【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

釣りが好きな友人からフランス製スピニングリール308、408をもらいました。
何度か使いデザイン使い心地気に入りました。
このリールにあう軽いロッドを探しています。どなたかおすすめのロッドがあれば教えてください。出来れば4ピース、2ピースでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

408いいですね~。

憧れのリールです。

リールにあう とは見た目のことですか?
当方は310、308を複数台購入しましたが、それぞれの竿にマッチしますよ。
まあ好みの問題なんですけど、
用途・フィールドは?それによってもまた違ってくると思うのですが。
当方が 渓魚用に選ぶのであったなら以下のブランドが先ず思い浮かびます。

<ティムコ>エンハンサーあるいはトラウター
<ジャクソン>カワセミ
<アングラーズリパブリック>シルファー
<スミス>トラウティンスピン
<テンリュウ>シエリーあるいはジュビア

素材や製造方法にこだわりたいって言う時には
<ダイワ>ワイズストリーム
<シマノ>カーディフ
が選考につらなります。

渓魚用の竿は新陳代謝が遅いので、旧モデルが店頭に並んでいることも多いと思います。
ひょっとしたらお近くの釣具店ではまだ旧モデルが陳列してあって、それに巡り合える(っていうか現行が並んでいない)場合もあると思います。

今 当方が買うんだったら、、、、
<ティムコ><アングラーズリパブリック>ですかね。
今まで数多くの竿を購入し、そして手放してきましたが、最後に手元に残った1本は<ジャクソン>でした。これは手放しません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅く大変失礼いたしました。たった今拝見いたしました。ジャクソン調べてみます。他のも勿論。今は友人から貰ったフェンウィックのトラウト用のロッドを使っています。すごくいい感じです。違う時代、国のを合わせるのも好きです。ミッチェルと近い年代のものも欲しい気がするのですが現物を触る事もないですし、ネットで買うのも怖いですから。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/15 10:23

クラシックタイプのでしたっけ


ミッチェルほどバンブーが雰囲気的に似合うリールもないですよ
バンブーは重そうと思うかもしれないですがそんなに重いロッドでもないですし  
管理釣り場で時折見かけますがとても素敵な組み合わせです

値段ですが安いのだと大阪のマタギさんでトラウトの管理釣り場用バンブースピニングロッド格安で出してたと思います         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今拝見いたしました。回答遅く大変失礼いたしました。バンブーは興味ありますね。素敵な組み合わせだと思います。管理釣り場用バンブーロッドってあるんですね、初めて知りました。調べてみます。ロッドは直に持って判断したいですね。ありがとうがざいました!

お礼日時:2013/11/15 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渓流ルアーでオススメのリールを教えてください!

今、アブのカーディナルの1、2年前のモデルを使っているのですが、ほんとひどいので新しいのが欲しいです。
ラインをよくスプールに巻きこんでいちいちドラグを外さないと取れないので。。何かとトラブルが多いです。

(1)渓流でもスプールの径が大きいほうが糸のクセがつきにくいらしいですがどうでしょうか?
(2)あとシマノはよくないと聞きましたがどうでしょう?
まあ好みもあると思いますが、1万円以下でトラブルが少ないものが欲しいです。
(3)見た目的にカーディナルの古いやつの復刻も使いたいのですが、左ハンドルがどうしても慣れません。右ハンドルのカーディナルってないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

順序良く返答しますと…
(1)⇒スプールの系が大きいほうが確実に糸癖はつきにくくなる、というより外周が大きいのだから糸癖も大きな輪になる。だからいつまでも古いラインを巻きっぱなしにしておいては結局糸クセに悩まされる、というわけ。飛距離を出すにはスプールは大きいほうが有利。
(2)⇒最近のシマノさんはちょっと息切れしているのか、以前に比べて個体差が見受けられるようになっています。が、ABUのように新製品がでてから1~5年はトラブル対応で改良のネタを集める、という手法は取り入れていないので格段に使いやすいです。実際シマノの製品トラブルは交通事故に遭うより確率が低いしバックアップ体制は万全で迅速ですから気にならないでしょう。お勧めはアルテグラ2000ですね。
(3)⇒ABUはスウェーデンのメーカーで北米市場を最優先に作っています。北米やヨーロッパではリールは左ハンドルが基準である上に日本人ほど右利き・左利きは気にしていません(元ビートルズのポール・マッカートニーは中学生くらいの時ギターを持って初めて『あ!俺左利きなんだ!』と気づいたとか)。稀に海外のABUで左利き専用のリールがあるそうですが、インチ基準のパーツを使っているのでインチ基準の工具が入手できないのであればお勧めしません。本体の入手自体難しいですしね。

カーディナルやミッチェルやペンのリールは現在の基準よりラインを短く巻いておくのがトラブルを避ける基本、それでもスプールに噛んでしまうので「雰囲気を楽しむもの」「トラブルも味のうち」と考えるものです。早い話クラシック・カーに乗るようなものでトラブルも楽しむようなのんびりした釣りで使うのが一番付き合いやすいでしょう。これをメインとすると…少々ストレスが溜まりますのでシマノやダイワのリールをまず買って、クルマで言えば普段乗りと特別乗りと使い分けるのがうまく付き合うコツです。
またカーディナルにナイロンやフロロを巻くとスプール軸にかんだ際キンク(折れ傷)となってライン切れの原因となります。しなやかなPEやファイヤーラインなどを巻いておくことをお勧めします…もちろんスプールの半分くらいまで巻くのが基本です(アブやミッチェルなどの古いデザインに限る)。

どうも、釣りバカです。

順序良く返答しますと…
(1)⇒スプールの系が大きいほうが確実に糸癖はつきにくくなる、というより外周が大きいのだから糸癖も大きな輪になる。だからいつまでも古いラインを巻きっぱなしにしておいては結局糸クセに悩まされる、というわけ。飛距離を出すにはスプールは大きいほうが有利。
(2)⇒最近のシマノさんはちょっと息切れしているのか、以前に比べて個体差が見受けられるようになっています。が、ABUのように新製品がでてから1~5年はトラブル対応で改良のネタを集め...続きを読む

Qダイヤモンドリール(大森製作所)について!

ダイヤモンドリール(大森製作所)について、製品の種類、糸巻き量、自重、定価などを教えて下さい。また、人気の高かったモデルは、どの型番なのでしょうか?今は、ダイヤモンドリール(大森製作所)はないようですが、倒産したのでしょうか?今なお、ダイヤモンドリール(大森製作所)を販売しているお店がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/sub100.htm
大森製作所製は、90年代初めにその歴史を終えました


1-1 Proline No.1 NM 12000円 大森製作所製 ライトクラス
 http://www.abu-mania.com/spinningreelpage.htm
 http://ke-tai.nkansai.ne.jp/abumania/1-1-proline.htm
   シリアルNo. なし  製造年 ?
   自重240グラム 糸巻量12lb 130M
   外観 8.5/10  機関 8.5/10


ハイポイドギヤ
http://www.abu-mania.com/gearstory.html
今はなき大森製作所のリール



http://www.ta-ka-ra.com/dead.htm
【新品】大森製作所 小っちぇーリール デッドストック物 \6,500
(9,500 円 で、Yahoo!オークション落札・終了)


http://www.d8.dion.ne.jp/~mkenken/tackle/reel.html
AMOND Micro7


http://www12.u-page.so-net.ne.jp/sb3/shok/gallery/DIAMOND/diamond.html
マイコンSS
自重:210g、釣力:6kg、ギヤ比: 5.2、糸巻量:2号/150m 3号/100m


http://www4.plala.or.jp/tightline/new_page_72.htm
DIAMOND REEL MI-CON
Shakespeare 2210 (2)


http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2374/reel.html
オートベールミニ  大森製作所の名機


開高健「私の釣魚大全」/文春文庫
http://www.portnet.ne.jp/~kazz-myh/taizen.htm
192p ダイアモンドの<<マイクロセブン>> 大森製作所
 

参考URL:http://www.abu-mania.com/spinningreelpage.htm

http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/sub100.htm
大森製作所製は、90年代初めにその歴史を終えました


1-1 Proline No.1 NM 12000円 大森製作所製 ライトクラス
 http://www.abu-mania.com/spinningreelpage.htm
 http://ke-tai.nkansai.ne.jp/abumania/1-1-proline.htm
   シリアルNo. なし  製造年 ?
   自重240グラム 糸巻量12lb 130M
   外観 8.5/10  機関 8.5/10


ハイポイドギヤ
http://www.abu-mania.com/gearstory.html
今はなき大森製作...続きを読む

Qアブ、カーディナルについて

私は最近、アブガルシアのカーディナル03年の復刻版の購入を考えているのですが
カーディナル3と33との違いが良く分かりません
色と価格の違いは分かるのですが、機能的な差があれば教えて下さい。
また、トラブルレスの観点などからお勧めのほうがあったら
どうかそちらもお願いしますm(  )m

Aベストアンサー

私も興味があり少し調べてみました。

カーディナル33と3のパーツリスト(リンク先参照)を見比べてみますと、
両者の部品点数はほぼ同じ数であり、また共有部品も多く
基本的な作りは大差無いように見受けられます。

ちなみに計算すると分かりますが、パーツ価格の合計もほぼ同じ金額です。
(私の計算ではトータルで1000円も違いません)

ここまで似通っていると、両者に機能的な差があるとも思えませんが、
一説によると「3」の方がハンドルを回した時の音が小さいとは聞きました。

外見の違いとしては、
「3」のスプールには糸巻量の記載がありますが「33」にはありません。
「3」のボディ『ABU cardinal 3』の部分は横に長く平坦ですが、
「33」の『ABU cardinal 33』の部分は立体のプレート状でより高級感はあります。

なお、オリジナルのカーディナル33は生産期間が1975~1977年。
後継機種であるカーディナル3の生産期間は1978~1982年頃と記憶しますので、
よりオリジナルの原型に拘るのなら「33」の方が良いかもしれませんが、
結局は細部のデザインとカラーリングで、好きな方を選ばれても良いのではないかと思います。


----------------------------------------------------------------------------------

#以下蛇足です・・・

私はカーディナルC4(80年代後期 アウトスプール 日本製)と
カーディナル44(93年復刻版 インスプール スウェーデン製)を所有しているのですが、
「C4」と比べて「44」は”味”はあるものの、
道具としての使い勝手はあまり良くないと感じます。

理由として
・返したベイルを手で戻す事が出来ない (国産リールでは考えられない)
・インスプール全般の欠点とはいえ、ラインの巻癖が酷い (飛距離の面でも不利)
・ラインをスプールに巻くと偏り気味に巻かれてしまう (C4には平均的に巻かれる機構を採用)
・インスプールはライン止めが無い (別途ライン止めクリップを用意する必要あり)
・ハンドルを回した時の音が少々うるさい (C4は音がしなくて良い)

質問者さんがインスプール・カーディナル特有の欠点を許せるかどうか
参考になればと付け足しましたが、もし気分を害されたらご容赦ください。

参考URL:http://www.purefishing.jp/index.html

私も興味があり少し調べてみました。

カーディナル33と3のパーツリスト(リンク先参照)を見比べてみますと、
両者の部品点数はほぼ同じ数であり、また共有部品も多く
基本的な作りは大差無いように見受けられます。

ちなみに計算すると分かりますが、パーツ価格の合計もほぼ同じ金額です。
(私の計算ではトータルで1000円も違いません)

ここまで似通っていると、両者に機能的な差があるとも思えませんが、
一説によると「3」の方がハンドルを回した時の音が小さいとは聞きました。

外...続きを読む

Q管理釣り場でのPEラインとリーダーの結び方

前の質問が言葉不足だったので再質問です。

管理釣り場でトラウトを対象に釣りをしています。
今はナイロンライン直結で釣りをしていますが、マイクロスプーンや縦釣りの場合、敏感に当たりをとりたい場合は、PEライン+リーダーで釣りをする人がいると聞きます。

自分は今までPEラインや、リーダーを結ぶような釣りをしたことが無くどのように結ぶのかがわかりません。

スプーンは1g前後のものがメインの場合、どのような構成になるのでしょうか?

・PEラインの太さ(lbまたは号数)
・リーダーの種類(フライのリーダーで良いのか?またはその太さ)
・PEラインとリーダーを結ぶためのノット
・リーダーの長さ

その他必要なことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う事もありますが、1970年代にナイロンラインが開発されるまでは高価な絹を三つ編みにして(それ以前のラインは馬の尻尾の毛など)釣り用のラインを作っていたので、その当時に作られていたアブやミッチェルなどのクラシック・リール(カーディナル33等)との相性がとてもよろしいのです。
反面デメリットとして静電気を帯電しやすい縒り糸なので水面に浮いているゴミがよく絡む、引っ張られる力には強いが擦れや根ズレなどの横からの力には弱いのでラインに傷がつくと「パーン!」とあっけなく切れてしまいます。さらに表面がとても滑らか過ぎてラインを結んでも徐々にほどけてしまうので、接着剤を使用するかラインの先端をライターなどで炙ってコブを作って対応しないとすっぽ抜けます。

PEでリーダーをつける最大の目的はデメリットである「すっぽ抜けを防ぐ」「突然のラインブレイクを防ぐ」事が最大の目的です。残念ながら3ポンドだろうが2ポンドだろうが0.1ポンドだろうが、サカナにはラインは丸見えです。ラインを細くする目的は「どうだ、俺は2ポンドで60cmのトラウトを釣り上げたぜ!」と釣技の限界点を更新する(自己満足を満たす)事だったり、水の流れに影響を受けないようにするためだったりします。川に家の柱に使う角材と割り箸を突き刺すと柱に使う角材のほうがより水の抵抗を多く受けるでしょ?ラインでも太いより細いほうが流れの抵抗を受けずにルアーを引っ張ってこられる、というわけ。

釣技の限界点を更新するのであればラインはどんどん細くなって当然ですが、最初は1号のPEをメインに組み立てるとトラブルが少なくてよろしいでしょう。ゲーム・フィッシングの真髄は「己の釣技を磨く事」なので徐々に細くしていくのも構いませんが、リーダーが細いのですから最初はそんなに目くじら立てる必要もないでしょう。
リーダーの種類は、まずは扱いやすいナイロンラインがよろしいでしょう。フライ用のティペットでも構いませんが、アユの友釣り用ラインの次に高価な部類なので結構リッチな人の選択かも…基本的には銀鱗のような安価なハリスやルアー用のナイロンラインで充分です。もちろん「俺はフロロのほうが良い」であればフロロでもよろしいでしょう。尚フライ用のリーダーと言うとテーパーのついたラインになり、より高価になる反面使用する意味はまるでないのでよほどお金が唸るほど余っている人以外には無用の長物と言えるでしょう。
リーダーの太さは、まずは3ポンド前後で試してみるとよろしいでしょう…もちろんここもゲームフィッシングの真髄を追及していけばもっと細くなっていきますが、様子伺いを考慮すると最初は管理釣場でのナイロンの標準的な太さを選択するとよろしいでしょう。
結束(ノット)ですが、コレが少々厄介で電車結びでもオルブライトノットでもサージョンズでも良いはずなんですがすっぽ抜けるというデメリットを考えると結び目のPE側先端はライターで炙ってコブを作るかアロンアルファなどで固着する必要があります。お勧めなのが
http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm
↑ラインの結び目に塗る事を目的に作られたUVグルーは硬化してもゴムのように柔らかいのでとてもよろしい。ノットの段差もコレで緩和できますしね。
そしてリーダーの長さですが、頻繁にルアーを交換するスナップを使用しない人であれば、リーダーをちょん切ってルアー交換するわけですから、ひとヒロ(両方の手の人差し指でラインをつまんで両腕を横いっぱいに広げた長さ…その人の身長と比例する)~矢引き(片方の手の人差し指でラインをつまんで腕を伸ばし、鎖骨の真ん中あたりまで広げた長さ…その人の身長の半分と比例する)は欲しい所です。実際に釣りをしていると細かくちょん切って徐々に短くなってしまいますからね。スナップ等を使用する場合は矢引き~20cmもあれば充分です。

うっかりミスの典型としてドラグ調整があります…「PEを使ってるから、強いラインだから」とPE基準でドラグを締めてしまうオッチョコチョイが結構いますが、勝負の場所はリーダーにあるので結局ナイロンラインを巻いた時のドラグ調整と同じになるのです。
という事で「結構面倒臭い割にナイロンラインと同じセッティングかよ」となるので個人的にはアブやミッチェルなどのインナースプールのクラシック・リール以外ではナイロンを使っています。所詮釣堀の肥満マスが相手だし、結び目の段差がない分快適にキャストできるし、何より安いのでナイロンラインで充分、と戻ってしまいました。もちろん経験は宝、なので色々試してください。試すことは楽しいですからね。

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う...続きを読む

Qトラウト用お薦めスピニングリール

トラウトルアー竿用に TEAMDAIWA-S1500iAと ダイワEMBLEM-X1500iを使ってますが 年数使用で動きが悪く 買い替えを検討中
最近のリールが良く解りません アドバイスお願いします。

1.ダイワシルバークリークプレッソはいかがでしょう

2.シマノが良いと評判ですが
何処がどう良いのか(自転車パーツを長年作ってる事は熟知しております)

3.ステラはやはり良いですか
ツインパワーとでは差が大きいのでしょうか

4.'04ステラ1000-S AB 46,800円は 標準相場でしょうか


5.シマノの ’02とか’04の年数で
’02、’03は型遅れではなく 継続モデルなのですか

6.パームスクアトロQVS-5000を ライン4lbで3g程度のプラグを渓流域で使用します
お勧めリールは? 

良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

渓流のミノーイングをメインにやられるのでしょうか?
それならシマノよりダイワの中級機種以上が断然オススメです。

耐久力のことを言われる方もいますが、渓流メインであれば、
常に砂や衝撃に晒されるわけですから、ダイワでもシマノでも大差は無い様に思います。
(ちなみに私の場合、新品で買って3年使うことはありません)

”一発でキャストを決めたい”という渓流の場合、特に糸ヨレは大敵だと思いますが、
ダイワのツイストバスターは、シマノのそれに比べてヨレは圧倒的に少ないです。

私的に、サクラマスなどにはステラをオススメしますが、
渓流用にステラを買うなら、ルビアスを2台買った方が賢明だと思います。

何れにしても、「消耗品」という認識はお持ちになった方がよろしいかと思います。

以上、両メーカーともさんざん使い倒した経験者の意見です。

Qカーディナルシリーズは良いリールですか?

アブガルシアのカーディナル「302」と「300」を使っています。

値段が5000円前後と安価な割りに作りも悪くないし、スペアースプールも付属していてとてもコストパフォーマンスの良い製品だなと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

他のメーカのものと比較したことがないので良くわかりません。
他のメーカーのエントリーモデル(~\10000くらい)でカーディナルよりも良いよ(軽い、ライントラブルが少ない等)というリールがあったら教えてください。

また、カーディナルと他のリールを比べてみたけど、カーディナルが良いという意見もありましたらお聞かせください。
主に管理釣り場、ソルト、湖などでルアーフィッシングをしています。

Aベストアンサー

カーディナル502と704を使っています。

カーディナルシリーズは日本メーカーでないにしても、大手メーカー製ですからノーブランドの同価格帯と比べると確かに造りはいいです。
ただ、日本メーカーに比べるとペイントなどの仕上がりはやはりちょっと雑な気がします。ただ、最近は中国の工場の技術水準も上がっているというので、これからはもっと良くなってくるかもしれません(国産もエントリーモデルは大抵海外で生産されています)
回し心地も日本メーカーほどの滑らかさは出ていませんし、当たり外れがあるという話もあります。
重量についてですが、カタログによるとカーディナル302は268g、上位モデルの502は276g
比較対象として大体同じラインキャパのシマノ・ナビ2000が270g、同じくナスキーが250g、。ダイワではサイ2000が265g、レブロスは240gとなっています。
ライントラブルについてですが、ダイワABSは確かにトラブルに強いようです。ただ、カーディナルシリーズも目立ってトラブルが多いということはないようです。

カーディナルの良い所ですが、細かい点ですがベールをハンドルで返した時の衝撃が少ないことがあります。あとは、ハンドルノブの形状ですが、I字型ノブはシマノのものより手にフィットするように感じます。スペアスプールが付いているのも良心的だと思います。

長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

カーディナル502と704を使っています。

カーディナルシリーズは日本メーカーでないにしても、大手メーカー製ですからノーブランドの同価格帯と比べると確かに造りはいいです。
ただ、日本メーカーに比べるとペイントなどの仕上がりはやはりちょっと雑な気がします。ただ、最近は中国の工場の技術水準も上がっているというので、これからはもっと良くなってくるかもしれません(国産もエントリーモデルは大抵海外で生産されています)
回し心地も日本メーカーほどの滑らかさは出ていませんし、当たり外...続きを読む

Qフライをスピニングリール+ルアーロッドで投げることは可能でしょうか?

フライをスピニングリール+ルアーロッドで投げることは可能でしょうか?
小さな渓流用のフライならばトレーラー無しでは不可能だと思いますが、海用のポッパーみたいな大きめのフライがあるようなのですが、あれだとライトタックルで投げられそうに思うのですが、いかがでしょうか。フライに無知なのでばかげた質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに、トレーラー、飛ばしウキ、名前は忘れましたが太くて短いフライラインなど飛ばし道具無しで、フライのみで投げる方法でお願いします。

Aベストアンサー

以前ある釣り場でハッチングに遭遇しました。しかしルアータックルでは全く手も足も出なかったのですが、逆にフライマン達がガンガンとHITさせている様子をみてとても悔しい思いをしたことがありました。それ以来なんとかルアータックルでフライをキャストして魚をGETさせることが出来ないかといろいろ工夫した結果、自作の中通し飛ばしウキでGETできるようになりました。

その時の経験から言うと、水に浮かぶドライフライどころか比較的重さのあるウエットフライですらウルトラライトタックルではキャストはほとんど無理と言った方が良いでしょう。さらに魚がセレクティブになれば状況に応じていろいろなフライをチョイスしなくてはいけなくなります。そんな時にキャストもままならないタックルでHITに持ち込むなどと言うのはおっしゃるとおり「バカげた質問」と言えるでのではないでしょうか?

フライをキャストすることのみにとらわれず、あくまで魚を釣る事がルアーでもフライでも最終目的だと思いますよ。その中で工夫することも大事なのではないでしょうか?

Q中古バルサ50、なんでこんなに安い?

中古が大量に出回っていて1000円以下で買えるんでびっくりしてます。

新品は3000円を軽く超える超高級ルアーだったのに。

いくら中古だからってここまで値崩れするとは。

もうバルサ50には市場価値がないんでしょうか?

Aベストアンサー

バルサ50はその美しい外見と、優れたアクションで一世を風靡しましたが、現在は
安くてアクションもずっと優れた国産ルアーが増えてきて実釣ではもう使う価値がなくなってきました。

ただ新品やデッドストックなどは今でも高価で取引されていたりいますが、これは完全な
コレクションアイテムとしてで、愛らしいデザインや当時としては抜きん出た美しい仕上げなど
マニアの方はオールドリールなどと同じく飾っておくモノとしてですね。

中古が安いのは、まずキズなどがあればコレクションアイテムとしての価値はなく
では実際に使おうと思ったら、現在は多くのメーカーがクランクでも重心移動システムを
採用しており、リアルベイトのような美しい仕上がりで、何より良く飛び、引き抵抗も少なく
小さなアクションでもそれにローリングをプラスしたり、ロッド操作でトリッキーなヒラ打ちなど
バルサ50を使わないといけない条件が現在ではほとんどありません。

私も当時(25年ぐらい前)非常に高価なソルティーブラウニーをいくつも買ってシーバスに
使っていましたが、細身で良く飛んでなまめかしいローリングアクションでいくつも良い想いを
させてくれましたが、当時のルアーというのは(私の場合シーバスですが)ド定番だったボーマーの
ロングA、ラパラのジョイントミノーなど今、キャストすると嘘のように飛びません。

当時は飛んでいると思っていた飛距離も簡単に50m越えするようなルアーばかりの世界になっては
飛ばないというはかなりのストレスになります。
特にシーバスなどは飛距離と釣果はかなり比例していますからね。

当時実際にバルサ50をさかんに使ってきた人間としても、今新品をくれると言っても実釣では
使えないので即オークション行きになるでしょうね。

タックルの進化と同じでその頃ダイワのEXシリーズというリールがもう絶対にこれ以上
リールは進化しないと思えるほどの時代を超越したリールで3機種で17、8万円ぐらいを
ローンで買いましたが、今ではフリームスの1/3ほどの性能もありませんね。

タックルやルアーも時代と共に高性能化、低価格化してきているので昔どんなに良い物でも
時代と共に消えていく運命にあるんですね。

バルサ50はその美しい外見と、優れたアクションで一世を風靡しましたが、現在は
安くてアクションもずっと優れた国産ルアーが増えてきて実釣ではもう使う価値がなくなってきました。

ただ新品やデッドストックなどは今でも高価で取引されていたりいますが、これは完全な
コレクションアイテムとしてで、愛らしいデザインや当時としては抜きん出た美しい仕上げなど
マニアの方はオールドリールなどと同じく飾っておくモノとしてですね。

中古が安いのは、まずキズなどがあればコレクションアイテムとしての価値は...続きを読む

Qテネシーグリップのルアーロッドへのリール固定方法

テネシーグリップへのリール固定方法について、
アドバイス願います!

ちなみに、トラウト管釣り(オフトめちゃ2)の6フィート(2ピース)です!

テーピングには何が1番フィットしますか?
ビニルテープですか?
それとも、テニスラケットグリップ用のテープですか?
また、それらのテープは1回使用で使い捨てですか?

それから、そもそもテネシーグリップの利点は、なんですか?
なんとなく面倒くさいだけのような気がしますが?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は医療用のテーピングを使っています。
リールフットの両端をきつく2~3回巻きます。
テーピングは伸びないのでかなりしっかり止まりますよ。
値段もさほどではなく何十mもあるので汚れた場合、即交換可能です。

テネシーの利点ですが、ロッドブランクスからグリップまでが一体になっていて
そのブランクスに直接リールが付くのでリールを触っている手からもアタリがとれるほど感度が上がる事でしょう。
またリールシートが無いので、その分軽量化にも一役かっています。

Qトラウト お勧めのスピナー教えて下さい

年明けに菅釣りに行くことになりました。
アマゴ・イワナ狙いでトラウトルアーフィッシングに挑戦しようと思っています。(餌釣りの経験しかありません)
タックルは、購入後ずっと眠っていたものを使います(汗)
ロッド:SHIMANO TROUT ONE XT 56UL-2
リール:SHIMANO ULTEGRA1000
ライン:VARIVAS 4lb
肝心のルアーですが、スピナーに興味があるのでスピナーを使ってみたいと思います。(予備にスプーンとミノーも持って行きます)
ですが、量が多すぎてどれを選べば良いのかさっぱり分かりません。お勧めのスピナー(メーカー)を教えて頂けないでしょうか?
菅釣りは年1回程度しか行かないので、自然渓流(本流~支流)で使えるものが希望です。
また、価格もあまり高くないものでお願いします^^;
補足があれば追加しますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

私のオススメはやはりブレットンですね

手に入り安いし、値段も安いです

他の人が書いてるようにトレブルが禁止の所があるのでペンチで
とってスプリットリングでシングルフックつければOKです

赤針にすると釣果倍増したこともありますが赤針も禁止の所があるのでご注意下さい

カラーは金ブレードに赤点が一押しですが
餌がペレットの所だど銀ブレードに緑点も良いと思います


人気Q&Aランキング