プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近副業を始め、会社との雇用契約はないですが、ある会社に登録して好きな時に仕事して、安いですが報酬をもらうという形態です。
会社からの報酬の支払いは月末〆で翌月支払いと明示しています。

しかしなぜなのか9月分の報酬が10月中に支払われず、おかしいと思い問い合わせたところ、11月中に支払われるという回答でした。
雇用契約がないにしろ、そんなことがあって良いのでしょうか?
大した金額ではないですが、なんだか納得いきません。
だったら最初から言ってくれたらいいのに、、と。
結局9月分が11月に支払われるということは10月分は12月になるということで、予定が狂います。
交通費だってこっちが5万くらい肩代わりしているのに、、と愚痴っぽくなってしまい申し訳ないですが、これは違法ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

契約書あるいはそれに代わるような書面に明記されていることが守られていないのだったら、明らかに契約違反です。

ここで愚痴ってないで、その副業先の会社にきちんとクレームすればいいでしょう。
何か特別な事情があって、9月分だけが遅れるのであれば、ちゃんとその説明があるはずです。

ところで、副業というからには本業があるということですよね。本業は会社勤めですか?
その会社からは副業を認められているのですか?
一般的には副業は禁止されているので、ばれると解雇ということもあり得ます。大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類はありませんが、HPにそう書いてあります。
副業という言葉を使いましたが私はそれしか収入源がありません。
ですので心配はありません。