色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

こんにちは。
大学生の男です。

宗教か詐欺の勧誘で困っています

先日、買い物中に男3人に話しかけられ、
少しおかしいと感じながらも立ち話をしました。
そして、携帯の番号を聞かれ、教えてしまいました。

3人に囲まれて、教えないと逃げれない雰囲気になってしまったので。。。
っで、予想通り、今度の休み会いませんか?と連絡がきました

我ながら、バカなことをしたなと思いながら、
このまま会うわけにも行きません。

学校や学科名、住んでる市町村までバレているので、
怖さが異常です。

今後の対応として適切な行動を教えて下さい。

考えられる選択肢としては、
1, 無視
2, 返信して、連絡してこないように言う
3, 2に加え、こちらの番号を消してもらう。
4. 警察に相談

これぐらいしか思いつきません。

この中に適切な行動はありますか?
なければ、より適切な行動を教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。

二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは戻れないみたいな事を言われたり金を要求されても同じ。この場合はキチンと長所をとってもらうこと、適当に済ませようとしたら警察を脅してもいい。
親や友人らに経過を細かく話し、そのことを警察に言うこと。
恥ずかしいと誰にも話さないと、警察も動きませんよ。貴方の動向を知る人を作ることです。

毅然とする事が第一で「今度かけてきたら警察に言うぞ」などと脅すようなことは言わない。かけてきてから「執拗なので親と友人と警察に相談した」というべきものです。
通常ならここで、状況を知る人が多いことに反応してやめると思います。
電話が着たらすぐに相談した相手に状況を伝える事。本当に相談しているか確かめるためにもう一度電話してくる可能性もあります。
相談した相手が不在でも適当に5分くらいは通話状態にしておく事です。

できれば携帯を取り替えるくらいはしてもイイと思いますけどね。
面倒だからと思うなら、最初から人に教えない事です。
その場しのぎが以下に面倒かということを知るべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。

あの後、数度のメールと電話の着信がありましたが、
皆様のおっしゃられるように無視していたところ、
向こうもこちらの意図に気がついたらしく、
連絡はこなくなりました。

ただ、休み中は怖かったので携帯の電源はオフにしていましたが。

ちなみにラインで相手の名前を確認し、ググったところ、
宗教関係の人だということがわかりました。

話しかけられた時の状況は服屋で、
「こっちとこっち、どちらがいいですかね?」と言われ、
「どっちかっていうとこっちですかねー?」と答え、
「この辺にいい服屋って他にあります?」
「んー、○○は意外といいんじゃないですか?」
的なところからスタートして、逃げられなくなりました。

いい歳して情けないですね。。。

BAは非常に悩ましかったのですが、
厳しくも詳しくアドバイスをくださったmichael-mさんにさせていただきました。

みなさま、本当に有難うございました。

まあ大学生ということで、今後軽率なまねをしないよう教訓にしてくださいな。

それなんか元オウム真理教のやり口なんかに似てますね。
どういう会話したか書いてないんですが、それで判断材料が少なすぎます。

かりに宗教の話なら私はこう答えますけど。
「無宗教の日本人こそが宗教戦争を終わらせるきっかけになりうると確信してるのでお断りする」
まあ実際そこそこそう思ってますし。
    • 0

はじめまして。

自分も大学のときキリストと創価と顕彰会とその他新興系と連絡をとりました。
俺なんて、車とびかう道端でお祈りさせられたよ(笑)

でも、悪いやつらではなかったよ。安心。
でも連絡と訪問がうざいから、全員断ったらこない。
さみしい…興味本位で最初見てたけど、さすがにうざいなと思ったら断って!
こなくなったらいいけど、もし最後にこれだけ来て!と言われたら警察です。

自分の場合は、断ってすぐこなくなったけどもし来たら、警察という流れを考えてました。
それはそれで、いい経験になります。

私はそれ以来、男性の勧誘お断りです。
今はたまたまオートロックのとこに引っ越してます。
やっぱり、宗教も新聞もこないほうが生活が安定する事に気付きました。
だって、ぴんぽーんだけでびびる俺ですから(笑)

でもね、女性が勧誘だったら話は別です。
匂いをかいだり触ったりしたいです!
それと引き換えに宗教やったり契約するんですが1000円までなら安いもんです。

もしでかい買い物だったら、住所と電話は絶対嘘を教えないとだめです。
自分はつじつまが合うような偽名や生年月日や住所を暗記しました。
不動産契約や電気水道など市役所とかからむものは本名ですが、法的にそれ以外偽名OKです。ネットも新聞も個人情報漏洩対策と言えばOK。

あとは、煮るなり焼くなりしてください。
興奮してきた…ハァハァ
    • 0

何と言われようと、何があっても、「無視して、取り合わない」ことです。

特に、創価学会や顕正会など、日蓮系にの新興宗教団体には要注意です。
ファミレスや喫茶店、宗教施設などに連れていかれ、複数の人間に、延々と、「この信心をすれば、人生が変わりますよ」「人生は、努力だけではどうにもなりません」「われわれの教団に入れば、福運が付きます」などと、「セールストーク」の連射を浴びせられます。
基地外の妄言ですので、「徹底的に無視」するしかありません。
向こうは、一種のプロですので、一般の人は、なかなか、対抗できません。
ですから、「徹底的に無視」が最良の対処法です。
創価学会や顕正会は、とてもしつこいです。
獲物を見つけたら、何とか、「新しい会員にしよう」と、必死になって勧誘を続けます。
なお、「生命哲学研究会」や「東洋哲学研究会」「第三文明研究会」などのサークルは、創価学会学生部に属するサークルですので、判断の材料になります。
参考にしてください。

結論です。
「何を言われようと、徹底的に無視すること」です。
    • 0

警察に相談がベストかな?

携帯番号が分かっているのなら、警察官に電話をかけて断ってもらうことも出来ると思います。
    • 0

1ですね。

それと住所教えたからと警察に相談しても無意味。

自発的に教えているので事件性がなければ警察は動けません、
まあ、動けないと言うより、女性からのストーカー被害の届出もいい加減にあしらうくらいなので、
この程度の内容で男からの相談や被害届は受け付けないでしょう。

それと、話をしたなら宗教なのかマルチなのかはわかると思いますが。

脈がないとわかれば、電話はしてこなくなります。
ヘタに相手に連絡すれば相手はプロですので、丸め込んできます。
2と3は愚考です。

どうしても気にするなら電話番号をかえるです。
    • 0

道端で知らない人に声をかけられて携帯の番号を教えるくらいですから、会ってしまったら絶対に逃げられませんよ。

先方はファミレスやどこかの事務所をに連れ込もうとするのでしょうが、路上でも逃げられないのですから、もしそんなところに行ってしまったらあなたは今すぐ死ねと言われてもその通りに行動してしまうでしょう。

相手は、あなたのように気が弱く、人の命令に逆らえない従順な子羊を狙うプロです。

とにかく電話には絶対に出ないことです。知らない電話番号は全て無視するのが良いのですが、おそらく耐えられずに出てしまうでしょうから、携帯を変えるのが無難だと思います。

でも、居場所が割れているのであれば、あなたは他人の命令には逆らえないのでしょうから、多分逃げられないでしょうね。今のうちに使えるお金は全て親に渡すなどしてカモにされる身支度をしておいたほうがいいような気がします。
    • 0

たまにありましたが。

たいてい、声をかけやすそうな人(ぼーっとしてるとか、人当たりが良さそうな人)を狙いますね。

で、最初から無視が一番ですが。

次は会わないこと。完全無視が一番ですが、しつこいなら、ブチギレます。
これで宗教なら一発で去ります。

ただ、悪徳だとまだ来るので、次は弁護士立てて話し合いするが。と回答すると、消えますよ。
    • 0

53歳 男性

教えたのは携帯番号だけですか?

だったらすぐに番号を変えるのが一番

住所まで教えたのなら、書き込みに有るとおり警察に電話するしかないですが

警察に依頼する場合は事前に相談しておいた方が良いと思います

警察は事が起きないと動かない会社ですからね
    • 0

あれは話かけられた瞬間に

立ち止まらず「あ、急いでるんで」と言って通り過ぎるのが一番ですよ。

立ち止まったらアウトです、捕まります。
まぁ強引に立ち去ることもできなくはないですが、話し始めるとなかなか難しいですよね。

仮に捕まっても個人情報は拒否しないと。
拒否しても聞かないようなら偽名やら嘘の情報を教えたって構いません。

とりあえずは1か2じゃないですか?
しばらく無視して諦めないようなら断りの返信をするか、最初から断りの返信をするか。

よほどヤバい連中じゃなければハッキリ断られたら次の獲物を探しに行くと思います。
迷うそぶりとか遠回しな言い方をせず、ハッキリ断ってください。

今のところ彼らは違法なことをしたわけじゃないですし、警察に相談することではないですね。
断ってもしつこく何十件も連絡が来たり、脅されたりした場合は別ですが。
    • 0