいもを適度に足してカレー味のポテトサラダ(?)
これを卵や野菜とはさんでサンドイッチに♪

私も一人暮らしですが、楽なのでカレーよく作ります♪

お弁当のおかずでいうと・・・
・レンジでチンしたじゃがいもとカレーの具を一緒につぶして
ころもをつけて揚げたカレーコロッケ♪
野菜ごろごろで汁気がすくなかったらじゃがいも足さなくてもできます。
柔らかいままがんばってころもつけたらとろふわなコロッケができて最高♪
バターとクリームチーズで凍らせて衣つけてあげたらクリームコロッケ風になります。
あ、ご飯をまぜて揚げれば、カレー味のライスコロッケに☆

・簡単グラタン
お弁当の...続きを読む

Q泡盛の美味しい飲み方

泡盛の美味しい飲み方を教えてください。25度のやつが未開封で冷蔵庫に眠っています。古酒ではありません。

ちなみにお酒は割と強いですが、キツイお酒はあまり好きではありません。
ビール程度なら軽く飲めるのですが、焼酎のストレートやロック、日本酒などは、飲めないことはないですが苦手です。

Aベストアンサー

参考になりますか?

http://www.zizake.co.jp/nomikata.htm

Q乾麺をおかずに利用したいのですが

いただいた乾麺がたまってしまいました。
茹でて食べるのも良いけれど、おかずとしてどうにか利用できないか、と
思ってCookpadを検索したのですが、見つかりませんでした。
例えばゆでてつぶしてハンバーグのつなぎとか、クリームコロッケのクリーム代りに
してみようとは思っているのですが、他にもアイデアがあったら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まずは単純に
焼ソーメン。
日本風に、中華風に、コンソメで、花カツオとさつま揚げやソーセージとキャベツ、ベーコンと玉葱と具を変えても楽しめていろんな種類ができますよ。

信田蒸し。
簡単に言えば「うどん入り茶碗蒸し」です。

ウドン海苔巻き
海苔巻きのご飯がウドン版。

釜揚げそーめんスパ
ゆでたうどんは洗いません。釜揚げで湯きりをして皿にのせ、QPのたらこスパのパウチを掛けます。ほかに鮭クリームとか。なぜかトマト系のソースは合いませんし、フライパンでソースと合わせると不味くなります。
ハンナリとゆでた細めのうどんとかそうめんを釜揚げにして合わせます。
思いつきで娘の昼食にやったら旨くて、店の賄いでも好評。今では店の裏メニューで定着してしまいました。

毬栗(イガグリ)あげ
そうめんを折ってそれにミンチやすり身を転がして衣にして揚げます。
イガグリのようですよ。これ日本料理の手法で有ります。

八杯うどん
八杯豆腐という吸い物が日本料理にあります。その豆腐をウドンに置き換えます。ウドンそうめんは、極力柔らかく茹でます。

まだまだ一杯あります。

上記の献立はネットで引けばレシピは出ます。
そうめんは乾物です。私は表面的な賞味期限で判断しないで最後まで頂きます。

まずは単純に
焼ソーメン。
日本風に、中華風に、コンソメで、花カツオとさつま揚げやソーセージとキャベツ、ベーコンと玉葱と具を変えても楽しめていろんな種類ができますよ。

信田蒸し。
簡単に言えば「うどん入り茶碗蒸し」です。

ウドン海苔巻き
海苔巻きのご飯がウドン版。

釜揚げそーめんスパ
ゆでたうどんは洗いません。釜揚げで湯きりをして皿にのせ、QPのたらこスパのパウチを掛けます。ほかに鮭クリームとか。なぜかトマト系のソースは合いませんし、フライパンでソースと合わせると不味...続きを読む

Q伝えるべき「酒の飲み方」とは?

 一気飲みをして死ぬ学生がいたり、一気飲み大会が恒例の祭りがあったりと、酒は好きだがろくな飲み方をしない人が多いですね。
 かく言うワシも正しい酒の飲み方なんて知りません。

 ですが、以前にドラマで観たのか漫画で読んだのか忘れましたが、「酒の飲み方を教えてやる」みたいな台詞を覚えております。

 酒の飲み方?

 本来の酒の飲み方とはどういうものなんでしょうか?
 格好良い酒の飲み方とは?

 おそらく、今はそれを教えることができる先輩がいないからこそ、馬鹿な飲み方をする後輩たちが後を絶たないのだと思います。

 健康番組が謳うようなものは、酒を控えるみたいな方向に向かいがちで格好良いとは言えません。
 そういうものではなく、格好良く、気持ちよく飲むという目的で、正しい飲み方、後世へ伝えていくべき飲み方とはどういうものでしょうか?

 個人的な哲学でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

40代女性です。
飲んじゃイケナイ年齢から飲んでましたが(笑)

あくまでも個人的な考えですけども、
TPOに合った飲み方、楽しみ方を教える人が少なくなった気はしますね。

学生さんが大勢で安い居酒屋の座敷で騒ぐもよし、
ガード下の屋台で仕事帰りに同僚と一杯やりつつ日頃の愚痴をこぼすもよし、
きれいな女将さんが切り盛りする小料理屋のカウンターで一人黙って温めの燗酒を静かに飲るもよし、
たまに暖簾をくぐる隠れた名店の寿司屋で、人生の先輩の苦労話に耳を傾けるもよし、
どっかのクラブの粋なママと大人の会話を楽しむもよし、
高級料亭の個室で取引先の顔色伺いつつ(笑)手の込んだ逸品に合う地方の銘酒など嗜むもよし、
ターミナル駅の雑踏の狭いスペースの立ち飲み屋でビール1本にツマミ2~3品程度でササッと素早く撤退するもよし、
都会の洒落たバーで気になるあの娘とカクテルを傾けながら甘いムードに身を任せるもよし…

場所とシチュエーションで、酒の飲み方って違いますよね。
決して一緒じゃない。この違いを若い子たちに学んで欲しいですよね。

40代女性です。
飲んじゃイケナイ年齢から飲んでましたが(笑)

あくまでも個人的な考えですけども、
TPOに合った飲み方、楽しみ方を教える人が少なくなった気はしますね。

学生さんが大勢で安い居酒屋の座敷で騒ぐもよし、
ガード下の屋台で仕事帰りに同僚と一杯やりつつ日頃の愚痴をこぼすもよし、
きれいな女将さんが切り盛りする小料理屋のカウンターで一人黙って温めの燗酒を静かに飲るもよし、
たまに暖簾をくぐる隠れた名店の寿司屋で、人生の先輩の苦労話に耳を傾けるもよし、
どっかのクラ...続きを読む

Qヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ヘルシオもっていますが、肉巻きの惣菜は専ら下茹でとフライパンですね。中身はにんじん、玉葱、インゲンが多いです。巻きやすいかたちに切って、若干歯ごたえが残る程度に茹でます。冷ましてから肉に下味をつけて、巻きます。(私は牛か豚が多いです)巻き終わったら小麦粉をまぶして中火で肉に火が通ったら砂糖、酒、醤油(好みで生姜汁)で味を絡めます。食べる分だけ味付けをして、残ったものは冷凍して別の味付けにするのも良いと思います(トマトベースやカレーベース)ヘルシオのマニュアルにもあったような無かったような??? 肉料理のコースで探せば調理コースは何か当てはまると思います。余談ですが我が家のヘルシオの解凍機能がいまいちです。

Qお酒の飲み方

最近お酒を飲むようになったのですが、恥ずかしながら飲み方?がわかりません。
「飲み方はどういたしましょう?」と聞かれて困りました。。
飲み方というのは、ロックとかいうのとかです。
今さら人にも聞けないし(汗)

飲み方の種類とか、どんなお酒に使うのかとか教えてださい!!

Aベストアンサー

飲み方の種類としては、
・ロック:氷とお酒
・水割り:氷とお酒と水
・ソーダ(ジュース)割り:氷とお酒とソーダ(ジュース)
これが基本的ですね。
居酒屋などで焼酎をボトルで注文するとき、「割り物はどうしますか」と聞かれますが、
それは上記の下2つを指します。
「割り物」はお茶やお湯などもあるので、お店の人に聞いてみましょう。

バーなどでボトルではなくグラスでウィスキーなどを頼む場合、ここに濃さを示すものが加わります。
シングル:お酒が通常の量
ダブル:お酒が通常の倍の量
ハーフ:割り物とお酒が半々の量


ウォッカをはじめとするスピリッツ類は、基本的にロックで飲みますが、
ライムやレモンを絞ることが多いです。
私はどちらも使わずに飲みますが、
使うとさっぱりとした口当たりになって飲みやすいですね。
ちなみにスピリッツをソーダやジュースで割ったものがカクテルになります。


基本的なものだけ上げたので、このほかにも人それぞれの飲み方があります。
バーなどの店員さんは大抵お酒好きなので、
世間話代わりに相談してみると楽しいと思います。

飲み方の種類としては、
・ロック:氷とお酒
・水割り:氷とお酒と水
・ソーダ(ジュース)割り:氷とお酒とソーダ(ジュース)
これが基本的ですね。
居酒屋などで焼酎をボトルで注文するとき、「割り物はどうしますか」と聞かれますが、
それは上記の下2つを指します。
「割り物」はお茶やお湯などもあるので、お店の人に聞いてみましょう。

バーなどでボトルではなくグラスでウィスキーなどを頼む場合、ここに濃さを示すものが加わります。
シングル:お酒が通常の量
ダブル:お酒が通常の倍の量
...続きを読む

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報