アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトル通りの質問です。
上司はその人をあくまで良き友人として会社内の内輪の飲み会や催し物に連れてくるなど、社内でも有名な愛人さんです。
上司との雑談の中で、これまでの新入社員は入社後すぐ彼女に会わせて評価をさせていると知りました。
なぜわざわざその人に新入社員を紹介するのか、評価させるとはどういう意味か問うと、彼女の人を見る眼力はすさまじく、営業センスも抜群(水商売を長くやってらっしゃる方です)、上司自身、彼女から営業のノウハウを教わったので、新入社員が営業として長く役に立つかを彼女に評価させているとのことです。
思い返せば私も入社して二週間でその方に紹介されました。

私は正直その女性を初めてお会いしてからあまり好意的に思っていません。というのも、穏やかな口調で話しつつ聞きつつ、笑っていない目で上から下までなめるように見、答えにくい質問ばかり投げてきは、こちらが答えに窮しながらも必死で回答しようとする時の言葉の節々から相手の本性を探ろう探ろうとしているのが丸分かりなので、話していて気分が良くなかったからです。
また、内輪の飲み会で知った女性社員のプライベートな悩みを上司や男性社員におもしろおかしく話していましたのを聞いてとんでもない女性だと思いました。また、気に入らないことがあると途端に怒り出し、飲み会中でも上司に延々と文句を言って周りをしらけさせています。還暦を過ぎた女性と10以上も年下の上司です。

昨日上司から、久しぶりにその女性と会わせてやるから都合つけろと言われました。入社してしばらく経った私を、いろいろと評価し、ダメな評価ならどうせすぐ辞めるのだろうと今後の上司の対応が適当になるのは目に見えています。

こういうことをする社会人ていますか?聞いたことがなく、自分の考えがおかしいのかわからなくなっています。

A 回答 (6件)

逆にいえば、そのおばちゃんに気に入られたなら上司の覚えもめでたくなるんだから、こんな楽な話はないと思いますがどうですか。

上司に上手にゴマをするのも、サラリーマン処世術のひとつですよ。
もし質問者さんが顧客と接する仕事で、非常に重要な顧客がそのおばちゃんみたいな人だったら気に食わないとかどうとかなんていってられないですよ。

>穏やかな口調で話しつつ聞きつつ、笑っていない目で上から下までなめるように見、答えにくい質問ばかり投げてきは、こちらが答えに窮しながらも必死で回答しようとする時の言葉の節々から相手の本性を探ろう探ろうとしているのが丸分かりなので

気分は悪いでしょうが、確かにこちらの人を見ているのは確かですね。しかし、働くということは気分が悪くなることが多いのも当たり前のことです。どうも最近は「給料は我慢料」というのが分かってない子が多いな。

そういうのが嫌なら、それでも上司が認めざるを得ないような仕事ぶりをすればいいだけのことですよ。
    • 0

私なら奥さんに言っちゃうかな。

部下をバカにしすぎ。

女性と会わせてやるとか何様?
こっちはごめんだよ。

社長にも言っちゃうかな。
皆で一致団結して行動起こしてみては?
    • 0

その人(愛人)が愛人ではなく、有名な人事評価コンサルタントだとしたらどうでしょうか。

では、その有能なコンサルタントが愛人化してしまったとしたらどうでしょう。
警官が情報屋を使うのと似ていますね。

会社側がその事実を知ったとしても、それが利益のためであると判断するならば何も言わないでしょう。
コンプライアンス意識のある会社や上司であれば、そもそも社内事情を他人に話すようなことはしないはずです。
    • 0

貴方自身が少し麻痺していますね。

普通の会社なら上司に報告ものです。

女性に評価されるように、上司の評価を上と奥さんに採点してあげて下さい。
会社にはそんな人達は要らないとなったら、それが二人の関係の評価ですから毒されている職場を一掃する。
    • 0

良い上司に恵まれる・・のも実力の内 という言葉があります。

ですのでそんなチンケな上司の云々以前に、
>自分の考えがおかしいのかわからなくなっています
というあなた自身のスティータスが
そのような会社と上司にご縁をつくっちゃったのでしょう
それが先ずは問題のなような気がします。

で以ってとにかく
この先どうするかは、ご自分の判断力を磨いて結論を導き出して下さい。
人は信念で行動するものです・・よね
    • 0

おかしな会社、上司ですね。

オーナーならまだしも(いや、ダメですけど)単なる上司が愛人同伴で部下の評価、狂ってますよ。
オーナーが怪しげな宗教や占い師に頼って経営判断しだすと会社は危ないといいますが、それと同じでしょうね。黙認してる会社組織もどうかと思いますが。

奥さんに電話して「鉢合わせ」にしてやればどうですかね。

お気の毒様です。
    • 0