アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーに登場した改造人間ヤモゲラス。
ヤモリの改造人間にかかわらず、体色が赤と黒のツートーンで、どうみてもイモリです。
ショッカーはイモリとヤモリの区別がつかないのでしょうか。
ご存知の方、お願いします。

ヤモリは爬虫類(ですよね?)で、体色は灰色とか茶色です。イモリは両生類(かな?)で、普通は綺麗な川などにいます。体色は赤・黒のツートンです。この区別があべこべになっているのは何故なんでしょうか?

(この質問、約2年ほど前に他ユーザーさんが質問されていましたが、回答がつかず、その後、消去されてしまっています。当時、私も何故だろうと気になっていたものです。そのユーザーさんは既に退会されてしまったようで、改めて質問させて頂きました。宜しくお願いします。)

A 回答 (5件)

ヤモゲラスは一応ヤモリが原型らしいが、


http://homepage3.nifty.com/riders-eternal/riders …

出身地が長野県山中の古池らしいので、それが事実としたらイモリとの混同も考えられる。
http://www.page.sannet.ne.jp/yk_kawa/diary/diar9 …

しかし、うっかりミスではないと思われる。
その証拠に仮面ライダーV3に登場するミサイルヤモリも赤くてイモリだし、
http://members12.tsukaeru.net/akabu/rider%20zuka …

スカイライダーに登場したヤモリジンも、斑点の感じからするとどう見てもイモリである。(写真右上)
http://www.fantoma.info/enmaden-source/omocha-so …
(モデルは下記のバランツエイモリではないかと思われる)
http://www.remix-net.co.jp/Peponi/peponi_AMPHIBI …

仮面ライダー旧1号(1971)から、スカイライダー(1979)までの間、何の指摘も無かったとは考えられないので、何らかの意図があったものと考えられるが、その真相は謎である。


以上、結局解決には至りませんが、「仮面ライダーシリーズにおけるヤモリ怪人の謎」についての調査報告でした^^)

参考URL:http://members12.tsukaeru.net/akabu/rider%20zuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査報告(?)有難うございます。

教えて頂いたサイトを拝見しましたが、真相は謎です。私は単なる勘違いかと思っていましたが…。
それにしてもイモリって色んな種類があるんですね。
まぁ、私と同じように疑問を持っている人間が過去に質問(消去されています)したユーザーさんを含め、多数存在すると言うのが分かっただけでも収穫かもしれませんね。もう一つ疑問があるので、後日質問させて頂く予定です。その時もよろしく!
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/16 22:57

おはようございます、書かせて下さい。



当時は私も何も疑問も感じずに、TV内のライダーと
共にヤモゲラスを倒そうと健気に奮闘したお子様でした(笑)

ご質問内容から離れてしまいますが、ヤモゲラスという怪人は特に印象強く残っている怪人です。

たしかライダーが唯一必殺技で倒さなかった怪人だったような記憶があるからです。

何とかという博士が開発した光線を浴びせられ絶命した稀な怪人だったのでは・・?

人類も捨てたもんじゃないと認識させた話でした(笑)

関係なくてごめんなさい(汗汗・・)
次なる質問には答えられるよう特訓してまいります。
トゥ!
(ジャンプしたつもり・・ハハハ・・)

この回答への補足

rider777さんの補足欄をお借りして、回答頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。
質問文中にも書きましたが、この質問は2年ほど前に一度登場した質問です。しかし、質問がマニアックなせいか回答なしのまま消去されてしまったものです。私も理由が分からず、回答を期待していたのですが、残念に思っていたのですが、今回、私が改めて質問してみました。回答来ないだろうなぁと思っていたのですが、5件もの書き込みを頂き嬉しく思っています。

ただ、やはり「真相は謎」と言うのが正解なのかもしれませんね。

回答も出尽くした感がありますので、そろそろ締め切らせて頂きますが、ポイントについては独断で決めさせて頂きました。今回ノーポイントの回答者さんには申し訳ございませんが、ご了承下さい。

もう一つ関連質問を後日立ち上げますので、その時も今回同様、よろしくお願いします。どうも有難うございました。

補足日時:2004/04/17 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
このサイトにはライダーフリーク、円谷フリークなどのかなりのマニアが登録されています。ですので、今回の質問はかなりマニアックなものになってしまったにも関わらず、回答頂けて嬉しく思っています。もう一つライダーに関する疑問がありますので、その時にもよろしくお願いします。どうもでした。

お礼日時:2004/04/17 14:06

仮面ライダー、懐かしいです。

実は私も放送当時から不思議に思っていました。ヤモリなのに赤と黒のツートン。しかし、イモリゲスと言う怪人が登場して、疑問が氷解しました。イモリのくせに体色がグレー。結論。デザインした人が、イモリとヤモリの区別がつかなかったんだ。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デザインした人が、イモリとヤモリの区別がつかなかったんだ。です。⇒私も内心そう思いたいです。そうでないと、イモリがグレーなんてありませんもんね。
もう一つの疑問も近日中に公開(?)しますので、その時もよろしく!
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/17 01:12

あらいぐまラスカルがどう見てもレッサーパンダなのと同じですね。

(笑)

ウルトラマンで「レッドキング」という怪獣がいましたが、造形ができあがってきてデザイナーは「赤くないぞ!!」と驚いたそうです。しかし撮影スケジュールのためそのまま進んだそうです。

今回のことで考えられるのは
1.ラスカルと同じで間違いには気づいていたけれどビジュアル的に赤+黒の方が派手なのでわざとそうした。

2.レッドキングの時のようにデザイナーと造形の連絡が十分でなかった

ですが、ヤモゲラスのデザイン画は仮面ライダーの豪華本で見た記憶があり、色指定付だったはずなので1でしょうね。

この回答への補足

レッドキングを例にされていますが、この件の真実について補足させて頂きます。

たしかに色指定では赤だったが、赤だと照明の関係で全体的に小さく見えてしまう。
キングと命名した怪獣が、ウルトラマンより小さく見えるのは不都合があろう。
実際、着ぐるみの大きさは、ウルトラマンとそんなに変わらないし、わざわざ頭を小さくして、巨大感を出しているのだから、照明で大きく見える銀と金のツートーンにした。
これは、造詣した高山先生が、画家だったことから、独断で決めました。
デザイナーの成田先生は彫刻家だったので、お互い逆の仕事をしていた訳ですが、それだけにお互い助け合っての仕事が出来たのでしょう。
ですから、「意志の疎通が不十分」は間違いかと思います。
なお、「赤くない」この台詞は特撮監督の高野先生のインタビューで口にされています。
この事だけを引き合いにしてのアドバイスだと思われます。現場の人は、そこまでのいきさつは知らなかったと思います。

これがレッドキングに対しての補足です。

補足日時:2004/04/17 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の製作スタッフ以外に分からないと言うことでしょうか?
PEPSIさんがお書きのような事も考えられると思いますが、やはり真相は謎としか言えません。
今回、過去に質問されたユーザーさん(既に退会しています)に変わって質問してみました。(過去の質問に興味を持っていたのですが、結局回答なしのまま消えてしまい、私もがっかりしていたのですが、2年振りに私が質問してみました。)
どうも有難うございました。もう一つ仮面ライダーで疑問点があるので、改めて質問予定です。その時もよろしく!

お礼日時:2004/04/16 23:04

これは、正確な答えは出ないのではないでしょうか?(笑)初代仮面ライダーの怪人ですよね?


当時は、ただ単に「ゴロ」がいいから。みたいな感じで付けたネーミングもあると思います。この怪人も、そんなたぐいではないでしょうか?イモリだったら、「イモゲラス」でも、「芋」と間違いそうでしょ?だから、イモリ怪人だけど「ヤモゲラス」にしようか?みたいな感じ・・・?(^^;)

この回答への補足

早速の回答有難うございます。こんなに早く回答頂けると正直予想していませんでした。

>これは、正確な答えは出ないのではないでしょうか?(笑)初代仮面ライダーの怪人ですよね?⇒そうです。初代ライダーです。当時は別に意識していなかったのですが、2年ほど前に他ユーザーさんがこの質問していて、私も回答を楽しみにしていたのですが、結局回答がつかず、消去されています。

たんに語呂がいいからだけなのか? それとも、勘違い(イモリとヤモリの)に気付かず、そのまま設定してしまったとか、予想の域を出ませんが、不思議です。製作スタッフの単なる思い違いなのかもしれませんが…。
その辺、どうなんでしょうか?(ん~、分からん!)

補足日時:2004/04/16 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!