人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は、現在44歳なのですが再就職するにあたり内定先から年金手帳の提出を求められています。実は高校卒業してすぐ同じ会社でフリーターとして約3年働いてそのままその企業の正社員になったのですが今回の履歴書にはそのフリーターの3年は正社員としてとして記載してしまいました。(社員シフトで働いていたため)。なので年金手帳の最初のページに“初めて厚生年金の被保険者となった日”が印字されているのですが履歴書に書いた正社員として入社した日と、初めて厚生年金の被保険者になった月が3年ほど)合いません。年金手帳を提出した際に、もしとがめられたらと思うと不安です。指摘されたりするものなのでしょうか?もし指摘された場合上手く切り抜けられる言い方、方法教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まぁ、そんなことで内定を決めたのではないでしょうから問題ないでしょう。


問題になるとすれば、「虚偽申告」の罪ですが、内定取り消しにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました。
虚偽申告については、会社側か、スルーして頂けたらいいのですが。
何か言われたら社員扱いで働いていました。と言うしかないと考えおります。

お礼日時:2013/10/31 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳なくしたのか預けたのかわからなくなりました

ふとしたきっかけで年金手帳が「ここにあるはず」という場所にないのに気がつきました。

なくした!と思っているのですがもしかして預けたっけ?と思いはじめたりでわからなくなりました。

現在夫の扶養に入っている状態の専業主婦ですが、年金手帳を夫の会社が預かっている可能性はありますか?そもそも企業が従業員本人以外の年金手帳を預かることはあるのでしょうか?

もし企業が預かることがあるのなら預けた可能性もあるのですが、最後にいつみたのか、なにに使ったのかを覚えていないのです。

自己保身ですが主人に「年金手帳をどうしたか覚えていない」というと怒られるのがわかっているのでまずこちらで企業側が預かる可能性があるか否かだけでも聞きたくしつもんさせていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明書類などを会社で預かるということは、会社で紛失や毀損させてしまう恐れがあるため、必要なコピーを取ったら返却しています。

ご主人の性格やご主人の勤務先を疑いたくなければ、年金事務所に行き再発行を受けてしまえばよいでしょう。もしも将来年金手帳が重複するようなこととなったとしても、年金番号は同じものです。
年金手帳にある加入履歴のページを気にされる方がいますが、単なる加入者用のメモでしかありません、会社が杞憂したりするようなこともあるかもしれませんが、ただのサービスで記載しているだけですからね。

ですので、年金手帳の再発行と加入履歴の照会結果を一緒に保管すれば、十分でしょうね。
この機会に、ご主人のものとあなたのものを再発行し、加入履歴もお二人分保管されていたらいかがですかね。ご主人の分は、もしかしたら委任状が必要になるかもしれませんので、その辺は検討されてはいかがですかね。

加入履歴を改めてチェックするよい機会と考え、そのついでに再発行を受けてしまいましょう。
基本的に費用はかかりませんので、年金事務所(以前の社会保険事務所)へ行く時間と交通費の負担だけです。

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較