アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種名は

VersaPro VY10a/C-5

です。

知人から譲り受けたのですが、ハードディスクの容量が37GBしかありません。

True Imageなどで一旦外付けHDDにデータを移動した後、容量の大きな内蔵HDD
に交換しようと思うのですが、ハードの知識が全くありません。

お恥ずかしい限りですが、2.5インチなのか3.5インチなのか、SSDが良いのか悪い
のかも分りません。

自分なりに調べたのですが、答えにたどり着けず質問させていただくことにしました。

何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

このかたのブログが参考になりませんか


http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/blog-category-3 …
    • good
    • 0

2.5インチのSATA接続のもので大丈夫です。



SSDは立ち上げ動作や読み込みが速いので便利ですが、容量があるものは高いので、250G以下で良いのならSSDで、それ以上必要であるならHDDにすればいいと思います。

ちなみに250GのSSDは15000円くらいするので、それならレノボで良ければ新品で3万台でノートパソコンが売ってるので、そっちのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

SSDだと宝の持ち腐れ。

もったいない。
2.5インチじゃないと入らない。
http://p.tl/9yDI
後は#1のURLを参考に。
    • good
    • 1

ハードの知識がなければTrueImageを使わずに、素直に


リカバリディスクを作成しましょう。その方が無難です。

次に、仕様ぐらい公式サイトで確認しましょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

まあ、中身は2.5インチHDDですが規格がIDEなので、
既に市場には存在していません。また、性能面でも
論外レベルなので、手間をかけずに廃棄するべきです。
時間と手間の無駄ですから。

俺が質問者の立場ならば、廃棄料込みじゃないともらえない
タダでもいらないブツです。その知人に蹴りを入れますよw
    • good
    • 0

VY10なんてPentium-M時代のPCだからSATAのHDDなんて搭載していない。


まだIDEの頃のです。
だからSATAのHDDなど逆立ちしても乗せることはできません。
で現在IDEのHDDなんてすでに過去の規格のHDDだから、
新品で見つけるのは結構困難でしょうね。
また以前はIDEのSSDもあったが今ではこれはHDD以上の見つけるのは困難でしょう。
上に書いたようにIDEですからSATAのSSDを持ってきても乗せることなど不可能です。
ノートPCに3.5インチのHDDなど乗せている物など100%ありません。
第一あんなでかくて厚みのなるHDDを入れる場所がどこにあると言うのですか?
結論から言うと骨董品の部類のPCですから、金掛けるだけ無駄です。
あなたが友人からいくらで譲り受けたのか知りませんが、言い方悪いけど廃品処分を肩代わりしたようなものです。
Pen-MじゃXPを動かすのが精いっぱいですし、XP自体が来年の4月でMSのサポートが終了するOSなのでOS自体も一般的な使い方ができなくなるのも時間の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!