プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からパソコンを起動するとほぼ毎回起動している途中かデスクトップが表示されて数分後に勝手に再起動することがあります。
再起動したあとにもう一度勝手に再起動することがありほとんどの場合画面も真っ暗で普段ライトがついているマウスもライトがつかず反応しなくなります。
しかしパソコンの本体だけは作動音のような音がなっており起動しているようです。
こうなるとどうしようもなくなるので電源を長押しして強制終了します。
そのあとパソコンを起動しようとすると起動するときと画面はつかずパソコンだけウィーンと音がなっているという状況になります。
そこで電源をまた切って何分か待ってもう一度起動すると起動できることがおおいのですがそこでもまた同じように再起動を繰り返します。
これを何回か繰り返しているとパソコンが普通に使えるようになりその日は再起動もしなくなります。
しかしまた次の日になると最初のように再起動を繰り返してしまいます。
実はこのようなことが何ヶ月か前にもあったのですがパソコンのカバーをはずしてファン?のホコリを掃除すると使えるようになりました。
今回も掃除はしたのですがまたこのような事が起こりました。
エアスプレーを買って掃除したのですがもしかしたらそのときにほこりが奥にいってしまったのかもしれません。とれるところのホコリはとりました。
ブルースクリーンになるときもありますし黒い画面で文字が大量にでるときもあります。
しかし何回か繰り返すとパソコンが使えるようになります。
パソコンを使うのに何時間かかかるので再起動を勝手にしないようにしたいのですが解決方法を教えてください。
使っているパソコンはwindows7です。
メモリは4GBで64ビットです。
まだ状況で不明な点があれば分かる範囲で答えていきます。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4さんの回答が適格と思います。


( http://jp.iobit.com/free/ascf.html の信頼性は分かりませんが...。)

No.4さんの手順どれから行っても問題はありません。

補足すると、
手順1で「新しい」電池に変えるとなっていますが、電池が生きていれば元の電池でも大丈夫です。
また、手順1を行うとBIOSの日付等がリセットされますので、手動でBIOSで日付・時刻合わせなどをすることが必要となります。

メーカー製のPCの場合は、本体のマニュアルに、自作PCの場合はマザーボードのマニュアルに、BIOSの起動方法が書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近まで大丈夫だったのですがここ最近はまた異常が起こるようになってしまいました。

お礼日時:2013/12/12 16:41

何度も強制終了をするとハードディスクに無理がかかり壊れます


ブルースクリーン等が壊れる前兆かも?

ノートかデスクか分かりませんが 電源かマザーかハードディスク辺りが機械的に壊れているみたいですね
パソコンは自己治癒能力は有りませんので質問者さんが自己解決が無理ならメーカーやパソコンショップで修理と思います

パソコンが動く間に処理した方が被害が少なくないですよ  
    • good
    • 2

お使いのPCは何を?


例)
富士通 FMV ESPRIMO D53
http://kakaku.com/item/K0000565070/

他の回答には不具合が出るようなものも含まれているからバックアップは必須。
再インストールしても元に戻る。
それが一番確実だと思うがね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n63368
http://www.gigafree.net/faq/backup/
    • good
    • 1

こんばんわ


OSの調子が悪いか、マザーボード制御情報が誤作動していると思われます。
一度、下記にて点検するとよいでしょう。

手順1:マザーボードの初期化(OSの初期化ではない)
・PC内部にある丸い電池を取り出します。

・取り出したら、電源コンセントも抜き、数分放置
・再度、丸い電池を新しい電池に取り換え、電源コンセントをONにします。

手順2:システム上の修復作業
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

手順3:HDDの点検&整理
ダウンロード
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
下記にて手順通りに進める
http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html

手順4:不要なツールバーや常駐ソフト等の停止か削除

この回答への補足

回答ありがとうございます。どの手順からやっても問題ないのでしょうか?

補足日時:2013/10/31 20:38
    • good
    • 0

ウチの場合再起動は起きないですけど立ち上がり後に不安定になる原因には、


寒くなってきた際(夜~朝)の室温の低下によりパソコン内部の温度が下がっていると、
正常な動きになるまで時間かかる事ありましたよ。
⇒普通は冷えている方が安定するはずですが、デスクトップ本体の側面など触ると
えらく冷たく感じる時があり、決まってそんな時に症状が出ます。

そう言ったこと以外だと電源ユニットなどの故障しかかりとかがあるのかなって
思いますけど、代わりになる電源があれば試せるんですけどね。

あとはその症状が出る前に何かパーツを交換・追加したなどがあれば
相性とかの問題もあるかも?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前は熱がたまっていて起動できなかったみたいなのですがつめたすぎてっていう場合もあるんですね。

補足日時:2013/10/31 20:40
    • good
    • 0

なかなかPCも機械ですから不具合がつきもの



私もあなたと同じPCです。キーボードがいかれて

エアーで誇りを取り除き事なきを得ましたが・一過性の処置と

言う事でキーボード本体を換えました。

本体の何らかの不具合もありますので信頼できるパソコン修理

しているお店で診察して頂いた方がいいかも。

基盤が誤作動するというのも交えて見て頂いた方がいいと思います。

この回答への補足

修理はできるだけしたくないので他の人の回答も参考にしていき解決したいと思います。
回答ありがとうございます

補足日時:2013/10/31 20:41
    • good
    • 0

同じような現象が昔起こりました。

そのときはウイルスの経由として感染していましたので捨てることとなりました。
そのためウイルスに感染している可能性もあります。(対策ソフトを入れていなければですが)
そのときは初期化をおすすめします。
電源を入れF8を連打すると工場出荷時になる(はず)です。
 初期化したくないのであれば修理を依頼するのも手です。
蛇足ですが私の今のPCはWin7、32bitで4年使ってますがほとんど掃除をしたことがありませんが正常に動いてます。

この回答への補足

できれば修理にも出したくないですし初期化は絶対にしたくないです。
もしすることになればパソコンの情報をどこかに保存して初期化したあとに復元することはできのでしょうか?
バックアップという方法でしょうか?バックアップはどのようにすればいいでしょうか?

補足日時:2013/10/31 20:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!