アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園で、知らないおじさんに、子供の写真を撮られました。

望遠?がついたガシャガシャって大きい音のするゴツいカメラでした。3メーター前後の距離で撮られました。

すぐに呼び止めれば良かったのですが、ササーと消えていき、何に使われるんだろう。と、今とても不安に襲われてます。

そこで、質問ですが、
60代男性 今日のおじさんが、ただのカメラ好きだとして、写真好きな人って撮ってその後どうするんですか?

あと、今日遊具で爆笑してる息子(服着用)を撮影されましたが、いやらしい写真に使われたりする事の可能性は有りますか?

そして最後に、子持ちさんで同じように、勝手に写真撮られた方いますか?

気にするべき次元か、気にしないで良いレベルか、事例に詳しい皆さまアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

写真雑誌ってのがいくつもありましてね、そこで毎号読者投稿による写真コンテストが行われているんです。

おそらくそのスナップ写真部門での投稿を狙った写真を撮ったのではないかなと思います。

なんで無断で撮るんだと腹が立つのはごもっともですが、実はカメラを意識しない状態で撮られた写真というのは表情がとても自然でいい写真が撮れるのです。特に子供はカメラを意識すると自然な表情は失われますからね。

どこのどういう雑誌なのかと気になるところではあるでしょうが、まあ99%は落選する(思ったほど面白い写真でもない)とは思います。

なんたるマナー違反かというところですが、私も写真が趣味なんですが、女性モデルから鉄道から風景写真に至るまで、ジャンルを問わず写真マニアのマナーの悪さといったらないです。女性モデルだとモデルさんに向かって「こっち向けよ!プロだろ!ちゃんと笑って!」とのたまったり(笑顔の写真を撮るのにモデルさんを不機嫌にさせてどうする)、撮り鉄は撮るために入っちゃいけないところに入って係員に出るように注意されましたが従おうとせず、とうとうそいつ一人のために特別列車が運行中止になったことがあります(おそらく一罰百戒のために強硬手段に出たのでしょう)。そんくらいマナーが悪いんですよ、どいつもこいつも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!本当にマナーは大事ですよね。

お礼日時:2013/11/14 09:18

私はいままで全く恋愛経験のない、キスさえもしたことない、男と手をつないで歩いたこともない、男の家に遊びに行ったことも、家に男を遊びに連れてきたこともない、処女の4流大学女子大生です。

私は男に勝手に写真撮られたとしても、お尻やパンツの方がマシです。顔が写りませんから、お尻だけとか、パンツだけなら良いのですが・・・・・

しかし、勝手に写真撮られて許せなかった事件が7月にありました。私はとある事件を起こしてしまいました。警察が来まして事情聴取されている姿を、面白半分、子供もいるいい年した見知らぬ男に携帯電話のカメラで撮られました。警察がその男を注意しましたが・・・・・

交通事故現場や、救出現場や、人が暴れている姿など、人道的に撮影してはいけない状況を興味本位に面白半分撮影して、友人らに写メールや動画メール送る人間が一番許せないのです。しかも、最悪ツイッターやfacebookやyoutubeに載せるかもしれない・・・・・・

私はどうせ結婚できないだろうし、奇跡的にできたとしても子供産むつもりは全くないので、子供の写真を取られたらどんな気分かなどど、分かりませんが、まあ、どうせ子供を撮影するなら、幼いこどもや小学生ではなくて、女子高生や女子大生を撮影すればいいじゃん、と軽蔑しますね。ロリコンの変態おやじと思えばいいでしょう。
    • good
    • 0

 大昔の実話ですが、怖い実例を挙げて置きます。

最悪の場合ですから、気にしなくても良いです。

 CMや広告関連のカメラマンから写真を撮られた場合は警戒した方が良いです。写真を売られる場合があるからです。それもオウム真理教のような殺人事件を繰り返しているカルト宗教や外国の情報機関に売られて、後から執拗に狙われて殺害されたり、洗脳される事件が起こった例があります。

 近親者に政治家や労働団体の関係者がいる場合は警戒して置いた方が良いです。マスメディアには裏世界と通じている人間が多いので、気をつけた方が良いからです。子供の写真を撮る理由は、大規模な謀略事件に繋がるものであるのがわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!