これからの季節に親子でハイキング! >>

始めまして。大学生、男です。

1年間好きだった女の子が先週彼氏と別れました。
その子とは同じサークルで、サークル内でも仲の良いほうで月に2.3回会ってます。
今まで好き好きアピールはしてきたつもりなのですが、
おそらくあまり伝わっていません(汗
その子は僕のことを先輩としては好きらしいです。
(その子の友達情報)
今までずっと好きだったので、この機を逃したくありません。
しかしどうやってアプローチすればいいのか分かりません。
いきなりデートにでも誘うのが手っ取り早いような気もしますが、
どうなのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

(ちなみにその子は三ヶ月前から彼氏と別れたいと言っていて、
最近彼女の方から別れを告げました。
別れたいと思っていた期間が長かったので、今はもう新しい恋愛をしたいと言ってます。クリスマスまでに恋人がほしいみたいです。)

A 回答 (1件)

好きな女性→以下Aさんとします

Aさんはharelushさんの主な性格、キャラ、立ち位置、見方は
ほぼ決まっていると思います。
先輩として好きなんて発言からも裏付けられると思います

こういう場合に正攻法で行くと
「恋人として見てなかった」「いい人止まり」「友達としか見られない」
などのパターンになりがちだと思います

デートに誘ってharelushさんの新たな面やご自分の推し長所を
積極的にアピールできるのでしたらここを頑張るべきですが
Aさんから見ればharelushさんの気持ちに気づいていないのであれば
日常の延長にしか思えない一日になるので、
まずデートをOKしてくれるかもわかりませんし、実現できても
「今フリーだから」とharelushさんを彼氏候補としての目線で見る事はないと思います

「好きです!付き合ってください!」のような典型告白も悪くはないのですが
私はすでにほぼばればれな態度で接するのが効果的に思います。

好きと言えるなら言ってしまってもいいと思います。

好きだから一回デートしてくれない?とか、
今度一緒に遊ぼうよ、とか、一回二人きりの時間作ってくれたりしない?とか
こういう感じのアピールが可能になります。

あまり重い空気ではなく、好きだから付き合ってほしいアピールをして
Aさんも「でもharelushさんは○○だしなぁー(笑)」なんて軽く返してきたりしてくれれば
こちらも半分振られている状況でありながら、
「じゃあそこは○○するから、大丈夫だよ!」なんて食い下がれたりもします。

文字だと表現が難しいのですが、私が言いたい空気は
なんとなくお察しいただけますか?

もし好きっぽい感情をあらわにした瞬間、
「私harelushさんと付き合う気はありませんので」 と、ガンと
拒絶されてしまうような関係、恐れがあるのでしたら
まずはこっちの空気をなんとか変えていかないといけません

始めのほうに書きましたが、Aさんから見たharelushさんという像は
すでにほぼ固まっていると思いますので
まずは相手が知らないharelushさんのいい面をサークル中などで見せたり、
調査ができるようであればAさんから見たご自分の印象を
harelushさんがなるべく把握して、こちらの立ち振る舞いを考えたり…。

もし私が書いた行動を少なからず成功させられて、押す事ができれば
Aさんが「うーんharelushさんかぁ…」と
彼氏候補にしようか一瞬でも悩む機会があるはずです。
さまざまなアピールはこの一瞬を作るためにあります
「恋愛対象として見てなかった先輩」から一瞬でも脱却できたわけです

ここでharelushさんがどれだけご自分をアピールできるかにかかっています

当たり前ですが…根本としてAさんのタイプでなかった場合は
どの道交際するのは無理です。
ここまでうまく行けても、いざ付き合えるかはわかりませんが
私がながなが書いた行動、考え方は今重要な事ではないかな?と思います

この回答への補足

先日はお世話になりました。
状況が変わったので再度相談させてください。

Aに好きな人がいるみたいです。
Aの友達BにAのことを聞いたら、あいつ気になってる人いるよとのことでした。
「Aに気持ち伝えて11月の後半にデート誘うといっちゃったよ」とBに言うと
「Aは喜んでたしデートは前向きにやってくれるんじゃない?」
とのことでした。

僕はこのまま何も気にせずアタックするのが良いのでしょうか?
ほんとに困ってます。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんな長文で本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそく彼女に電話をして、実は前から
好きだったんだと明るい感じに伝えてみました。
こんどデートしてよとも言ったので、日を改めて
きちんと誘おうと思います。
ありがとうございました。