親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

年末に与論島に行く予定ですが、冬に滞在しても楽しめますか?
沖縄からフェリーで一泊二日で行くか、二泊するかと迷っていますが、
ダイビングをするわけではないので、ウミガメツアーに参加するくらい
しか思い浮かばず、二泊するとするとどう過ごせばいいか分かりません。

この時期百合ケ浜に行っても星の砂を拾えるとも思えませんし、ウミガメも
どの程度見られるのかも分かりません。

与論島にお詳しい方、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (2件)

No.1です。

>ちなみに沖永良部島では何泊されて何をなさったのでしょうか?

4泊もしました。

1日め、夕方着。空港降りて...寒い!大阪と同じ服装で過ごす。
実は旅行が決まってから、偶然家内の同級生が宿の近所に住んでいる事が判明。夕食はそのご夫妻と。

2日め、晴天で温かな日。サイクリングで昇竜洞と田皆岬、ビーチロック等を観光。夕食は海鮮の店で定食。美味しかった。

3日め、大晦日。北西季節風のため寒く、天候は晴、雨、晴、雨、と、ころころ変わる大荒れの天気。家内の同級生に自宅で昼食をいただき、自家用車で島を案内してもらった。しかしビーチは寒い!沖合には高波に揺られる鹿児島~沖縄のフェリー。フーチャ(潮吹き岩)から降ってくる塩味の雨。徳之島の方向に竜巻らしき漏斗状の雲。
しかし大荒れの賜物か、高台で綺麗な2重の虹を見る。その後、家内の同級生、家内とも子宝を授かったので、吉兆だったのかもしれない。夕食はホテルで。(さすがに街は店が開いていない)深夜に初詣。

4日め、元旦。晴天。午前は徒歩(レンタサイクルが数台のため出払ってしまった)で、海沿いの公園でパターゴルフ。さすがに海沿いは風が強く寒いので、1周(料金は1回2周分)しただけで戻る。午後は、また家内の同級生のお誘いで島の東部へ。晴天だったので観光できた。夕食はホテル内の別の店で。

5日め、晴天。風も弱く温暖な日。家内の同級生が空港まで送ってくれる。途中フーチャに立寄り、「普段の」様子を見学。本当に最後の最後までお世話になりました。

と、家内の友人にお世話になってばかりだったんですが、お土産屋さんを覗いたり、スーパーで買い物して品揃えの違い(巨大パックの冷凍肉、活け伊勢エビ、酒は黒糖焼酎が多いが、泡盛や日本酒もある)に注目したり、習慣の違いに気付いたり、と自分たちだけで行動した時も結構楽しめてました。
観光(見物)を主目的にするというより、島だからのんびりして、観光もして、店に立ち寄って、と休暇を過ごされてはいかがでしょう。天候が良ければ、与論のビーチは奄美~沖縄では屈指だと思うので、童心に帰って遊んでみて下さい。

沖永良部島はちょうど薩摩と琉球文化の中間で、与論だと琉球文化が強い中に、薩摩というか本土の影響があるという感じかもしれません。(お墓の形を見ると文化の影響度が一目瞭然です)奄美大島や沖縄だと島唄を聞ける酒場等あるようですが、与論はどうでしょうか?島は小さいですが、徳之島や沖永良部島より観光化は進んでいると思うので、観光インフラはあるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい旅の経験談、ありがとうございました。
ご友人がおられてほんとに良かったですね。

冬の天候はなんだか予測がつかないので、一泊の所を
2泊に組み替えました。本島なら色々ありそうですが、離島なので
やはりのんびり過ごすのがいいのかもしれません。次回はきっと
夏に行きたいですね。

与論島行った事無い(上空からは見た)ですが、レス付かないので書きます。

年末年始の沖永良部島には行きました。北西季節風が吹くと風が強く寒かったです。温かな日はのんびりビーチでぶらぶらすればいいのではないでしょうか。上から(沖永良部→沖縄の飛行機)見ると与論のビーチはとても綺麗でしたよ。たぶんのんびりした島だと思うので、特に定めず、のんびりすれば良いと思います。動きたかったら島一周するとか。地元の人に聞きながら楽しめばいいでしょう。

最悪なのは、滞在中まったく天候に恵まれない時です。それだと何しに行ったのかわからないので、あまり短期は避けた方が良いのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに悪天候の場合、期待外れでがっかりしますね。
ちなみに沖永良部島では何泊されて何をなさったのでしょうか?

• 1