それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

庭の野良猫の糞に悩まされています。いろんなことを試しましたが効果がありません。
どなたか、「効果的」だった方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

害獣は駆除してよいです。



「殺処分しても他の猫が来る」なんて屁理屈を言う人がいるけど、その都度、また処分すればいいですね。去勢・避妊すれば糞をしなくなるのかな?

捕獲器で捕まえて、保健所or動物愛護センターに引き取ってもらいましょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
    • good
    • 2

1.猫が増えないようにする


猫を捕まえて去勢・避妊をしてリリースする。
(殺処分は別の猫が来るだけだから意味はない)

2.猫用のトイレを設置する。
プランターなどに砂を入れておけばそこにしますので
庭を汚されません。
    • good
    • 0

いろいろな対策を試して効果が持続しないのなら、その猫を処分するのが効果的だと思います。



ネット等で「アニマルキャッチャー」などの捕獲器が販売されています。(ネットで検索すればヒットしますよ)購入のためには1万円程度費用が必要ですので、そこまで費用をかけたくないなら、庭で犬でも飼育することですかね。猫の嫌いなにおいは雨風で効果があまり持続しませんし、撃退器などはそれほど危険なものではないとわかってしまうとやはり効果は薄れます。

猫があなたの庭に来るから糞がされるのであって、猫を処分してしまえば糞だけが庭に落ちるわけはありません。
生きていくためには何か餌を食べなければいけませんし、食べれば当然糞は出ますよね。

なんだかんだ言っても庭に糞をまき散らしていく実行犯は野良猫の疑いが濃厚でしょうから、その野良猫を処分して糞がなくなれば、状況証拠だけですがその野良猫の仕業だったというのがほぼ確定だと思います。

捕獲器等を使用するなら保護して保健所や動物管理センターになどに引き取ってもらうか、その猫が生きている限り糞のたらい回しになってしまいますが、あなたの庭に簡単に来られなくなる所へ引っ越し願うことですかね。基本的には動物愛護法第35条で都道府県等の機関は猫を引き取らなければならないことになっています。条文の内容は法律名で検索すると簡単にネットで確認できますよ。

いずれにしても実行犯の野良猫が生きている間あなたの庭の糞は無くならないと思いますよ。
    • good
    • 2

たとえ野良猫でも質問者がなにかすれば動物愛護法によって


処罰の対象になります。

面倒でも近くの動物愛護団体などに連絡して捕獲、里親をさがしてもらうのが
一番いいです。避妊などもしてくれるので。
    • good
    • 0

まず、猫を見かけたらすぐ追い出すこと。

何度もやっていれば敵は記憶能力がありますから、あなたの顔を見れば逃げ出すようになります。道で出会った時も同様で、どこかの敷地に逃げ込むまで追い回しましょう。

次に、庭の中で猫の通り道と思われるところに防鳥ネットを仕掛けます。奴は神経質ですから、ああいうものが足に引っかかることを極度に嫌がります。子供がいる場合は十分注意しておいてください。

私も過去に玄関先の猫の糞に苦しめられましたが、ここ数年被害は無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「防鳥ネット」はまだ試していません。さっそく試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/01 19:01

猫を飼うのが最も効果的。



子猫のうちは他の野良にやられて殺されちゃう可能性があるので室内飼いします。

室内飼いしているうちに、予防接種とかを完璧に済ませておいて下さい。

充分に大きくなって、他の野良に対抗できるくらいまで成長したら、自宅の庭に「お出かけ」出来る状態で飼います。

すると、庭が「飼い猫の縄張り」になるので、他所の猫が悪さしなくなります。

子猫から育てるのが面倒なら、良く来る野良を餌付けして飼い猫にしちゃうって手もあります。
    • good
    • 0

今日は。


猫は必ず柔らかい土を掘って用を足し、匂いを確認しながら丁寧に土をかぶせて後始末すると思うのですが、後始末しないめずらしい猫が居るんですか?
もしくは、質問者様が猫が嫌いで嫌いで、他の動物がした糞を猫の性にしてるんじゃないですか?
それとも猫が始末した糞をわざわざ掘り起こして、猫が糞をして迷惑だって大騒ぎしてるんですか?
とにかく、私が知る限りでは、猫の習性では、糞をされて迷惑するという状況が想像できません。もし、本当に実害があるのであれば、もう少し詳しく状況を教えてくれませんか。
このままでは、猫嫌いの方の被害妄想ではと勘ぐってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!