始めまして。観覧ありがとうございます。

早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。

このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方歯科医です。

良心的な診療を心がけています。質問者さんの状況が正確にはわかりませんので、断定的なことは言えませんが、参考にしてください。状況からお見受けするに、通っていらっしゃる歯科医院は保険診療中心、人当たりのよい、患者さんの多い歯科医院でしょう。そのような歯科医院がめちゃくちゃな診療を行っていることは多々あります。そんな患者さんは何人も見てきました。事実を言っても信じてもらえないこともよくあります。背景として、歯の保険診療は報酬が諸先進国の数分の一と安く、まともなことをしていては採算が取れないことがあります。なので粗製乱造によって採算を確保する、という作戦をとるのです。人当たりさえ良くしておけば患者さんにはなかなか気づかれないからです。

5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。→お怒りはごもっともです。しかし、保険で良質な診療を期待するのは無理があります。訴えるにせよ、直接交渉するにせよ、新しい歯科医院で診療してもらう前に現在の状態を記録(レントゲン、口腔内写真などで)してもらうべきでしょう。まず、それを無料でしてもらおうなどと思わないでください。歯科医院に費用は自費でお支払いしますので、記録をして渡してもらえないでしょうか、と聞いてみてください。証拠を集めて弁護士を雇えば訴えることは十分に可能だと思われますが、勝訴できるかは法律の専門家でないのでわかりません。弁護士に状況を整理して伝え、相談してください。

また、次の歯科医院で治療をうける際には自費で診療を受けるということをお考えになってください。自費ですべてが解決するわけではありません(歯科医の腕、技工士の腕ももちろん関係あります)が、全部保険でいい治療ができる、という歯科医は偽善者です。裏でそうやって手を抜いたり、消毒しなかったり、グローブを使いまわしたり、何かとんでもないことをやっています。(わざとではなく生きのこるために本能的に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!丁寧な返答本当にありがとうございます。
今、新しく通っている歯医者さんでは自費診療きちんと考えてみます…。
現実の歯科医院とは難しいものなのですね。おっしゃられてた通り近所の歯科医院は人当たりが良く、いつも混み合っている病院です。実情がこのようだと本当に悲しいです。今後のことも慎重に動こうかと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/10/31 23:49

私も通っていた歯科医の治療が悪くて、酷いことになったことがあるんですが、私は訴える前にその歯科医に、いつのどの治療が原因でどうなったかってことを詳しく書き、私が受けた損害について金銭的に話し合いたいと内容証明に書いて送ったら、翌日すぐ歯科医本人から電話がかかってきて謝られて、賠償金額の話になり、こちらが出した金額にその場で応じると返事があり、その日の内にお金が振り込まれました。



腹が立っていたけど、抗議したら謝罪してくれて、金銭的にも責任を取ってくれたので、怒りはその場で消えました。

裁判など、お金はかかるし時間もかかるし、どちらにとってもいいことなんて何もありません。裁判になった時点でどっちも負けです。

そうじゃなくて、何かトラブルが起きてしまった時はまず、当事者同士で話し合い、解決する努力をすべきなんです。医者とか歯科医とか、裁判なんて絶対避けたいと思ってるんだから、手紙一通で簡単に解決することだってありますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の治療ミスは訴えること可能ですか?

先日、近場の歯医者に治療に行ったところ、すごく酷い治療&対応をされました。

歯の治療で、歯医者のミスで必要以上に大きい穴をあけられてしまい、保険外治療の請求を突然されました(保険外なので数万円請求されました)。小さい虫歯だったはずなのに、こんな事になるのはおかしいと思い、レントゲンを歯医者さんから借りて、別の歯医者さんで見てもらいました。

やはり予想通り、完全な治療ミスということがわかりました。
本来ならプラスチックの詰め物(保険内で1500円くらい)で対応可能だった箇所なのに、その歯医者さんのミスで必要以上に削ってしまっているとのことでした。

そこで、その別の歯医者さんの助言と、証拠のレントゲンを持って、再度、不当治療を行った歯医者に指摘しに行きました。ところが、今日は込み合っていて対応できないので、帰ってくれと言われてしまい、次の日の昼に来てくださいと時間を指定されました。

そして次の日の昼に行ってみると、「本日先生は突然40度の熱が出てお休みをいただいております」と歯科助手さん。おそらく仮病だろうと呆れましたが、「先生が体調回復されたら、また来ます」と伝えて帰ろうとしました。ところが、奥から今までみたこともないイカツイおじさんがでてきて、「話なら私が聞きましょう」と言って現れました。怖そうな人だったので、次回でいいですと帰ろうとする私を、そのイカツイおじさんと歯科助手の人がしつこく引き止めるので、仕方なしに座らされ話を聞く事になりました。

おそらく若い女性には、イカツイおじさんに対応させて黙らせようという魂胆だったのでしょう。女性一人で、イカツイおじさんに「第三者からしてもね~」と文句を言われ、歯科助手さんにも挟まれて、本当に怖かったです。

泣きそうだったのですが、勇気をふりしぼって「先生が体調回復されたときにまたくるので今日は帰ります!」と言って、半ば強引に帰りました。

その後、友人や職場の人に相談した結果、これ以上ミスを指摘しても、何されるかわからないので、もう関わらない方がいいよと言われ、私も納得しました。

そして、その日の夕方に、借りていたレントゲンを返しにその歯科に行ってみると、昼に40度の熱を出してお休みしていたはずの歯医者が、普通に仕事をしてました。あまりにも呆れてしまってしばらく呆然としていました。いい大人が、仮病を使い、代理で怖いおじさんに対応させるとは。

結局その歯医者さんからは、ちゃんとした謝罪ももらえず、私は高い保険外治療を支払ったままとなりました。こんな対応されたのに、何もできない自分がすごく惨めに思えました。この場合、歯医者の治療ミスって訴えることは可能なのでしょうか?

もし同じような被害にあわれた方がいたら、どのように対応したのか教えていただけたら幸甚です。

怖そうなおじさんが誰だったのか、未だに分かりませんが、やはりそういうところとは関わらずに、何もなかったことにするのが一番良いのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

先日、近場の歯医者に治療に行ったところ、すごく酷い治療&対応をされました。

歯の治療で、歯医者のミスで必要以上に大きい穴をあけられてしまい、保険外治療の請求を突然されました(保険外なので数万円請求されました)。小さい虫歯だったはずなのに、こんな事になるのはおかしいと思い、レントゲンを歯医者さんから借りて、別の歯医者さんで見てもらいました。

やはり予想通り、完全な治療ミスということがわかりました。
本来ならプラスチックの詰め物(保険内で1500円くらい)で対応可能だった箇所...続きを読む

Aベストアンサー


レントゲン写真を返しちゃいけなかったね。セカンドオピニオンを受けた歯医者さんの証明書を貰ってくれば良かったのに・・・
本当に戦いたいなら・・・資料を揃えて弁護士同伴で行くべきでしたね。ただし費用は、貴女が支払った何倍も掛ると思います。
歯医者は、まさに腕の世界ですので外れの医者に行ったらもうアウトです。歯は、元に戻りません!

保険外治療をする場合は、本人の了解を取るのが常識です。その場で支払わない方が良かったですね。
どうしても収まらなければ・・・区役所の無料相談など利用しては如何でしょう?

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯医者相手に医療過誤で訴訟するべきか

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹がたつので裁判しようかと思っているのですが、
みなさんどう思われますか?
あと知り合いがしみるなら神経を取ればいいじゃないか‥と言うのですが、
神経を抜くというのは簡単な処置なのでしょうか?今まで神経を抜くということをしたことがないもので‥。

みなさんなら‥私のような場合は裁判とかせずに、他の歯医者に行って補修したり神経抜いたりして
削られ過ぎたことは我慢=泣き寝入りしますか?
それとも私が考えているように裁判等を考えますか?
本当に悩んでいます。どうかご教示くださいませ。

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹が...続きを読む

Aベストアンサー

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父も「医者嫌い」になりました。その父ももう亡くなりなしたが。

この事例で裁判を起こしたところで、fuwafuwa8さんには有利にはなりません。弁護士に相談しても、同じ事を言われる筈です。泣き寝入りという事は考えないで我慢するしか無いです。そして別の歯医者にかかって方が良いでしょう。

知り合いが「神経を抜けば良い」と言うのは正解です。神経を抜くと聞くと何だか大事の様に感じますが、実際はそうでもなく、麻酔をかけて10分~15分くらいで取れてしまいます。私も先日、神経を抜きましたが、そんな感じでした。それからは全く「しみる事も無くなり」快適です。

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父...続きを読む

Q歯科医師に関する苦情等の窓口

歯科医師に対する懲罰、もしくは調査等を依頼するにはどこに申し立てすればいいのでしょうか。
各県の歯科医師会ですか?
もしその場合であれば、窓口は何課になりますか?

Aベストアンサー

どのような内容に対する懲罰、調査なのでしょうか?歯科医師法に抵触するようなないようなら、No.1の方の言われるとおり都道府県の担当課、診療報酬に関することなら、社会保険事務局に相談されてはいかがでしょうか?でも、どちらに相談されても結果は期待できそうもないですが・・・。

Q歯の治療の不満で治療費返金可能ですか?

治療が終わっても治療前と変わらずに痛みはあり、作り直した被せ物が合わず前歯が当たり前歯と他の歯に痛みがではじめました。
被せ物をして一週間も過ぎたのに、薬品の味がして、食事が美味しくありません。
被せ物が合わず漏れているみたいです。
他の歯医者で始めから治してもらいたいのですがまた治療費がかかるので泣き寝入りせずに治療費返金を請求できますか?

Aベストアンサー

ANo2. です
歯科医はその道のプロですから誇りを持っているはずで、自分でした処置がうまくいっていなければ、遺憾に思うはずです。当方も昔よくかぶせものが外れましたが2回くらい直してもらえた覚えがあります。もちろん値切ったり責任問題にするようなことは言っておりません。そういう事を言って法的な問題になってしまえば、よほどのことでない限り、こちらには全くメリットはないですし、双方気分が悪くなります。具合が悪い旨だけ訴えて調整してもらうのが良いかと思います。

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q医療ミス等の相談を受けてくれる公共機関は?

義父が先日、白内障の手術を受けたのですが前より見えづらくなったとのこと。そのことを医者に相談すると「1ヶ月ぐらい様子を見てくれ。ひょっとすると網膜の異常かも」との返事。手術して金取るだけ取っといてそれはないだろうと今怒っています。
もしこういった相談に乗ってくれる公共機関等があれば是非教えて欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療相談窓口 インデックス」
◎http://www.patient-rights.or.jp/qa6.html
(、「医療事故相談窓口」の概要や連絡先を教えてもらえますか。)
●http://www.patient-rights.or.jp/case000.htm
(『苦情から学ぶ医療をめざして』コーナー)
◎http://www.skal.co.jp/medihot/frame_rink.html
(医療ミスへの対処)

ご参考まで。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/abe/consult/

Q抜歯したところには必ず歯を入れなければなりませんか?

先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、
歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。

抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、
5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。

先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。
自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、
なんせ値が張るので当分は出来そうにありません。

私としては、笑ったときに銀歯がキラリ…となるくらいなら
多少不便でも一本だけ義歯にするか、歯が一本ないままにしておいたほうが良いくらいなのですが、
上顎6番が欠損したままだとかみ合わせにかなり不調がでるものでしょうか?
また抜歯後に歯を入れないでいると、そこに向かって周りの歯が傾いてくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

抜歯後に歯を入れずにそのままにしている方もいらっしゃるようですが、
私の場合はそうもいかないのでしょうか。
どんな場合だと歯を入れずそのままにしても平気なんですか?
それとも平気じゃないのでしょうか。

歯医者通いを避けてきたことを本当に後悔しています…。

先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、
歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。

抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、
5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。

先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。
自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、
なんせ値が張るので当分は出来そうにありませ...続きを読む

Aベストアンサー

左上6を抜歯したとの事ですが、確かに銀歯が見えてしまうのは嫌なものですね。

しかし、基本的に抜いたところをそのままというのは良くないと思います。

親知らずは例外なのですが、他の歯を抜いた後には、今までとなるべく同じように噛めるように、他の歯(となりの歯や噛み合せている歯等)が空いたスペースに寄ってきて噛み合せが狂わないようにという意味などでその場所に歯を増やすことがほとんどです。

質問者さんの状態が詳しくは分かりませんのでなんとも言えませんが、歯を増やさなくても良い場合というのはあまり無いように思いますが、無いことはありません。

ただ、この場合は歯を増やさなくても大丈夫というように断定するのは非常に難しいです。

元々、そこに歯がない人などは何もしなくても大丈夫な場合があります。

しかし、抜いた場合は、抜いた歯が両隣の歯やかみ合わせている歯を抑える役目も果たしていたと考えられます。

それが無くなれば動いてしまう可能性は高いでしょう。

つまり、通常の場合は増やした方が良いでしょう。

no,1さんの場合は時間が経ってしまっていて、プラス要素よりもマイナス要素の方が多いと担当の先生が判断したためでしょう。

マイナス要素とは歯が傾きすぎていて削ってブリッジをかける場合、神経を取らなければならない、矯正をしなければならない、かみ合わせている歯が空いているスペースに飛び出してきてしまっているなどです。

また、歯を増やす方法としては、下記のものなどが考えられます。

1、ブリッジ
両隣の歯を削り、つながっているかぶせ物を入れます。
保険外治療なら、白いものを入れることができます。

2、入れ歯
場合によりますが最低でも両隣の歯に金属の留め金をかけることになります。
少し留め金が目立つかもしれません。
保険外なら留め金をかけずに済むシリコンデンチャー(場合にもよりますが2~3本分までが適応)といったものもありますが、取り扱っている医院はかなり少ないです。

3、インプラント
歯を支える骨に穴をあけて、そこに頭が歯の形をしたネジを埋め込みます。
完全な保険外治療です。

4、移植
質問者さんの場合、左上6との事なので、左上の親知らずが残っている場合、それを移植してくることが可能かも知れません。
予後が良くない場合が少なくありません。
保険外です。

以上の様なことが考えられます。
どれが1番のお勧めかといわれると困ってしまいますが、恐らく、保険外の白いブリッジが一番妥当なのではないでしょうか。

質問者さんの状態などが分からないので、当てはまるかどうかは分かりませんが、はじめに保険のブリッジで歯が寄ってきてしまう等の弊害を抑制してから、お金が溜まるのを待って白いものにするというのが私の一番のお勧めです。

もう一度担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

長くなってしまってすいません。
良い結果が得られるといいですね。

左上6を抜歯したとの事ですが、確かに銀歯が見えてしまうのは嫌なものですね。

しかし、基本的に抜いたところをそのままというのは良くないと思います。

親知らずは例外なのですが、他の歯を抜いた後には、今までとなるべく同じように噛めるように、他の歯(となりの歯や噛み合せている歯等)が空いたスペースに寄ってきて噛み合せが狂わないようにという意味などでその場所に歯を増やすことがほとんどです。

質問者さんの状態が詳しくは分かりませんのでなんとも言えませんが、歯を増やさなくても良い...続きを読む

Q歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。

前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。

ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。

治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。

失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。

前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。

ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。

治療費の請...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士を立てることをお勧めしますが・・

立てないのであれば、自賠責の基準を参考にされるといいかと思います。
●級なら●円、というように定めてあります。
自賠責の基準は、本屋さんで交通事故関係のコーナーに行けば置いてあると思います。
医療事故でも、ひとつの基準になります。
「後遺障害慰謝料」というところを見てください。

手元に自賠責の基準はあるのですが、
歯について全く詳しくないため、
コア?ブリッジ?土台?等、さっぱりわからないので、
何級に該当するのか、見当がつきません。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報