ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

まともに紅葉を見たことがない者ですが、今度紅葉を見に行こうと誘われています。

私は京都に住んでいるため、観光客が大勢紅葉を見に来ていることは知っています。しかし、何をしにあれだけの人が紅葉を見に来るのかがわかりません。桜も然りですが…。

紅葉を見に行って、何をするものなのですか?
そして、紅葉を見に行く、となったら丸一日つぶすくらいのことがありますか?半日程度で済みますか?
紅葉好きの方、ぜひ紅葉の楽しみ方をご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は長岡京市の光明寺へ良く行きます。



 景色ですね。特に女人坂と呼ばれる所の紅葉が綺麗です。下に落ちた落ち葉なども。真っ赤に色づいたものなど。
 木々によっては黄色などの色もあります。色合いを楽しむ感じですね。

 で、景色を見ながら、何かを食べたり飲んだりと、花見に近い物が有りますが。
    • good
    • 0

わからないとは不幸なことです。

しかしあまりにも人が多すぎて、有名な観光スポットはラッシュ並なので、風情も何もあったものではありませんね。確かにそういう行動だけは不可解であり同感です。またそういう疑問を持つことはとても大切なことだと思います。多くの人々は疑問にすら感じないでしょうから。桜がずっと咲き続けるものなら、いくら奇麗でも恐らく誰も観に行かないでしょう。短い命で散る、そして散り際が一番美しいところが日本人の人生観に通じるものがあるからだと思います。紅葉もただ色鮮やかで奇麗なだけでなく、もうすぐ冬になるという晩秋、広葉樹の葉が落ちる前に赤く色づくところ、そして散った後は堆肥となり、枝だけになった木は森や林の地面まで太陽の光を与え、春の新芽に栄養を与えるところに、自然の営みの偉大さや桜と同じような無常観とか命の儚さ、命を代々受け継ぐというようなものを感じるのではないでしょうか。できれば山全体が見渡せるような広いところや、人が少ないところで時間を忘れてぼうっと眺め、その一瞬だけでなくこの先の景色がどう移り変わっていくのだろうと想像することをお勧めします。普段自分が私がと、何かと思ってしまうものですが、大自然の中では人間なんて何てちっぽけなものなのか、自然の中で生かされているということを知り、そして限られた年月の間、命を与えられたなら精一杯生きようという気持ちになるのではないでしょうか。人それぞれですがそんなところを感じられたら、紅葉狩り(枝を折る訳でもないのになぜ狩りというのでしょうね)も有意義だと思いますよ。
    • good
    • 0

癒し、感動、心の洗濯を求め、歩くことによって健康の保持します。


癒しや感動を感じない、求めない人は、家でゲームや携帯で遊んでいればよろしいです。
そんな無味乾燥な人間には成りたくはありませんから・・・
    • good
    • 0

「何をしにあれだけの人が紅葉を見に来るのかがわかりません」



別に赤くなった葉っぱだけを見に行くわけではない
もしそうなら、家の周りでも近所の公園でも充分

例えば京都に紅葉を見に行く
 ->落ち着いた神社仏閣と艶やかな紅葉とのコントラストを楽しみに行く(まぁ中には煌びやかな建物もあるが)

山岳地帯に行く
 ->奇岩・清流・青空とのコントラストを楽しみに行く

という何か他のものと紅葉との対比だったり、季節感を楽しみに行くもの

日本人て季節感を愛でる文化を持っているので、季節や時期が限られるもの(桜も然り、紅葉も然り)が好きなのです
    • good
    • 0

一度行けばわかります。


食わず嫌いでは、良いも悪いもわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓ガラスの台風対策

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。
(1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか?
(2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・
以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているよう...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(九州)は台風6号がかすった程度だったので、
一安心しているのですが、本州は今日にでも上陸という話が
出ていますね。台風の多い九州人からのアドバイスです。

1)については絶対に止めるべきだと思います。
ましてや、マンションという事なので、万が一下に落ちるような
事があれば被害が大きくなる恐れがあります。

2)については有効な手段だと思います。
ここでポイントはテープは布テープを張ること。
(これは単にはがしやすいという理由からなんですが…)

そして、我が家では大きい本棚や机などを窓の前に
並べていました。これで飛散防止には少しは役立つと思います。
(窓と本棚の間にベニヤ板を挟んでみてはどうでしょうか?
ちょうどいい高さの本棚なだがあればの話ですがね…)
そして、ベランダなどには絶対に物を置いておかないように
して下さい。

万全の対策で来たるべく台風を迎え討ってください!

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Q中秋の名月

次回に見られる中秋の名月の年月日をお教えください。

Aベストアンサー

次回、「中秋の名月」が満月になるのは、8年後の平成33年(2021)です。
月日については、僕には分かりませんが、月は、多分、9月の半ばじゃないでしょうか?
正確な年月日は、気象庁に問い合わせれば、はっきり分かるでしょう。

Q日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

Aベストアンサー

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。

Q中秋の名月

今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。
でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHIGAKU/ten2001.html

Qお歳暮について

お歳暮について二点質問が御座います.

・お歳暮は,何のために行なうのか

・お歳暮を送る時期は,だいたい決まっているのかどうか

Aベストアンサー

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります

〔贈る時期〕
季節のあいさつなので、贈るタイミングをはずさないように。正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、現在では11月末頃から贈られる方も多いようです。

地域によって若干異なり、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日までとされています。

いずれにせよ、暮れも押しせまった忙しい時期に届いても迷惑なので、できれば20日くらいまでが無難でしょう。

しかしながら、お正月用の生鮮食料品を贈る場合は反対に遅めの方が親切ということもあります。

参照URL
お歳暮のマナー
http://www.sahoukai.com/htm/one_point1.htm
お中元、お歳暮、お年賀のマナーhttp://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
お歳暮|週刊マナー美人
http://tamagoya.ne.jp/manner/056.htm

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日か...続きを読む

Qハロウィンを体験する方法

子供がハロウィンに興味を持っています。
ハロウィンて何?ときかれ、説明しても今ひとつぴんとこないようです。

お友達の中には米軍に知り合いがいて基地の中のハロウィンパーティーに連れて行ってもらっている人もいるのですが、残念ながら私にはそこまで親しい友人はいません。

そこで一般の日本の子供がハロウィン気分を体験できるところがあったら教えてください。

TDL、USJなどの大型テーマパーク以外でお願いいたします。場所は関東近郊です。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京の多摩市になりますが、『ハロウィン in 多摩センター2005』という、ハロウィンのイベントがありますよ。

他にも色々とイベントがあるようですね。

http://www.h-jp.info/events2.htm#japan

参考URL:http://www.medianet-as.jp/halloween/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報