プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、明治学院大学の偏差値が急降下していることが話題になっていますが、何故でしょうか。


もともと知名度や人気ではMARCH・日東駒専あたりには及ばなかったですが、堅実なイメージがあり、受験生も確実に確保していた印象がありますが、大学改革や受験改革を行っている、明治大学、法政大学、東洋大学あたりに近年は受験生を奪われている感があります。


明治学院大学のような中規模の中堅大学は今後生き残れるのでしょうか。


大学全入時代に突入した昨今、ブランド力の乏しい明治学院大学の巻き返しは期待できるでしょうか。

A 回答 (4件)

明治学院大学は首都圏での知名度もイマイチなため、受験生の層が重なると思われる、青山学院、成城、日大あたりの有名大学に遅れをとっていますからかなり今後は追い込まれると思います。

    • good
    • 50

明治学院大学は元々関東のローカル大学だったのですが、少子化の影響と明治大学や法政大学、東洋大学などの有名大学が大学改革や新たな学部の創設などを行った結果、受験生を奪われて、偏差値が急降下してしまいました。




明治学院大学にとってはこれからもMARCHや日東駒専あたりの有力大学に受験生を奪われてもっと厳しい状況に追い込まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 33

入学者数が定員を割らないかぎり,存続するでしょう。

あなたが書いている大学は,どれも割ることはないと思います。ぼくはいろんな大学に知り合いがいて情報が入りますが,存続があぶないのは「定員割れで給料が3割カットされちまった。副業しないと家のローンが払えん」などというところです。

あなたが明治学院大学の卒業生で,巻き返しを期待しているのなら,大学に寄付をして設備を充実させたりすればいいです。関係者でもなく,関係者でも寄付をする気がないなら,よけいなお世話。
    • good
    • 49

ヘボン式ローマ字の衰退と軌を一にしているようです。


少子化の折、これといった特色の無い大学の生き残りは
かなり厳しくなってくるでしょう。
ここを目指すぐらいならば、
立教、青学、上智の方が遥かに付加価値が高い筈でしょう。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!