アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、中古車を見ておりました。当方なんぞには、縁もゆかりも無い事ですが、何故か、アストンマーチンを見ていました。グレードにヴィラージュと言うのがあり、結構な価格がしてましたので、アストンマーチンの中でも、上位車種ではないか?と思うのですが、スキーのメーカーに、ロシニョールというメーカーがありますが、そのロシニョールの最上位機種にも【Virage(ヴィラージュ)】と言うものがありますが、この"Virage"とはどういう意味なんでしょうか?自動車とスキー板ですので、まったく関係が無いと思われますが、Virageだけは共通しています。何か意味があるのではないか?と思うのですが、翻訳しても出て来ません。また、web検索でも、出て来るのはアストンマーチンのみでした。 

A 回答 (1件)

英語ではありませんが、フランス語には virage という語があります (le virage)。

virer という動詞から派生した名詞で、「回転すること」 のような意味があります。

車と回転との関係ではエンジンを連想しますが、車がカーブを回るのも virer です。

スキーの場合には明らかにカーブを回るという意味での回転ということを意識した命名だと思われます。

アストンマーチンの場合にはどうなのか確かではありませんが、車と関係がない語でもない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【回転する】ですか。いかにもメカニカルですよね。きっとコレですね。ありがとうございました。