プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(NEC LL750/MG)のDVDドライヴが不調で書き込みが出来なくなりました。
そこでDVDドライヴを換装しようと思ったのですが、デスクトップと違い簡単そうではありません。
外付けDVDドライヴは考えてはおりません。
下記の件でわかる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
なお写真などがありましたら更に助かります。

1、まず LL750/MGは、どうやったら、DVDドライヴを外せるのか?
2、また LL750/MGは、どのDVDドライヴ(型式等)を入手すればいいのか?
3、更にDVDドライヴは、接続すればそのまますぐに使用可能なのか?加工は必要なのか?

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お役に立てず、申し訳ない気持ちです。


取り外したビスのあたりから外側に押し出せるようになっていませんかね。
それでガチャンと外せると予想していたんですが。
それで動きそうもないのであれば、今さらですが、
No.1の方の紹介されている説明書付きを買うのが賢明かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと思い立って裏カバーにあるビスの2箇所(DVDの近辺にあるビス)を外し、内側から押してみたら簡単に抜けました! カバーを全く外さなくても出来る様です。これで換装できそうです。うわぁ~嬉しい♪ 色々と貴重なご意見ありがとうございました。ここまで来れたのも皆様のお陰です。助かりました。

お礼日時:2013/11/03 15:51

何か勘違いしていませんか?


脚がついているところまで全部外すわけではありません。
外すのは真ん中のフタ、添付画像の灰色の部分です。
そうするとおそらく赤い線のあたりにDVDドライブを固定している
ビスが出てくるかと思います。
それを外すと、DVDドライブは本体のコネクタと接続されているだけになり、
外側に引っこ抜くことができるようになるかと思います。

現物を見ていないので断言できませんが、そんな感じかと思います。
あと当然ですがACアダプタとバッテリパックを外してから作業してください。
「ノートPCのDVDドライヴ換装方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りに真ん中の蓋を外し、DVDドライブを固定しているビスも外してみましたが、引き抜く事は出来ませんでした。力を入れてトレイを引いてみたらトレイだけ抜けてしまいましたので、中を覗いてみたら他(サイド)にまだビスがあるようでした。このビスを外すには全体的に裏のカバーを外さないとダメみたいです。やはり裏カバーの全体を外さないとダメみたいです。分解写真がどこかで見れると助かるのですが・・・。

お礼日時:2013/11/02 14:40

取り外しかたはNo.2の方の説明の通りでいけるのではないかと思います。



ノートPC用のスリムドライブはスロットインタイプでもない限り、だいたい形は同じです。
外から見えるベゼル(フタの部分)の形が違いますが、
開閉スイッチもアクセスランプも非常時にピンを差し込む穴も普通は同じ位置にあります。

ですので汎用品に交換する場合でも、フタの部分だけ交換できれば、
もとの場所に綺麗に収まります。
まずは今ついているDVDドライブを取り外してみて、
ベゼルを交換できそうかチェックしてみるといいかもしれません。
ダメなら同じ形のベゼルが付いたものを探す必要があります。

ドライバが必要かどうかはものによるんではないかと思います。
以前に他社製ノートPC(WindowsXp)用にBDドライブとDSP版Windows7を購入しましたが、
WindowsXpではBDドライブとは認識されませんでした。
Windows7ではBDドライブとして使用できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり全てのビスを外して裏カバーを外さないとダメなんですね。ちっと勇気が必要かな?(^_^;) 汎用品ではなく同一品を探せばドライバも不要なんですね。交換手順がどこかに公開されていると勇気がでるのですが・・・。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 04:31

ノートPCのDVDドライブの交換は、先ずLL750/MGの裏面のカバーをそっくり外して内蔵DVDドライブがビス1本で固定されてますからそのビスを緩めて外してからDVDドライブをコネクタからスライドさせて抜き取って購入したDVDドライブをコネクタにスライドさせてきっちり押し込んでビスで固定すればOKです。

設定も何も不要です。それからLL750/MGのDVDドライブはオークション等でLL750/MG用内蔵DVDドライブで探せば出品してませんかね。またはLL750/MGのジャンクPCを安く落札してDVDドライブのみ換装する手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏側のカバーを外すというと全てのビスを外してからですよね?中身がどうなっているか知らないので、少し躊躇してしまいます(^_^;)カバーを外した写真があれば踏み切れますが・・・。DVDドライヴ購入時にはオークションやジャンクPCで探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 04:25

以下が参考になるかもしれません。



http://item.rakuten.co.jp/bestlink/c/0000000143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換説明書付きって所がすばらしいですね。でも事前に自分の力で換装可能かどうかが知りたいので購入には踏み切れないです。でも換装に向けて少しハードルが下がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!