人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

11月末にフランス家族旅行に行きます(大人3人)。前回の回答等を参考に、パリにずっと腰を据えて過ごそうかと考えています。こんなスケジュールを考えていますが、無理でしょうか。

1日目(月):10:00モンマルトル・サクレクール(昼食)-14:00凱旋門・シャンゼリゼ-16:00ルーブル
2日目(火):9:30オルセー-昼食-13:30オランジュリー-デパート等での買い物
3日目(水):10:00ノートルダム-昼食-13:30リュクサンブール-15:00オペラ座
4日目(木):終日ベルサイユ
5日目(金):どこかのマルシェ-エッフェル-マルモッタン

3日目はホテルを移動する必要があるので、午後にオペラ座のそばに戻らなくてはならないので、こんな日程になっています。また、マルシェは当てがないので、どこかおすすめ(マーケットの雰囲気が味わえて、蚤の市のようなのが併設されているところが希望です)があれば教えてください。

また、全ての日でランチの候補がありませんが、ビストロ・クレープのおいしいカフェ・マルシェ等でのつまみ食いなど、お勧めあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨日、パリと地方都市の旅から帰ってきました。

今回も旅では、夕方、パリ到着後、ルーブルに行く予定でしたので、翌日のベルサイユ用にCDG空港でパリミュージアムパス2日用を購入しました。これを持っていればベルサイユに並ばなくともよいとのことでしたが、ベルサイユではパスを持っていると伝えましたが結局並ばされました。パスは優先的に入ることを保証するもではないと注意書きがありました。その点では、メリットはありませんでした。複数で行かれのであれば、一人が並んで順番を確保、もう一人が購入に行くというフォーメーションが良いと思いました。
エッフェル塔は日本で予約されていった方が良いと思います。結構長い時間(1時間は)並びます。地上から2階に行くための切符を買うのに長蛇の列です。2階から3階に行く切符を買うにもまた並びます。
マルシェはアリーグルの市場が毎日開かれていたと思います。常設市場も隣接しています。元気な声が行きかって、庶民的で面白いと思います。結構、試食させてくれます。私たちは、地下鉄のGARE DE LYONから歩いていきました。途中、VIADUCといって、昔は高架鉄道であった下が、現在は工房やお店になっており興味深いのではないでしょうか。上に登ることもできます。

この回答への補足

大変恐縮ですが、CDGのどこに行ったらミュージアムパスが買えるのか、教えていただけませんでしょうか。因みに航空会社はJALです。

補足日時:2013/11/19 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な最新情報ありがとうございます。エッフェル塔の件わかりました。またマルシェの情報ありがとうございました。ここを中心に練ってみます。

お礼日時:2013/11/03 14:33

補足です。


ベルサイユ宮殿は、ツアーでもいいですが、自分でも簡単にいけます。
もし、ミュージアムパスを買うなら、ご自分で行かれることをお勧めします。
食べるところが、少ないので、パンなどを持っていかれるといいのでは?
広いですから、ピクニック気分で
ブログに行きかたは、載せてありますので、ご参考までに

JCBプラザはラウンジです。
http://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_paris.html

個人的には、サンジェルマンデプレに美味しい店が多かったように思います。

子供のスリが地下鉄に多いようです。

貴重品には、気をつけてくださいね。
特にカメラ・携帯電話など

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hidekof_03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリ以外のブログも楽しく読まさせていただきました。ベルサイユのピクニックは参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 22:19

↓のNo.2です。


Time is MoneyならMuseum Passを購入しても良いと思いますが、案外高いですよ。
ご指摘の中で使えるのは凱旋門(9.50ユーロ)、ルーブル(12ユーロ)、
オルセー+オランジュリ(16ユーロ)、ヴェルサイユ宮殿
(宮殿のみ15ユーロ、トリアノン等庭にある建物とのセット18ユーロ)。
Pass自体は現地で買うと2日用が39ユーロ、3日用が54ユーロ、4日用が69ユーロです。

以下サイトで入れる観光地と価格確認できますが、日本語にすると日本の代理店経由になって
更に高くなるので、フランス語か英語でご覧になること参照
http://en.parismuseumpass.com/

オルセーやヴェルサイユだと時間短縮になりますが、
一番混むであろうルーブルは、チケット購入より手荷物検査で並びます。
行く順番と何日用のPassを買うか考えた方が良いかも知れません。
販売自体はシャルルドゴール空港、観光案内所等市内随所で売っています。
http://en.parismuseumpass.com/rub-the-pass-point …

せっかくMuseum Passをかったのだから、その他の小さな美術館や観光地に沢山入ろう!
というのなら「元が取れる」かも知れません。(エッフェル塔は対象外です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュージアムパスは損得勘定をもう一度計算しなおしてみますが、結構微妙な線ですね。買うとしても、パリで購入します。何度もアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 14:31

JCBのカードはお持ちですか?


別にJCBのまわし者では、ありませんが、
パリのJCBプラザは、オペラ座にありミュージアムパスなどを扱っていて
とても便利でした。
色々と相談にものってくれますし、お茶など無料でいただけます。

みなさんも書いてありましたように、美術館のお休みには、気をつけてプランをたてられるといいと思います。
オペラ座も中を見学出来るツアーがあるので、参加されてみては
ミュージアムパスを買うとベルサイユ宮殿も入れますよ
ベルサイユ宮殿に行かれるのなら、中は広いのでレンタルサイクルを借りて、巡られると楽しいです。
私はバスで行きましたが、だんだんと近づいてくるベルサイユ宮殿の感じが良かったです。
どこの美術館も並ばなくていいので、便利です。
ルーブル美術館は、入る入口で混雑さが違うので、チェックされた方がいいと思います。
オルセー美術館は、リューアルされていて、凄く良かったです。
参考までに、過去2回のパリをブログに書いてますので、参考にして見てください。
http://blog.goo.ne.jp/hidekof_03

フランス語も少し勉強して行くと、一段と楽しい旅行になりますよ
パリの人は冷たいと良く言われますが、フランス語で話しかけると凄く親切に教えてくれますよ。
1日旅講習というのもありますから、検討されてみては?

楽しいパリ旅行になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードをいろいろとありがとうございます。
・JCBプラザとJCBプラザラウンジと2つあるようですが、「ラウンジ」の方ですね。荷物も預かってもらえるようで、使い勝手良さそうですね。寄ってみます。
・ベルサイユへのバス移動は簡単ですか?オペラ座のそばに泊まるのですが、集合場所の近いどこかのツアーに入ってしまった方が簡単かなとも考えていました。自転車も良いですね

オルセーは実は20年なので変わったオルセー楽しみです!

フランス語はかなり昔に大学で受けた授業は全く役に立たないので、少しは勉強していきます。

お礼日時:2013/11/03 14:27

この前 いきました


月 火 あたりは 美術館が休みなので
確認したほうがいいです

美術館は前売りを日本でインタ-ネットで
買っておかないと 現地で並んだら

時間が無駄になります

オルセ-もオランジェリ-も案内ガイドは
不要だと思いますが

ル-ブルは日本語ガイドつきの
オプショナルツア-を日本で予約しておいた

方がいいです
案内してもらわないと 迷って時間の浪費です

ちなみに ル-ブルのツア-は集合がAM8:30
ごろなので 全体のスケジュ-ルを

つくりかえる必要があるでしょう

また ベルサイユはオプショナルツア-なら
半日の日程で済みます

旅行社と事前に入念に打ち合わせ
をした方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュージアムパスを事前に買っていくかどうかは検討中です。皆さんが時間の無駄と言われているようなので、先に買っていく方がいいのでしょうね。ルーブルのツアーも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 22:15

ルーブル水曜日に持って行ってはいかがでしょう。


とかく混雑するルーブルですが、水曜日は夜間開館があります。
朝一の混雑よりは遥かにマシだと思われます。

月曜日朝一に持って行っても良いですが、オルセーやヴェルサイユの休館日なので
ルーブルは平日にしては混む傾向があると思います。
金曜日夜も夜間開館がありますが、最終日(ですか?)に持っていくのもどうかと。

ルーブル美術館サイト
http://www.louvre.fr/jp

2日目はオランジュリ→オルセーの順番の方が良いと思います。
オランジュリとオルセーは共通入場券を販売しています。
オルセーよりオランジュリの方が遥かに並ばないので
オランジュリで共通券を買いつつ鑑賞→時間次第でランチをはさむ→オルセー鑑賞
の方が待ち時間が短いと思います。

オランジュリサイト(右上のEnglishをクリックすると最小限の情報があります)
http://www.musee-orangerie.fr/

ヴェルサイユはオンラインブッキングしておかないと結構並びますよ。
http://jp.chateauversailles.fr/homepage

マルシェと言われるところは沢山あります。具体的に何を見たいかによるので
ホテルにでもお勧めを聞いてみては?

食事に関してはどこにいるか、何を食べたいかによります。
オランジュリ横のAngelinaのように日本にも店舗のある有名店に行く必要があるのか
から始まってかなり行きたい店の個人差があると思われます。

クレープ(ガレット)だとモンパルナス駅周辺に店が沢山あります。
簡単につまみ食い?したいなら、デパートやスーパーに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ルーブルの件、オルセーの件わかりました。そうします。昼食はいわばB級グルメが希望なのですが。

お礼日時:2013/10/31 22:18

1日目、ルーブル美術館は最初に持って来た方がいいでしょう。


ルーブルは見学者が多く、いつも激混みです。

ランチどころは数多ありますが、美術館の中にも洒落た所が多く、手っ取り早いので便利です。
特にオルセーの中のカフェ、レストランはおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルセーのカフェはおすすめの方が多いですね。トライしてみます。またルーブルの件ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/31 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング