プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金について相談させてください。
詳しくなくて。。。

10月頭に、あるベンチャー企業を退職しました。
退職金100万円程度が10月末に支払われる予定でした。

しかし、先日退職した会社から連絡が入り、10月の後半あたりに規定が所々変更になったとのことで、退職金は5万円しか払われませんとの連絡を受けました。

こういったことは普通によくあることなのでしょうか?
また、元々伝えられていた金額を支払ってもらうことは不可能でしょうか?

退職日から時間が経ってから規定が変更になり、退職金の金額が変更ということになると、
いくらでも会社側の都合の良いようになってしまうと思うのですが。。。

なにぶんこの辺りについて詳しくなく、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

"こういったことは普通によくあることなのでしょうか?"

↑
普通では無いですが、時々耳にします。

”元々伝えられていた金額を支払ってもらうことは不可能でしょうか?”
     ↑
まず、就業規則を調べてください。
普通の会社なら、就業規則に退職金のことが書いてある
はずです。
そして、変更になっているかも確認する必要があります。

判例では、合理的理由があれば、という条件で就業規則の
変更を認めています。
だから、会社に変更の理由を教えてもらいましょう。

らちがあかなければ労基署で相談です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先日会社に出向き話をしてみましたが、まったく平行線で先方は聞く耳を持ってくれませんでした。。
就業規則は私が退職してから変更になっていましたが、理由を問うと、社内事情によるため開示しませんと言われ、その一点張りでした。
とりあえず、労働基準局に相談してみることにします。

ありがとうございました。

2番の方が書かれているとおり、まずは就業規則の確認です。

就業規則は新旧双方を確認して下さい。

1,確認すべきは、旧就業規則の退職金規定です。

2,旧就業規則に100万円の退職金規定が定めらられているならば、新就業規則に新しい退職金規定がどのように定められているか確認して下さい。

3,新就業規則の新しい退職金規定が5万円の退職金を定めているならば、新しい就業規則がいつ定められ、いつから効力が生ずるのかを確認して下さい。

それで、旧就業規則に100万円の退職金規定の方が適用されるならば、100万円を請求できます。質問文を読む限り、新就業規則は、質問者さんが退職してから定められたようなので、100万円を請求できそうに思えます。

できれば弁護士または司法書士に相談・依頼された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日会社に出向き話をしてみましたが、まったく平行線で先方は聞く耳を持ってくれませんでした。。
就業規則を確認できましたが、退職日から現時点までの間の日に変更され、効力は私が退職する直前のあたりに設定されていました。
とりあえず、知り合いの弁護士に相談しつつ、労働基準局に相談してみることにします。

労働基準局に相談して仲介してもらうか、相手が拒否するなら、裁判しかないてすね。

就職は契約ですから、一方的な都合で破棄はできません。
辞める前に変更になっていたならともかく、辞めてから変更。は向こうの都合てわあり、質問者さんには関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、労働基準局に相談してみることにします。