プロが教えるわが家の防犯対策術!

現職の在職中、ライバル会社へ問い合わせ、履歴書を送ろうとしています。
この場合、
(1)ひとまず、仮名で連絡、応募しても良いものでしょうか?やはり、実名を書くべきでしょうか?

(2)仮名の場合、始めに仮名であることを応募先に伝えるべきでしょうか?

(3)こう言った転職活動の場合、具体的な「応募方法」について、アドバイスがあれば教えて下さい。

せまい業界なので、人事から名前が漏れると、直ぐに客先に広まると思われます。
過去に身の周りで、人事採用応募者に関する情報が漏れ聞こえてきた経験が何度かあるので、企業の守秘義務は信頼していません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

転職をお考えとのこと。

大切な決断ですし、
ご心配のことと思います。

簡単にコメントさせていただきます。

> (1)ひとまず、仮名で連絡、応募しても良いものでしょうか?

仮名で応募するというのは、
ありえないことだと思います。

> (2)仮名の場合、始めに仮名であることを応募先に伝えるべきでしょうか?

どちらにしても、
ありえないと思います。

> (3)こう言った転職活動の場合、具体的な「応募方法」について、アドバイスがあれば教えて下さい。

同業の、しかもライバル会社に転職するのは、
守秘義務の観点からありえないです。

あなたが持っている「企業秘密」を
欲しがって転職がうまくいくかも
しれませんが、

「企業秘密」を他社にバラしかねない
危険人物と思われるのがオチではないでしょうか。

また、もし「企業秘密」をバラした場合、
法的な責任を取らされることもあると
思われます。

アドバイスとしては・・・

ライバル会社を選ぶのではなく、
業界を少しだけずらして、今の職場に
直接関係しない職場を選ぶべきです。

あなたのことが心配で、
ちょっときついことを言わせて
いただきました。

もし、お気持ちを害されたなら、
大変申し訳ございませんでした。

以上、参考になりましたら
幸いでございます。

参考URL:http://xn--eck7al6dg41al520cwdya.com/page2-5.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
実際のところ、同業界ではありますが、ターゲットと会社の成り立ちが
明確に違うので、マーケット、顧客の取り合いにはなりにくい会社です。
応募先がどういう判断をするかは、お任せするしかないですが
結果、不合格になった時、今の会社に名前から特定されたくない、と言うのが一番心配していることです。

あなたが履歴書を送る先の会社が決める事ですから、ここで聞いても分かりません。

相手先に聞いてください。

ここで「一般的には」問題無いと言われて、それを信じて仮名で送るのはあなたの自由です。
ただし、その結果、仮名を理由に問題が起きたとしても、誰も責任は取ってくれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
誰にも責任を取ってもらうつもりもありません。

• 0

応募の段階で仮名でOKかはわかりかねますが、在職会社の社名も仮名か伏せるおつもりですか?。

それで通るかは、わかりませんよね。。。普通、履歴書に名前を仮名にしたとしても経歴企業を伏せるやり方は、転職回数が多い場合、省略する方法はあるでしょうが、初めての転職の場合、1社もかけないでは、何だコリャで書類で落とされる気がしますが。
 応募の前に確認ですが、現在の企業に入社する際、競合他社への転職不可とか念書書かされてれば、狭い業界だと後々問題になることありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
念書に関しては問題なく、
他社から自社、自社から他社の前例も複数あります。
経歴については、事実を書きます。
名前がわからなければ、特定しにくい事情がありますので・・

• 0