iPad Airが発売されました。

iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。
持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。

画面解像度は同じということで、値段以外の違いは
実質重さと画面サイズのみですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>画面解像度は同じということで、値段以外の違いは


>実質重さと画面サイズのみですか?

実際そうなります。
そしてこの場合、選択の基準はあなたの「使用用途」になると思います。
ちなみに私はiPad airを選択しました。
なぜなら私はiPhone持ちなので、画面が小さくていいならiPhoneで充分だからです。
画面が小さいと見にくく、作業も難しくなります。
それに対してairはある程度ですが、pcの代わりになるちょっとした作業も出来て、見やすく、プレゼンでも使用できます。
miniはとにかく持ち運びと、軽さが特徴です。

質問者様が「もっと使用する時間が長い場面」を想定して決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 18:48

薄く小さくなったタブレット「iPad Air」か、コンパクトさはそのままに4倍高精細になってAirと同性能を備えた「iPad mini」か―。


下記の記事をご参照ください。
http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/131584
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 18:48

そうなんです!


今までのipad miniとipad (第4世代)には性能面でも開きがありましたが、
今回の新型でその差がなくなりました。

ipadは大幅に軽くなり、携帯性が飛躍的に良くなりました。
miniは若干厚く、重くなったものの、充分な携帯性を確保しつつ
retina・A7チップ搭載により画面の美しさと処理能力が格段に進化しました。

使うのが家の中メインで、たまに持ち出すのなら画面の大きいipad Airを
家でも外でも使うのなら、ipad mini retinaを

これからは用途(と値段)でどちらかを選べばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 18:49

噂レベルだと、Airと付けただけあって、キーボードつきカバーが出るかも、と。

アメリカのクリスマス商戦にサーフェス2にぶつけるためだとか。この夏の日本では、iPadは値下げしたサーフェスに、売り数で負けたので、あり得る話かも。

11月はKindleの各サイズの最新版が出るだけでなく、昨日突然にネクサス5も発売されて、一気に日本でもいろいろなサイズのタブレットが揃いましたね。
発表にならないのは、iPod touchだけって気が。。。Androidで、同サイズのウォークマンも、今月、規格外れの超高級機が出るのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードつきカバーですか、、、そんな噂があるんですね!また迷います、、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 18:51

そうですね。

特に違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipad proの買い時について

今、ipad mini の初代を使っていて、ipad pro(9.7)を買おうかと考えています。
4月・5月は仕事で忙しくなるので、3月上旬に買い換えて操作に慣れておこうと思っていたのですが
色々と調べてみると、未確定ですが3月下旬にipad proの新型が出ると情報がたくさん出て来ました。
そこで、6月頃に仕事が落ち着いてから、新型のipad proを買うべきか
今、ipad proを買うべきか、迷っています。
用途としては、電子書籍と外出時のネット閲覧(ラインやツイッターなど)です。
私はスマホを持っていませんが、スマホよりもネット通信が遅いケースが多々あり、
かなり不満に思っています。

あと、ipad proは、去年の秋に値下げされていますが、
もし3月に新型が出たら、その時点でさらに値下げされる可能性も高いのでしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

発売より少し速い新型が公式に発表になった際に値下げされる場合が多いですね。
9.7はメモリが少し少なめなのが欠点でしたので、
新型出るなら期待できます。
恐らく最近増えてきた高圧縮動画の再生も対応されると思われますので、
動画閲覧多いなら新型を狙うのも良いと思います。

後使い方ですが、今iPadminiをお使いでしたら95%同じなので気にしなくて大丈夫と思いますよ。

参考になれば

QiPAD iPAD air iPAD mini 左記WiFiモデルについて

上記の商品を脱獄した物を、正規品と同じするには初期化すればなおりますか?
ひょっとして、Wi‐FiモデルもSIMカードありますか?

更に、Wi-Fi+ Cellular 品に関してはSIMカードが無いと、初期化してもWi-Fiのみの使用でも使用できませんか?

又、ネットでオークションや購入にあたり、注意しなければならないことがあればおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期化すれば元に戻る筈です。
WIFIモデルにSIMは有りません。
セルラーモデルでもWIFIのみの使用が出来ますが、SIMが無いとアクティベーションが出来ないのでアクティベーションカードやキャリアのSIMが必要です。

解約済みのもの。キャリアのネットワーク制限が◯のものを選んだ方が良いと思います。
どんな経緯で売られてるのか解らないので、支払いが滞って使えなくなる場合が有ります。
また、ios7以降を搭載の機種ではアクティベーションロックに注意して下さい。
アクティベーションロックが掛かってる端末は使えませんので部品取りなど格安で売られています。

Q新型iPadか、中古のiPadair2か?

予算は3万円前後です。
状況によりプラス1万まで出せます。

漫画を見開きで読みたいです。
自宅用です。
店頭で色々触ったところ、iPadが無難だと感じました。
現状での選択肢は中古のiPadair2Wi-Fiモデルが3万円弱。
新型のiPadが4万円ほどです。

長く使うなら新型の32GBがベストの選択肢でしょうか?
中古だと問題点は保証とバッテリーのヘタリでしょうか?
新型はネットではあまり評判が良くない声もあり躊躇しています。

Aベストアンサー

迷う事なく新品をお勧めします。
たかが1万円をケチるだけで、性能が2世代前のものを選ぶ理由は有りませんし、保証もバッテリーの寿命も無いものを選ぶ理由もありません。
中古を選ぶなら保証有りの正規の整備済製品を選ぶべきです(現状在庫無しですが)。
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/ipad

半値以下でなければデジタル機器で中古を選ぶ理由はありません。

新型の評価が低いのは進歩が(見える部分で)画期的ではなかっただけで、何か技術的な問題がある訳ではありません。

Qエクスペリアx10 miniまたはpro mini は日本での発売はあ

エクスペリアx10 miniまたはpro mini は日本での発売はあるんですか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「X10 mimi / pro mini」はスペック的に、日本での発売は微妙・・・
特に、画面解像度がアルファベットだけならば問題無いが、画数の多い漢字を扱うにはちょっとね。

「X10 mimi / pro mini」
・画面:QVGA240×320ドット
・CPU:600MHz

「Xperia」
・画面:WVGA480×854ドット
・CPU:1GHz

QWindows版iTunes、iPad proを接続するとフリーズする。

先日SIMフリー版iPad pro 9.7インチ 32GB(iOS9.3.1)を購入しました。
ドコモ版のiPad Air2 16GB(iOS9.1)を持っていたのでiTunes(Windows7PCにて)にてバックアップを取り、iPad proにて復元しようとしたのですが、
iPad Air2でバックアップを取るまでは正常に行えたのですが、PCにLightningケーブルを使ってiPad proを接続をすると、何度やってもiTunesがフリーズしてしまいます。

iTunesを最新版(12.4.3.1)にしてPCの再起動まで行いましたが、iPad Air2やiPhone SE(iOS9.3.4)はケーブル接続するとiTunes側ですぐに認識するのですが、
iPad proは何度接続してもiTunesがフリーズしてしまいます。

何か対応策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

自動同期を無効にしてテスト:同期中の特定のコンテンツが原因で iTunes が反応しなくなることがあり、自動同期を無効にして、デバイスを接続し、iTunes を起動。
Windows7:iTunes メニューバー「編集」「設定」「デバイス」「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」を選択し「OK」→デバイスをPCに接続
駄目なら、新しいユーザアカウントでテスト。

写真の同期時に問題が起きる場合は、iPod Photo Cacheを削除
連絡先/カレンダーの同期時に起きる場合は、SyncServicesフォルダの名前を変更
音楽の同期時に起きる場合は、iTunes で音楽を同期できない場合の対処法を参照
その他の場合は、セキュリティソフトを疑い、一時的に「無効」にしてみる。

駄目なら、Apple サポートに問い合わせ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203356

QiPad AIR(WIFIモデル) を購入しました

以下について教えてください。

(1)Appleショップで購入しましたが、ソフトバンクWifiスポットの登録が、購入後3~5日後に出来るとの事で、登録をしたいのですが、自分が使っているiPhoneがAUです。AUの携帯からでも、IDの発行は出来るのでしょうか?Appleショップの人は、以前は、AUの携帯では出来ず、ソフトバンクの携帯を持っている友達にやってもらい、送られてきたメールを転送してもらったとの事でした。AU,またはDOCOMOのiPhoneからでも出来るのか、パソコンからでも登録できるのかご教示ください。

(2)iPad AIR はiPad2の時は、取るのに数千円掛かったアプリが5つ程、最初に無料で取る事が出来るとの事を聞きました、これは、どのようにすればよいのですか?
また、Youtubeなどの動画を見るのも何かアプリを取らないと見れませんか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

(1)どこの携帯でもできます。パソコンからはできません。下の説明読んでください。

http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/ipad-wifi/

(2)無料になったのは、Pages、Numbers、Keynote、iPhoto、iMovie、GarageBandです。App Storeからダウンロード。

YouTubeアプリも同じところからダウンロード。こちらは元々無料です。

Qお尋ねします。 iPad air2とiPad proの根本的な違いを教えて下さい。

お尋ねします。
iPad air2とiPad proの根本的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

Proは9.7インチモデルが廃止され10.5インチになりましたね

Pro 9.7インチモデルとAir 2の比較
http://www.ipodwave.com/ipad/startguide/compare_ipadpro_ipadair2.html

Qアンドロイド携帯スマホが発売されてもショップに行列ができないのに、なぜ、iPhoneが発売されると行

アンドロイド携帯スマホが発売されてもショップに行列ができないのに、なぜ、iPhoneが発売されると行列ができるのか?やはり、まだまだ、Appleのファンが多いのでしょうか?その心理が分かりません。アンドロイドを使用してるので、iPhoneの利点も理解できていません。子供がiPhoneにしたのですが、不具合の時等で携帯ショップで対応できないので、逆に不便に感じ、次はアンドロイドに変えようと話しています。

Aベストアンサー

自分は両用していますが、
iPhoneと云う王者と、多勢のAndroidが競ってる感じです。

日本のiPhone率は非常に高く、
日本人の約3割以上がiPhoneユーザーといわれています。
約4000万人!もうこれは異状な人気です!

本日9/16 iPhone7/plusの発売日なのですが、ニュースで多少流れる程度で、とても静かだと思いますよ。

---------------
・アメリカ製
・一流企業:アップルブランド
・お洒落(mac=業界人用)
・パイオニア
・カリスマ:ジョブズ「妥協を許さない」
・上品で洗練されたデザイン・ファッション性・シンプルな機能・簡単な操作性・そこそこのスペック・音質
・サポート体制
・独自OS・1社独占
・年1回のモデルチェンジ
・マスコミを動かすマーケティング
などなど、
-------
日本での人気は、日本人的(習性/大人の事情)な別の理由もありますw

世界的に見ても、魅力ある企業の上位です。(それ系男子なら、就職したい人気企業ベスト10に入ります)
Google,MicroSoft,Apple
---------------

Androidは、複数メーカーで複数機種が販売され、
格安で低スペックな失敗作も多いです・・・
当初、某国産メーカーの不具合率も酷くて、泣き寝入りした人も多かったでしょう・・・
もちろん、iPhoneよりも高スペックな端末も多いです。

高スペックAndroid > iPhone > 格安Android

個人的には、
iPhoneのスペックや機能は「70点」
iPhoneのデザインは「95点」です。
(まだiPhone7は未検証ですが評価高くなるでしょう)
-----------

・格安端末がたまたまAndroidだったから
・国産がAndroidだったから
・多機能で高スペックなのがAndroidだったから
というパターンも多いです。

自分は両用していますが、
iPhoneと云う王者と、多勢のAndroidが競ってる感じです。

日本のiPhone率は非常に高く、
日本人の約3割以上がiPhoneユーザーといわれています。
約4000万人!もうこれは異状な人気です!

本日9/16 iPhone7/plusの発売日なのですが、ニュースで多少流れる程度で、とても静かだと思いますよ。

---------------
・アメリカ製
・一流企業:アップルブランド
・お洒落(mac=業界人用)
・パイオニア
・カリスマ:ジョブズ「妥協を許さない」
・上品で洗練されたデザイン・ファッション...続きを読む

QPCの写真ファイルをiPad-ProへiTunesを起動してスムーズに転送する方法

iPad-ProをUSBケーブルでウィンドウズのPCへ接続し、iTunesを起動してPCのピクチァにある21枚の写真ファイルをiPad-Proへ転送を試みたところ21枚中11枚は転送されました。しかしながら残り10枚は長時間にわたり同期中(転送の待機中)でiPad-Proへの転送は難しい状況にあります。PCにある21枚の写真ファイル全部をスムーズにiPad-Proへ転送する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像情報をみてください。画像サイズがでかすぎるのと違いますか??

QiPad mini 3について。

iPad mini 3に関して、指紋認証の搭載以外にiPad mini 2との違いが見えません。
ディスプレイにおいても同じdpi(同じ画面サイズに同じ解像度ではしかたないですが)
それに同じA7プロセッサを搭載とあってはあえてiPad mini 3を選ぶ意味が見いだせません。

iPad mini 2を買おうと思いながら、iPad mini 3が発表されたら
そちらを選ぼうと考えていた私にiPad mini 3を選ぶ何かを教えて下さい。

Aベストアンサー

メモリ容量が大きいタイプが出ているのは、アップルユーザーには朗報なのでは?

個人的にはiPadには興味がありませんが、iPod touchの128GBバージョンが出たら買い換えると思います。数万円でメモリ容量を気にせずに済むのなら、価値があると思っているので。


人気Q&Aランキング