プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

年の離れた小学校高学年の弟がいるのですが、22時以降に寝るときがよくあります。起きるのは6:30くらいです。

私が小学生の時は、よくは覚えていないのですが、もっと早く寝ていた気がします(大晦日に24時過ぎとかに起きて、すげーと感じた程度)。

弟にそれを指摘すると、友達はもっと遅い時間に寝ている。普通に一時を超えたりしてるって言ってた。とか。

自分のときのもよく覚えていないし、そんなものなのかなと思うときもあるのですが、やはりしっかり早寝早起きしてほしいとも思います。

そこで、他の小学生高学年は普通どのくらいに寝て、起きているのか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

5年生と6年生がいますが、9時就寝です。


といっても9時に「寝なさい」といって布団に入ってコテンと寝ることもあるけど、大半がうだうだと文句をいったり布団に入っても兄妹で喋ったり、途中で旦那が帰ってきて子供が喜んで起きてしまったりして、結局寝付くのは9時半とか10時近くになることもありますが、目標としては、成長ホルモンの出る10時にはねついていてほしいなと思うので、友達がどうとかうちは厳しいとかガンガン文句を言われてもよそはよそ、うちはうちの一点張りで9時には寝るように促します。

夜更かししても何もいわないのは、うちだと大みそかや正月、親戚の集まった時とか、普段の日では24時間テレビのある時くらいかな。ポリシーとしては、9時からのドラマは見せない(録画して翌日)ようにしたいなとおもってやってます。

周りは11時だの1時だの言ってる友達もいるらしいですが、逆に親がどうかしてるわ~って思いますね。
(うちの地域はお受験とかもない田舎なので進学塾とかもないですし)
    • good
    • 8

息子が4年生で塾に通っている(週2)のですが、終わるのが20時30分。


そのあと自習室に行って学校の宿題をします。
自習室は22時まで開いており、いつも小学生で満杯だそうです。
家に帰ってきて寝るのがだいたい23時頃です。

塾に行っている子どもが多い地域に住んでいるので、周りも似たり寄ったりだと思います。
学校の宿題が多いので、塾に行かずにサッカーなどをやっている子どもも、遅くまでかかると思います。

それでも非常に元気に過ごしており、何の問題もないように見えるのですが、なにか変だと思うのでやめさせたいと思っています。
    • good
    • 3

我が家の6年生は20時半に寝て、5時台に起床しています。

下の子3年生の就寝時刻はは19時半。
塾など習い事していないし、バラエティー番組など見ない生活しているからこそなんですけどね。

30年前はそれが「主流」だったんですけど、今やそんな生活しているのは全体の5%未満ってのが実態なんです(--;
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 2

教員です。



>年の離れた小学校高学年の弟がいるのですが、22時以降に寝るときがよくあります。

困ったものですね。

男の子ならば「人には成長ホルモンと言うのがある。それは10時から夜中の2時ぐらいの間、寝ていると多く出る。成長ホルモンが少ないと、背は伸びない」などの話をされてはいかがですか?

また「しっかりと寝ないと、記憶に悪い影響が出る。折角、覚えたことも寝ないでいると、長い時間覚えていれなくなる」とも。

ご参考までに。
    • good
    • 6

子どもは睡眠時間をきちんととらないと成長に様々な問題が出てきます。


ですから きちんと早寝早起きさせるべきです。

その「友達は~」というのは大体知ってる中で一番よろしくない例を持ってきます。
それどころか盛ってることもあります。
それが思春期の小学生ですから。

夜更かししてると病弱になったり頭が悪くなったり身長が伸びないんだけど? と言えばちょっと変わるかもですね。
本当のことですし。

あと不登校になる子は夜更かしし始めだんだん悪化していくのが出始めの特徴ですよ。
    • good
    • 6

小6の親です


自分の子供は普段の日は21時に強制的に寝かせます
自分の部屋に行かせて布団に入れと・・・
その代り休日前等は遅く起きてても良いとしています
実際はいつも早寝させているので、そんなに遅くまでは起きてられませんが
周りの子は0時位は普通らしいです
夜のドラマの話なども出るらしいですが、うちの子は見ていないので話しについていけてないですが

ちなみに小学校からのお願いで21時には寝るようにとのプリントが毎年くばられてますよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!