利久草に関してご存知の方、学名をご存知の方
宜しければ教えてください。

A 回答 (3件)

リキュウソウ(ビャクブ)の学名は



Stemona japonica Miq.  です.

参考URL:http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Ga …
    • good
    • 0

tulipmanさん こんにちは。



利休草のことかなぁ。

葉っぱが美しい… つる状の…
利休草という名前は茶道の人がつけた名の様で
茶の御席でお目にかかることが多いです。

もしそうだったら、百部(びゃくぶ)のことです。
ブーケなどにも使われます。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~rosir/52.htm
    • good
    • 0

リキュウソウは、ビャクブ科ビャクブ属リキュウソウという正式な和名らしいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。

世間の注目を集める、という表現をするときに
世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか?

ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。
私は嘘を覚えていたのか?

なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の
別な表現の仕方があったように思います。

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが…
お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Qこの草の名前わかる方教えてください。頭にかぶる草らしいですが名前を忘れてしまいました。

この草の名前わかる方教えてください。頭にかぶる草らしいですが名前を忘れてしまいました。

Aベストアンサー

ヒカゲノカズラ(日陰鬘・日陰蔓)のように見えます。

Q集める時に言われたらうれしい言葉・・・

高校1年生の男子です。
クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。
僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・

質問です!
後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満面な笑顔で、目を見て、心から「有難う」
っと言ってあげてください。
そうれだけで、好印象はもってくれると
思いますし、嬉しいと思いますよ。

その一瞬で胸キュンさせる言葉は、すみませんが、
見当たりませんね。

Q今朝見つけたコガネ虫みたいなの名前がわからないのでご存知の方がみえましたらご教授願います^_^

今朝見つけたコガネ虫みたいなの
名前がわからないので
ご存知の方がみえましたら
ご教授願います^_^;

Aベストアンサー

この子はシロテンハナムグリですね。カナブンとは違います

QiTunes 歌詞のない曲を集める方法がわかりません

以前一度iTunesのプレイリストに歌詞のない曲を集めることができたのですが、やり方を忘れてしまいました。
自分なりに探してみましたがわかりませんでした。
iTunesで歌詞のない曲だけを集める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Lyrics Masterというソフトの中に、「歌詞のない曲を集める.js」が入っているので、ダブルクリックするとiTunesの中にプレイリストができます。

Qこちらの木(花)の名前をお教えて頂ければと思います

こちらの木(花)は何というのでしょうか。お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アセビ(馬酔木) です。

白の花と、ピンクの花があります。

アセビ(馬酔木) ツツジ科アセビ属
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/asebi.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-asebi_large.html

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Qこの蝶の名前ご存知の方教えて下さい。

この蝶の名前ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒメアカタテハでしょうか。
http://www.insects.jp/kon-tyohimeaka.htm
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/himeaka/himeaka.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hime-akatateha.html
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=18inTJCCHIL8vQPXh9XZDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCkQsAQwAA

Qポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

ポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

髪がやや長い時、ポニーテールを作ると、
集めた髪がぎざぎざに浮いてしまうので、
そのうちあきらめました。

髪を平らにきれいに集める方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンレングスにするしか無いと思います
レイヤーである内は駄目でしょうねー・・?

Qこの虫の名前と特徴をご存知の方、教えてください。

冷蔵食品商品と商品の間に紛れていました。食品を扱う仕事で対応に困っています。

Aベストアンサー

恐らくマイマイカブリでしょう。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%AA&hl=ja&rls=com.microsoft:en-US&rlz=1I7GGLT_ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WqWgT6b4OIPjmAW6hq2KCA&ved=0CDsQsAQ&biw=1048&bih=661

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%AA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報