アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人でも歴史上の人物でも構いません。
「自我(アイデンティティ)が確立されている女性」といえる人物を教えてください。
できれば最近の人、生きてる人で。

女性らしい=自我が確立されていない ではないですよねぇ?

私の目が節穴なのか、「この人そうだよ!」といえるような人にお目にかかったことがないのです…。
こういう人がそうじゃん?というご意見でも結構です。
是非、あなたの考える「自我が確立されている女性」を教えてください。

A 回答 (50件中1~10件)

きっと誰もが挙げるのが田中真喜子さんでしょうね。

僕もそう思いますし、好感を持ちます。

TVタックルなどにでる田嶋よう子さんは「自我の確立した女性」と僕はあまり思わないです。

この回答への補足

女性らしさも兼ね備えた女性でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

えーっ!! 外務大臣ですか!!
アイデンティティが確立されたというよりは、エゴが強いだけのように私は感じてしまいます。
田嶋さんはアイデンティティは確立されてるようにも感じますが、女性らしさが…。

とても難しい質問ですね。

もちろん、女性らしい=自我が確立されていない・・・ではありません。
(断定形で回答を進めますね)

ただ最近は「自我が確立され、しっかりとした自己の主張をもっている」という事と、単なる「自分勝手」を混同している勘違いの女性があまりにも多いと思います。
私達は女性ですが、「武士道精神」というか、自分の、人としての信念をもった人だとも思えます。そして、自分の責任は、自分でもてる人。
イコール自立している女性という事ですね。

以前、村上龍氏が、「いいおんなとは?」の質問に対し、「(精神的にも経済的にも)自立している人」とありましたが、さすがにモテル男性だと思いました。

有名人は、直接の知り合いではありませんから、表面的な事や伝記などで判断するしかありません。失礼ながら、芸能人では皆無ですね。虚飾の世界ですから。

うーん、どうも上手く表現できませんが、もし、お時間があれば下記の本をお読みになってみて下さい。

(1)鬼平犯科帳・池波正太郎
テレビドラマにもなった時代小説です。主人公の長谷川平蔵の心意気に惚れ込みます。

(2)上杉鷹山(うえすぎようざん)・童門冬二
自分の信念を貫くことの難しさを痛感します。小泉首相には頑張って頂きたい限りです。

(3)日本婦道記・山本周五郎
時代遅れと言ってしまえばそれまでなのですが、かつての日本女性は、異なった意味でもっと自我が確立されていたような気がします。

そうそう、最も大切なのは、他人を思いやる自分が確立されている・真の意味での思いやりというものを理解している女性だと思います。

・・・回答し終わって、我が身を振り返り、今、赤面しています。
言い訳ではありませんが、どんな人でも、一生迷い続ける部分はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、私は男です。
で、池波さんの「男の作法」とか上杉鷹山とか安岡正篤の本なんかも読んでます。もちろん「茶の本」とか「武士道」とかも読みました。
で、私は伝統的な日本の男として生きてるつもりです。
しかしながら、私はどんな女性とつりあうのかがわかりません。
女性を欲してるつもりなのですが、よい出会いがないというか…。
昨今、愛→肉欲と考える女性がかなり増加してしまったようにも思えるのです。
しかしながら、女性でも上記の本を読まれている方もいらっしゃるのですね。
若干ながら希望が見えてきました。
ありがとうございます。

確立してないといろいろ問題が起こりそうなので、難しい仕事を長いことこなしている女性はたいていある程度確立しているもんだと思っていましたが。

でも実名を挙げろと言われたら、藤山直美さんなんていかがでしょう?
あんなにお父さん(藤山寛美)にそっくりで、周囲もファンもお父さんと比べることが多くてやりにくいだろうなあ、と推測されますが、ちゃんと座長級の働きをして、テレビの女優業もいつも感心させられる演技をしてらっしゃいます。

確立できなかったらあんな活躍はできないと思うのですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

藤山直美さんですか。
はじめてみた名前です。
ちょっと調べてみました。
40才超えてるんですね…。
この方は10代20代30代をどのように過ごしてきたのか気になるところです。

田中外相をエゴだと感じるのは、あなたが官僚主導の日本の政治に慣れ切っているからですよ。

他の国の女性閣僚などは皆あんな感じで、特に田中外相の場合は今までの外相がしてこなかった(つまり怠けていたこと)ことを改善するために今あのように自己主張が強いのです。出る釘は打たないようにしましょう。せっかく日本の政治や官僚たちが変わっていくかも知れないんですから。
と、前置きはそのくらいにして、自我が確立されている女性で真っ先に思いつくのは、女優の菅野美穂です。彼女の演技やバラエティーなどでの発言を聞くと流行やトレンドに流されていないなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

私はこれまでの日本の政治に慣れ切ってませんよ。そんな年頃でもないです。これまで全然関心なかったんですから。
外務大臣のやり方は本来ならば男がやるべきアプローチだと思います。が、政界の男が情けないから仕方なくあのような振る舞いをする立場になってるんだと私は感じています。
いずれにしても声の大きさで勝負してるようなやり方はこれまでと何ら変わりがないと思います。力任せではなくそれこそ派手とは違うエレガントな振る舞いが必要だと思うのです。特に女性ならばなおさら。女性らしい大臣はいつ登場しますかねぇ…。え?扇さん?!

菅野美穂ですか。
若くしてヌード写真集が出てしまったという経験がバネになってるんでしょうかねぇ…。
遺伝とか男女とか関係なく、超えてきた修羅場の数というのがアイデンティティの確立に関与しているんでしょうね。

nuwaaさん、こんにちは。

故人ですが、作家の三浦綾子さんを挙げたいと思います。

nuwaaさんの言われているアイデンティティというのは、
自己同一性のようなものでよろしいのでしょうか?
よろしければ、詳しくきかせてください。

この回答への補足

そうですね、自我同一性というよりも自己同一性のほうが的確です。
ここでいう自己とは、ユングのいうセルフのことになります。エゴではありません。

• 0
この回答へのお礼

三浦綾子さんですか。
名前は聞いたことありましたが、どんな作品を書かれた方なのかはわかりません。
とりあえず調べてみたいと思います。ありがとうございます。

作家の場合、自分自身を含め客観視する能力が高い人というイメージがあり、その職業からだけでもなんとなくアイデンティティが確立された女性っぽい方という感じがしないでもないですね。

>外務大臣のやり方は本来ならば男がやるべきアプローチだと思います。

から察するに、nuwaaさんのおっしゃる“女性らしさ”っていうのは、「ひかえめ」とか「優しく」とか「女なら半歩下がって」とかいう、いわゆる性的役割分担における、“女性に期待されるイメージ”ですか?
女性なら、政治でもあまり自分を出さずに、いつも笑顔で優しく包み込むように、上品に振舞うべし!という風に受け取ったのですが(違っていたらごめんなさい)。

そういった意味での“女性らしく”自我を持った女性と言えば、本上まなみさんを思い浮かべます。
一見おっとりしていて控えめにみえますが、趣味で俳句を読まれたり、しっかりとした敬語を使っておられたり、良い意味でイメージを裏切ってくれるあたり(しかも意識せずに)、いつも「いいオンナだなぁ」と思っております。やはり、「流行りに流されない」というのはポイントですね。
「周りで何が流行ろうが、どう思われようが私はこれが好き、こうしたい」と言える人は素敵。
「右に倣え」「みんなと一緒が安心」という人は、男女問わず自我が確立しているとは言えないんじゃないかと思います(人と違えばいいってもんでもないですが・・・)。

それと、私も田中真紀子さんは自我を持った素敵な女性だと思いますよ。
社会により作り出され押し付けられた女性らしさ(ジェンダー)ではなく、精神的にも肉体的にも男性以上に強かであるという、本質的な「女性らしさ」という意味では、やはり彼女が頭に浮かびます。

この回答への補足

はい、anshiさんが推測してくださった「ひかえめ」とか「優しく」とか「女なら半歩下がって」とかに近いイメージです。おわかりかとは思いますが、また、やさしい=甘やかすということではありません。

田中真紀子さんですが、今が非常時だからこそあのような振る舞いをしていて、日常的には「ひかえめ」とか「優しく」とか「半歩下がって」のような方であるのならば、そりゃもう素敵な女性だろうなぁ…とは思います。

しかし、メディアは一部分だけを誇大に報道したりしますから、ブラウン管越しだとよくわかりませんねぇ。
もちろん、Face to Faceでお会いした女性でも、私の一方的な思い込みで判断しているかも知れませんけど…。

• 0
この回答へのお礼

本上まなみ!
そうかも知れない!(なんとなく)。
そういえばここのところテレビとかでお見かけしないような…。
調べてみようかと思います。

あと、最初の頃にご回答してくださった方も、私の補足とかお礼をみた上で「だったらこの人じゃん!」と思われたりした場合は再び投稿をお願いします。
コトバのキャッチボールなしに話を収束させることは難しいので…。

あなたが伝統的な日本男性なら、

マンガサザエさんの母「磯野フネ」みたいなタイプがいいのでは?
社会参加している時点で、普通は家事を完全にこなせなくなるので、
伝統的な日本男性に、働く女性は不釣合いに思えます。
働く女性に対し、「女性らしさ」を求められても困ります。
専業主婦で自我の確立している方なら女性らしい方が多いと思います。
あなたの思う「女性らしさ」って、そういう意味だと受け取りました。

社会に出ている以上、女性だって7人の敵、ですよ。
女性らしくおとなしくなんてしていられません。
もし働きつつ女性らしくできる人がいるとしたら、
その方が家事や近所付き合いまできちんとこなせているのか疑問です。

ちなみに私も田中真紀子さんは好きです。
私の思う「女性らしさ」は、「男性的」と比較して、
「素直」「甘え上手」「癒し」という感じですので・・・。

この回答への補足

仕事をこなしつつ家事もこなす男性も存在するので、女性にだって両方をこなすことは可能だと思っています。たとえば都内に暮らす独身の男性なんかは、掃除・洗濯も自分でこなしつつ仕事もこなしてるわけですし。
さらに育児もこなせるような、パワフルであり、かつ、おしとやかな女性が実在しないはずがないと思っています。つまり、サシスセソ(裁縫/しつけ/炊事/洗濯/掃除)もこなし仕事もこなせる人は実在するのかしないのかを知りたいのです。
また、自我の確立していないご近所の主婦たちとの付き合いはなくてもよいと思います。
自我が確立しているということは、余計な人たちともたれあったりしないというでもあると思うのです。場合によっては、周辺の人たちをも感化してしまうようなオーラ(?)を持ち合わせている人だったりするならばサイコーですね。
たとえば最近ではSOHOと呼ばれるような仕事をしている人、昔からいうと作家とか脚本家と呼ばれるような○○家のような人であるならば、家庭も仕事も両立できると思うのですが、こんな考えは甘いですか?
ちなみに私は都内に一人暮らしでSOHOな仕事をしています。

• 0
この回答へのお礼

伝統的な日本の男=男尊女卑的な思考 というわけではないと私は考えています。
また、専業主婦で自我の確立してるような人っているのかも疑問です。
社会で揉まれた経験の無い人は性差に関係なく自我の確立はできてないのでは…と思ったりもします。

だけど磯野フネは実在しないのです…。

千葉敦子さん

吉田ルイ子さん
落合恵子さん
オノ・ヨーコさん

この回答への補足

今、とある本を読んでいるのですが、その本にも落合恵子さんのすごいところについて書いてありました。

"もし結婚して、夫が他の女に惹かれてしまった場合は「負けた!」と思って、その女のところに夫を行かせてあげたい"と言ったそうです。

そういう価値観の女性こそ魅力があるなあと私は思いました。もちろんアイデンティティも確立できてるでしょうし。

• 0
この回答へのお礼

おお、名前だけ!
的確過ぎるご回答ありがとうございます。
ジャーナリストとか作家として名の知れた方に多いって感じでしょうかねぇ。
私なりにも調べてみたいと思います。

ズバリ、私の師。

故人ですが、神谷美恵子先生。ハンセン病の患者さんの精神科治療と、哲学、文学等をされた大変優秀な方です。仕事と家庭を自立させていらっしゃったそうです。天啓を受けた事実はあまりにも有名です。
    • 0
この回答へのお礼

知らない人だったのでちょっと検索してみました。
すごい!
私も「生きがいについて」という本を読んでみたくなりました。
32才のときに結婚されたようですね。夫である神谷宣郎さんとはどんな方だったのかにも興味出てきました。
エロスな愛じゃなくて、アガペーな愛を実践してた人なんですね!
現代の日本にも神谷美恵子さん的な女性がいるといいですねぇ。
petitprincessさんの師ということですが、実際にお目にかかったことがあったのでしょうか? いずれにしてもこのような方を師と呼べる方が実在するという時点でもうれしくなってきました。
ありがとうございます!

草間彌生。

• 0
この回答へのお礼

彫刻家・画家の方ですね。
しかし、情報が少なすぎるため今のところどんな方なのかよくわかりません…。
とりあえず、時間ができたら探してみたいと思います。

1  2  3  4  5 次の回答→