アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機溶剤作業主任者の試験内容と難易度(合格率)はどれくらいなのでしょうか?会社で初めて自分が受講するので誰にも聞けなくて困ってます。ちなみにガス会社に勤めているので、高圧ガス製造保安責任者丙種科学特別の資格を持っているのですが試験の難易度(有機溶剤作業主任者)は、高圧ガス製造保安責任者 丙種科学特別よりも高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「有機作業主任者」とは「資格」ではなく、「技能講習修了証」です。

No1の方が答えておられる通り、講習の最後に修了試験を受けて一定以上の点数を取れば修了証をもらえます。一定以上とは昔は60点程度でしたが、今はどうでしょうか。あまり変わりはないと思うのですが。講習中に、修了試験に出るかもしれない重要ポイントなどを言ってくれるかもしれません。眠らずにしっかり講習を聴いておけばほぼ全員修了証をもらえるレベルです。ふるい落とすための講習ではなく、合格させるための講習ですから。安心して受講してください。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふるい落とすための講習ではなく、合格させるための講習と聞いて安心しました。試験と言う言葉に少し敏感になってしまってるので講習をしっかり聞いていれば大丈夫そうなので安心しました。

そんな資格があることすら知らなかった素人ですが…

ネットで調べる限り、合格率は95~100%、
技能講習を2日間きっちり受講し、
最後の修了試験を受ければ
ほぼ全ての人が合格するようなものらしいです。

落ちるのは、「日本語が理解できない」や
「直前に教わったことを忘れる」レベルの人と
思われますから、他の資格を取得できているような
人であれば、100%合格でしょう。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。有機溶剤を専門に扱う仕事ではないので知識が全くないのですが講習をしっかり聞いていれば大丈夫そうですね。少し安心しました。