プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルクスについて勉強したいのですが、お薦めの本がありましたら教えてください。現在社会人ですが、学生時代マルクスについての著書を読んだ記憶がありません。彼が言う資本論や、その思想の目指すところが知りたいのです。

A 回答 (1件)

マルクスの主著『資本論』を読むことを目標にしてください。

マルクスエンゲルス全集が絶版になって久しいと思います。
図書館で閲覧できると思います。全53巻?だったか?全部読む必要はありません。
マルクス、エンゲルス、レーニンなどの思想と運動をマルクス主義とか、社会主義、共産主義など、いろんな呼び方をしますが、「科学的社会主義」という呼び方があります。
マルクスの資本論を、日本語訳で読めるのも、ありがたいことです。いろんな出版社から刊行されていますが、おすすめは、新日本出版社の資本論です。
http://www.shinnihon-net.co.jp/specials/sihonron/
新書版で13巻あります。
月刊「経済」という雑誌もあります。
http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/b …
5月号は、マルクス没後130周年の特集です。
今、私が読んでいる小説『プロメテウス』は、サブタイトルが「小説 マルクス エンゲルスの生涯」という、全16巻の歴史小説です。
いきなり、資本論は、難しいというかたには、日本共産党の講座があります。
http://www.jcp.or.jp/kk_kyousitu/
http://www.jcp.or.jp/kk_kyousitu/#fragment-2
マルクスと日本は、縁があったのですね。資本論の初版が出版されたのが、1867年ですから、明治維新の前年、大政奉還の年です。資本論の第一分冊の238ページに、「もし、ヨーロッパによって押しつけられた対外貿易が、日本において現物地代の貨幣地代への転化をもたらすならば、日本の模範的な農業もおしまいである。」
ロンドンの大英博物館の図書室で、地球の裏側の東洋の小国、未だ開国したばかりの日本を、マルクスは見ていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。機会を見て図書館に行ってみようと思いました。

お礼日時:2013/11/16 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!