まともに紅葉を見たことがない者ですが、今度紅葉を見に行こうと誘われています。

私は京都に住んでいるため、観光客が大勢紅葉を見に来ていることは知っています。しかし、何をしにあれだけの人が紅葉を見に来るのかがわかりません。桜も然りですが…。

紅葉を見に行って、何をするものなのですか?
そして、紅葉を見に行く、となったら丸一日つぶすくらいのことがありますか?半日程度で済みますか?
紅葉好きの方、ぜひ紅葉の楽しみ方をご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は長岡京市の光明寺へ良く行きます。



 景色ですね。特に女人坂と呼ばれる所の紅葉が綺麗です。下に落ちた落ち葉なども。真っ赤に色づいたものなど。
 木々によっては黄色などの色もあります。色合いを楽しむ感じですね。

 で、景色を見ながら、何かを食べたり飲んだりと、花見に近い物が有りますが。
    • good
    • 0

わからないとは不幸なことです。

しかしあまりにも人が多すぎて、有名な観光スポットはラッシュ並なので、風情も何もあったものではありませんね。確かにそういう行動だけは不可解であり同感です。またそういう疑問を持つことはとても大切なことだと思います。多くの人々は疑問にすら感じないでしょうから。桜がずっと咲き続けるものなら、いくら奇麗でも恐らく誰も観に行かないでしょう。短い命で散る、そして散り際が一番美しいところが日本人の人生観に通じるものがあるからだと思います。紅葉もただ色鮮やかで奇麗なだけでなく、もうすぐ冬になるという晩秋、広葉樹の葉が落ちる前に赤く色づくところ、そして散った後は堆肥となり、枝だけになった木は森や林の地面まで太陽の光を与え、春の新芽に栄養を与えるところに、自然の営みの偉大さや桜と同じような無常観とか命の儚さ、命を代々受け継ぐというようなものを感じるのではないでしょうか。できれば山全体が見渡せるような広いところや、人が少ないところで時間を忘れてぼうっと眺め、その一瞬だけでなくこの先の景色がどう移り変わっていくのだろうと想像することをお勧めします。普段自分が私がと、何かと思ってしまうものですが、大自然の中では人間なんて何てちっぽけなものなのか、自然の中で生かされているということを知り、そして限られた年月の間、命を与えられたなら精一杯生きようという気持ちになるのではないでしょうか。人それぞれですがそんなところを感じられたら、紅葉狩り(枝を折る訳でもないのになぜ狩りというのでしょうね)も有意義だと思いますよ。
    • good
    • 0

癒し、感動、心の洗濯を求め、歩くことによって健康の保持します。


癒しや感動を感じない、求めない人は、家でゲームや携帯で遊んでいればよろしいです。
そんな無味乾燥な人間には成りたくはありませんから・・・
    • good
    • 0

「何をしにあれだけの人が紅葉を見に来るのかがわかりません」



別に赤くなった葉っぱだけを見に行くわけではない
もしそうなら、家の周りでも近所の公園でも充分

例えば京都に紅葉を見に行く
 ->落ち着いた神社仏閣と艶やかな紅葉とのコントラストを楽しみに行く(まぁ中には煌びやかな建物もあるが)

山岳地帯に行く
 ->奇岩・清流・青空とのコントラストを楽しみに行く

という何か他のものと紅葉との対比だったり、季節感を楽しみに行くもの

日本人て季節感を愛でる文化を持っているので、季節や時期が限られるもの(桜も然り、紅葉も然り)が好きなのです
    • good
    • 0

一度行けばわかります。


食わず嫌いでは、良いも悪いもわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅葉を見に行きたい

11月3日に祖父母と紅葉を見に行く予定でいます。
私達は愛知県に在住しています。
予定としては山梨県の西沢渓谷へ行きたいと思っています。
西沢渓谷はトイレなどあるんでしょうか??
祖母がトイレが近いので心配しています。
あと祖父は翌日仕事なので西沢渓谷だと
体力的に大変かなとも思います。
なので他の場所も検討したいと思っています。
なので愛知県外で11月3日頃にちょうど見ごろの
お勧めの紅葉スポットはありますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

施設があります。今見ごろです。

参考URL:http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/kouyou/famous/ch056.html

Q富士五湖方面に紅葉を見に行かれた方 紅葉の状態はどうでしょうか? 自分11/19に御殿場から富士吉田

富士五湖方面に紅葉を見に行かれた方
紅葉の状態はどうでしょうか?
自分11/19に御殿場から富士吉田、鳴沢R71から朝霧高原から御殿場で紅葉を見に行こうかと思ってます。
紅葉の状態を教えてください。
写真もあれば添付してください。

Aベストアンサー

おそらく、河口湖あたりがちょうどよく、山中湖はすでに遅い、鳴沢は少し残っている程度…ではないかと推測します。
本日11月5日の河口湖の様子。
https://www.fujisan.ne.jp/flower/f_info.php?flwr1_id=10
昨日の山中湖
http://yamanakako.info/info_fall.php

例年、11月19日でしたら河口湖がぎりぎりかと思います。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3&if_id=680

河口湖は紅葉のトンネルなので湖岸ではないのですが、山中湖は渚の紅葉まつりで湖岸できれいです。
山中湖の方が標高が高く、少し早いです。
もう終わっているかもしれません。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28

鳴沢の紅葉台は、車ではとてもあがれません。
道があって、上に駐車場はあるのですが、ガタガタのとんでもない道です。
命の危険を感じました。
河口湖よりも早い紅葉です。
行くなら下の駐車場に車を停めて上がることになりますが、
ここに上がるなら、カチカチヤマロープウェーの方が展望が良いです。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1165980-d1425545-Reviews-Koyodai_Tenbo_Resthouse-Narusawa_mura_Minamitsuru_gun_Yamanashi_Prefecture_Chubu.html

昔の集落を再現している根場も良いと思います。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

おそらく、河口湖あたりがちょうどよく、山中湖はすでに遅い、鳴沢は少し残っている程度…ではないかと推測します。
本日11月5日の河口湖の様子。
https://www.fujisan.ne.jp/flower/f_info.php?flwr1_id=10
昨日の山中湖
http://yamanakako.info/info_fall.php

例年、11月19日でしたら河口湖がぎりぎりかと思います。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3&if_id=680

河口湖は紅葉のトンネルなので湖岸ではないのですが、山中湖は渚の紅葉まつりで湖岸できれいです。
山中湖の方が標高が高く、少し...続きを読む

Q鎌倉へ紅葉を見に行きたいと思っています。

鎌倉へ紅葉を見に行こうと思っています。しかし、雑誌で紹介されている鎌倉関連の記事は…どの雑誌も同じような内容であまり参考にできません。
そこで、実際に鎌倉へ行ったことある方にお聞きしたいのですが↓
1.お勧めの紅葉スポット
2.鎌倉駅で販売されているガイド本『鎌倉ウォッチング』は役に立つのかどうか。
について教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まず定番の人気スポットとして

円覚寺・・・入口が一番綺麗です。
明月院・・・円窓が面白いです。
長谷寺・・・階段沿いの紅葉は見事です。
鎌倉宮・・・社務所の前の紅葉が見所です。
瑞泉寺・・・境内全域で紅葉しています。

少し山のほうに行けば

鎌倉文学館・・・旧加賀前田家邸宅。
獅子舞の森・・・最近人気スポットになりました。
源氏山公園・・・カエデと銀杏が綺麗です。

という感じです。
去年の12月に行きました。
お勧めは瑞泉寺です。他の場所も綺麗ですが、山に囲
まれた場所にあり、雰囲気も良いです。本堂裏側の庭
園の紅葉は見ておくべきです。

Q紅葉で京都へ行く交通手段

紅葉を見に京都へ行きたいと思っています。今年が無理なら来年でも。一度も行ったことがないので、いつか!
その時、車で行った方がいいのか、電車で行ってバスで京都を巡ったほうがいいのか、交通手段を教えてください!岐阜に住んでます。
普段は車ばかりでバスに乗ったことはないです。それに、向こうでバスばかりに乗って、どのくらい交通費かかるのかな等も心配で。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日ならば、まあ車でもいいかもですが、土休日とかは止めた方がいいです。さらには、三連休だったら論外。東山地区など、本当に動かない渋滞にはまります。
土休日は、とにかく車で行くと、最悪です。
↓をご覧ください。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride/index.html
京都南~嵐山 普段だったら45分もあれば付きますが、225分という数字は見えるでしょうか?これ、京都南インターの料金所渋滞含んでないと思うので、実際はもっとかかります。
清水寺とかある東山は、もっと最悪。47分って書いてますが、駐車場が問題ですから、ここは。体感では、こっちの方が酷い。
車で行くなら、上記サイトの様に、乗り換え駐車場に放り込んで回るべき。浜大津に放り込んで回るといいです。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride/parking_nov1.html

参考ですが、去年の三連休、清水寺の人だかりは、こんな感じです。
もう笑っちゃうしかありません。
ウソじゃありません、こんな感じ。私も、同じような混雑を、大文字の送り火見物で、出町柳の橋で食らったことあります。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008111900109&genre=I1&area=K00

しかしながら、車で行っても諸費用かかりますから、岐阜のどこからか知りませんが、市内からだったら、新幹線の駅も遠いでしょうし、ぜんぶ在来線で行って費用削って、食事やら宿泊にお金かけた方がいいと思います。

賢い行き方
事前に、スルッと関西2daysを地元で仕入れるか(これは関西では発売してない)、スルッと関西秋の3daysを仕入れる(京阪石山で売ってる)
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html

岐阜→米原→新快速で石山 2時間弱 片道1890円
隣が京阪石山ですから、スルッと関西のフリーパスで、浜大津乗り換えで、京都市街まで、地下鉄東西線一直線に行けます。1日単価 約1800円前後。太秦天神川まで通常は京都市役所前1回乗り換えで行けますから、嵐電乗り換えの嵐山に行くならば極めて便利。

比叡山の紅葉に興味あれば、石山から坂本に出て、坂本ケーブルに乗ってもいいです。スルッと関西フリーパスで乗れます。
坂本ケーブルは、往復で1570円なので、これだけ乗れば、ほとんど元を取ったようなモノ。

あとは、スルッと関西フリーパスで、JR以外なら、殆ど乗車可能。京都市内のバス、阪急、嵐電、叡電、京阪、地下鉄、近鉄ぜんぶ乗れます。
その気になれば、大阪、神戸もフリーパス。
岐阜からなら、これが一番いいでしょう。

まあ、行程次第では、京都観光一日券でもいいですが。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
でも、こっちは、京阪とか阪急とか嵐電、叡電は含んでないので、やはりスルッと関西のフリーパスの方が優位です。

あとは、
・宿泊を6か月前くらいから予約、有名宿なら今からでも問い合わせをかけておく
・紅葉期の嵯峨野トロッコ乗りたいなら、団体のツアーで行った方がいいかもしれませんが。

平日ならば、まあ車でもいいかもですが、土休日とかは止めた方がいいです。さらには、三連休だったら論外。東山地区など、本当に動かない渋滞にはまります。
土休日は、とにかく車で行くと、最悪です。
↓をご覧ください。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride/index.html
京都南~嵐山 普段だったら45分もあれば付きますが、225分という数字は見えるでしょうか?これ、京都南インターの料金所渋滞含んでないと思うので、実際はもっとかかります。
清水寺とかある東山は、もっと...続きを読む

Q今度福岡旅行に行くのですが、おすすめのガイドブックはありますか?ぜひ、教えて下さい! よろしくお願い

今度福岡旅行に行くのですが、おすすめのガイドブックはありますか?ぜひ、教えて下さい!
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

・九州じゃらん


人気Q&Aランキング

おすすめ情報