アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で、人通りが多いところ(できれば若者が多いと望ましい)で、
一畳ほどのレジャーシートを広げて、座り込みができる場所を探しています。
芝生の広場など、人が座っていてもおかしいところではなく、
普通の歩道など、人がただ座っていたらおかしい、違和感を感じるところがベストです。

井之頭公園などで、自作の絵や、アクセサリーなどを広げて売っている人のイメージです。
(実際には何も売りません。研究のため、人の反応を調査したいのです)

それこそ井之頭公園が良いのでは?と思いましたが、
あそこはモノを売らなくても芸術的パフォーマンスにも許可が必要とのことで、
単に座っているだけでもそれがパフォーマンスだと判断されかねないですし、
路上で普通に地べたに座っているだけでも管理者に注意されるらしいので、難しそうです。

本当にベストなのは新宿や渋谷の駅前/交差点なのですが、
真昼間にやると、どうしても通行の迷惑になってしまいますし
池袋で道幅が広い、大通りに面した歩道にシートを広げて座ってみたところ、
10分もしないうちに警察が飛んできました。
(もちろん犯罪じゃないし、ホームレスでもないのであれば取り締まれないけど、通報が来てしまうのでやめてくれ。とのこと)

あと考えているのは代々木公園くらいなのですが、
逆に、許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所とかって、都内にありますでしょうか?

A 回答 (1件)

>許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所

ぱっと思い浮かぶのは上野ですかね。
よく偽造DVDなどを売ってますから。

警察なら良いけど、その筋の人に絡まれないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上野ですか。あの辺りは雑多な感じがしますし、いそうですよね!
ただ、若い人が少ない…

きっと、路上で勝手に商売している人は、その筋の人にショバ代を払って営業しているのでしょうね。

私は言ってしまえば人間観察をしたいだけなので、からまれたとしても一括されて商売の邪魔だと追い払われるだけだと思いますが、できればそれも避けたいですね(笑)