プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の退去勧告に戸惑い、質問しました。
現在、色々調べて模索しているのですが、少しでも手段を増やす為、書き込みました。

私の家はとある会社の敷地に建っており、当初は不動産を通して借りていましたが数年前よりその会社が大家となって、家賃も徴収しにくる方に支払っています。

今年の8月頃、前月を滞納してしまったので大家に連絡した所、「家の者が家賃を徴収しに行きます」と言われ月末まで待っていました。
しかし、くる様子が見えないため渡しに伺ったところ、「貴方の家と、その隣、更にその隣を壊して駐車場にしたい。8月、9月分は要らないから9月に退去しろ」と言われました。

それではあまりに急な為、「どうにか待って貰えないでしょうか?」と伺いをたてたところ、10月は待つ。と返事を頂きました。

しかし、探した時期が悪いのか復興支援などの方などで埋まって一向に見つからず、先日も、貴方になら家を貸すから、保証人を連れて来て、といわれ連れて行ったところ、急に「
無理」といわれました。

そのような事をほぼ、その家を借りて引っ越す方向で進めている直前に言われて、どうにもならなくなった所へ、昨夜、出ていけそうですか? と会社の方が聞かれた為、「申し訳ないが、1~2週待って貰えますでしょうか」と伺ったところ、「こっちは大分待っている。11月には電気、水道、ガスを止める」と勧告されました。

「それは困る、どうにか出来ないでしょうか? そもそも隣は年内と聞いたのですが? それに奥の家は改装工事して誰か住んでいるのに。何故ウチだけここまで追い詰めているのですか?」

そう聞いたこちらに、「隣は関係ないでしょう。奥の家は倉庫にした。そもそも私は言われた事を伝えているだけ。じゃあ明日の夜に連絡します」といわれました。

最初は私の家、隣の家、その奥の三件を壊して駐車場にしたい。そう聞いたのに。
電気、水道、ガスを止めるというのも昨夜急に喋られました。
週1日、家の前に会社の車を止め、家に水がかかる勢いで洗車したりする嫌がらせじみた行為もありました。

申し訳ないながらも引き延ばしの伺いをたてた都度に、より対応、条件が厳しいものに。

引き延ばしが受け入れられるかはわからないですが、結果をただ待つよりもマシと判断して会社を早退し、今も家を探している合間に書き込みました。

度々、期間を先延ばしにしたこちらも悪いのですが、どうにかならないでしょうか。

本日中の退去は、難しいです。

A 回答 (1件)

家というのは貸し家でしょうかアパートでしょうか?

あなた名義の家屋ですか?

それによって扱う法律が変わります。

アパートや貸家なら前の大家とあなたはどういう契約をしていたでしょう?
例えば前の大家と9月立ち退きとかを約束していたなら更新するか出て行かなければなりません。

あなた名義の家の場合は借地借家法があります。
基本20年は壊さなくていい&立ち退かなくていいです。

詳しくは無料でもいいので法律相談をしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の家は貸家となります。借りた名義は母の名前です。高齢の為、私が対応しています。

法律相談窓口ですが、幸い近い所にいますので今から並んで見ます。

• 1