アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩時のオシッコの処理についての質問です

ここ数年我が家の周辺には次々と新しい家が建ち(新興住宅地と言うもの?)、道が整備され、あっと言う間に周囲の環境が変化しました
小さな子供がぐっと増え、森林が無くなってしまいました…

もちろん犬も多いのですが、最近オシッコの処理をする飼い主さんが増えた気がして…
犬がオシッコをした場所に水もしくは消臭剤を掛けている様です
(処理をする方・しない方、半々位です)

我が家の犬は散歩に出るとウンチもオシッコもします
子供も多いし、道も良く整備されている様だし何となく我が家も水を掛けてはいるのですが…コレは意味があるのでしょうか?

水をジャバジャバ掛けながらブラシで擦って消臭剤を掛ける、とかなら意味はありそうなものですけど…

処理をしている方していない方、処理をした方が良いのか悪いのか(意味はあるのか)
まとまりが無くなりましたが様々な事を教えて頂けると助かります

A 回答 (6件)

>コレは意味があるのでしょうか?



自宅の前でおしっこをされた。
おしっこだまりができたまま。

なのと

自宅の前でおしっこをされた。
飼い主が水をかけて多少は洗い流してくれたようだ

どちらが心証がいいですか?


今まで、水で流すという習慣がありませんでしたが、
犬を飼う世帯が増え、マナーもうるさく言われるようになり、
ネットや本などであっという間にその手の、
まあ、やっておいたほうが無難かなというような
マナーが普及しました。昔は犬のうんちなど
ほったらかしが当たり前でしたが、今では持って帰るのが
当たり前になりましたね。

そのうち、ぶらしでごしごし。なんてのが当たり前になるかもしれませんね。
あくまでも、決まったルールや意味があるのではなく、
自分なりにできることと、やられたら嫌なことを考えての処置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他人様の家・敷地、道路、公共物などには尿をさせませんし、固い地面にはしたがりません
犬が嫌いな方や地域の方への配慮は行っているつもりです…こんな疑問を抱く時点で十分では無いのかも知れませんね

やはり我が家の塀に尿を掛けてそこに消臭剤・水を掛けて行く方がいますが、正直溜め息モノです…
申し訳程度のマナーを行うのなら、他人様の家周辺で排泄させないで欲しいです…

お礼日時:2013/11/01 17:43

周囲の人のご機嫌を損ねないよう。



意味はそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全くその通りですよね…

お礼日時:2013/11/01 17:29

ベストは『散歩は散歩のみ、排尿排便は自宅にて完了』という事になるかと思います。


トレーニング次第で、ちゃんと家でしますね。
トイレ→散歩の流れを習慣づければ、性格によってなかなかゼロにはし難いマーキングについても排尿量が少ないのでかなり軽減されるはずです。

その上でですが、大きくはふたつ意味があると思うのです。
1)犬を飼っていない人に対しての意味
2)ニオイと、公共物への被害

まずは1)ですが、これは『散歩中に人がいてれば、すかさずリードを短く持つ』と同じような事かと思います。
世の中には犬が嫌いという人も決して少なくはありません。
そういった人と社会的に共存する以上、『私が連れている犬は、きちんと安全管理していますから安心して下さい』というアピールは大切だと思うのです。
一般的な散歩用リードは1.5~長くても3メートルです。(躾の意味からもロングは特殊事情時のみに使うべきだと思います)
人との距離が10メートル以上離れている、つまりはリードをしっかりと握ってさえいれば短く持つということには、実際の意味はありません。
けれども、短く持つことで『私はあなたを認識していますよ』という意味も出てきます。
相手からすれば『自分を認識している人間が更にリードを短く持っている』ということで、これは犬を苦手とする人との共存方法のひとつだと思うのです。

実質的意味は大切だと思いますが、そこに心配りをすることが大切だと思うのです。
排尿に水をかけるというのも、それが一種のマナーとして認識されている以上(少なくとも私の地域はそうです。立て看板まであります)犬を嫌う人と社会的に共存する以上、犬飼がすべきことではないでしょうか。


2)は直接的な意味ですが、排水溝に流せばニオイ被害はかなり軽減できるかと思います。
道のどまんなかでは排尿しませんから、普通は道の端でしょう。
おおよそ都会ならば、そこには雨天用に排水溝が整備されています。(ここらはお住まいの地域とのケースバイケースでしょうか)
犬種に応じて、たっぷりの水で流せば良いかと思います。

もう一点は、カーブミラーや標識。
聞いた話しですが、これら公共物の取り替え事由のひとつは犬の排尿らしいです。
酒のつまみの会話、未確認ですし、ひょっとしたら都市伝説の類かも知れませんが、『尿によって鉄がもろくなる』そうですので水で稀釈し洗い流すべきではないでしょうか。

私自身まだまだ勉強しなければなりませんので、現在の考えとしてはこんな感じでしょうか。
ではでは、長くなりましたが失礼させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もちろんそういったトレーニング方法がある事、世の中には犬が苦手な方が沢山いる事は知っています

犬を飼わない方と地域の方への我が家なりの配慮として他人様の家・敷地、道路、公共物などには決して尿をさせていません
また犬は声掛け一つで制御可能ですし、大型犬ですので日常使いのリードは80cmの短引きでございます
人間社会に適応させる為に努力をしているつもりです

室内トイレも行いますしトイレコマンドも習得済みですが、そこまで犬を制限したくは無い(したい時にして欲しい)と言うのが正直な気持ちです…甘いですね、申し訳ございません

時代が進めば「外トイレ禁止が当然」何て時が来るもしれませんね…

お礼日時:2013/11/01 17:26

処理していません。



ペットボトルでちょこちょこっと水をかけている方が多いですが、何の意味もないどころか汚れている場所を広げているだけで逆効果のような気がします。我が家も、犬のお散歩の多い道沿いの一軒家ですが、しょっちゅうあちこちが大きく濡れていて本当に不快です。
別に、おしっこくらいしてもかまわないから、わざわざ汚れを広げないでくれ~と思います。

あと、電柱。
水をかけたあとなのか、大型犬がたっぷりおしっこしたあとなのか区別がつかないのもイヤです。小型犬がちょっとマーキングしたくらいだったら、ほうっておけばすぐに乾くのに。

家の前を掃除するときは、ホースやじょうろを使って、たっぷりの水を排水溝に向かって流しています。そのくらいしないと、きれいにならないですよね。

どこかの犬雑誌がマナーとして取り上げたことが発端だということを耳にしましたが、そんなにマナーが大事なら、人の家の周辺におしっこをさせない、ということのほうがよほどマナーだと思います。とにかく、ワンコ生活も長いですが、どんどん道が汚くなっている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなのです「ただ尿を拡散しているだけではないか」と思っておりました
森林や雑草のある場所でのみ尿をしているのですが、水を掛けてもじわ~と広がって吸われるので…

先ずは他人様の家・敷地、道路、公共物などに尿を掛け無い事が大切ですよね

お礼日時:2013/11/01 17:05

私も6年ほど前から、プードルを飼ってます。


散歩のときの「オシッコ」には、必ず水をかけております。
そのまま、排水溝に流れて行けば、少しは臭いも薄れるか??
と思って流してます。

また、他人の家の塀などにかけたままですと、場合によっては怒られます。
水をかけていれば、だれも文句を言いません。
それだけです。
それにしても、「うんち」をしても、そのまま放って行ってしまう人もいます。
これは、絶対にやめて欲しいです。
みんな、同じに見られてしまい嫌な思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水を掛ければ文句は言われ無い以前に他人様の家・敷地や公共物に尿を掛けるのはマナー違反と認識しています

ウンチに関してはなるべく地面に着く前にキャッチし自宅で処理しています
ウンチの放置はした事がありませんが…質問文が分かり難かったですね

お礼日時:2013/11/01 16:58

うちもペットボトルに水を入れて持参しており、水をかけています。


それだけでは、完全に洗い流せるわけはないので、気休め程度かもしれませんが、かけないよりはかけた方がいいかなと思います。
水をかけていない場合は、乾いた後も何となく跡が残っていますが、水をかけた場合は、あまり跡が残っていない傾向はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに気休め程度ですよね

お礼日時:2013/11/01 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!