これからの季節に親子でハイキング! >>

ファイナンシャルプランナー3級(以下FP3級)の試験を受けたいと思い、軽くネットで過去問などを調べていたのですが、

実技試験で出題される?「建ぺい率や容積率、前の道路の幅員」などについての問題だけは詳しくわからず、

FP3級の参考書やテキストを探しに本屋に行ったのですが、どの参考書も建ぺい率等についての問題や解説の記述がほんの少ししかなく戸惑っています。これでしっかり理解できるのか不安です。

もし建ぺい率等の計算や問題をしっかり把握したい場合は宅建の参考書などを購入したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「きんざい」の公式問題集を買えば、割と詳しい解説が付いていますよ。


FP3級ならばそんなに複雑な建ぺい率や容積率の計算問題は出ないので
十分かと思います。宅建のは少し詳しすぎますが、役には立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんざいの公式問題集もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング