iPad Airが発売されました。

iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。
持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。

画面解像度は同じということで、値段以外の違いは
実質重さと画面サイズのみですか?

A 回答 (5件)

>画面解像度は同じということで、値段以外の違いは

>実質重さと画面サイズのみですか?

実際そうなります。
そしてこの場合、選択の基準はあなたの「使用用途」になると思います。
ちなみに私はiPad airを選択しました。
なぜなら私はiPhone持ちなので、画面が小さくていいならiPhoneで充分だからです。
画面が小さいと見にくく、作業も難しくなります。
それに対してairはある程度ですが、pcの代わりになるちょっとした作業も出来て、見やすく、プレゼンでも使用できます。
miniはとにかく持ち運びと、軽さが特徴です。

質問者様が「もっと使用する時間が長い場面」を想定して決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

薄く小さくなったタブレット「iPad Air」か、コンパクトさはそのままに4倍高精細になってAirと同性能を備えた「iPad mini」か―。

下記の記事をご参照ください。
http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/131584
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!

今までのipad miniとipad (第4世代)には性能面でも開きがありましたが、
今回の新型でその差がなくなりました。

ipadは大幅に軽くなり、携帯性が飛躍的に良くなりました。
miniは若干厚く、重くなったものの、充分な携帯性を確保しつつ
retina・A7チップ搭載により画面の美しさと処理能力が格段に進化しました。

使うのが家の中メインで、たまに持ち出すのなら画面の大きいipad Airを
家でも外でも使うのなら、ipad mini retinaを

これからは用途(と値段)でどちらかを選べばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

噂レベルだと、Airと付けただけあって、キーボードつきカバーが出るかも、と。

アメリカのクリスマス商戦にサーフェス2にぶつけるためだとか。この夏の日本では、iPadは値下げしたサーフェスに、売り数で負けたので、あり得る話かも。

11月はKindleの各サイズの最新版が出るだけでなく、昨日突然にネクサス5も発売されて、一気に日本でもいろいろなサイズのタブレットが揃いましたね。
発表にならないのは、iPod touchだけって気が。。。Androidで、同サイズのウォークマンも、今月、規格外れの超高級機が出るのにね。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードつきカバーですか、、、そんな噂があるんですね!また迷います、、

そうですね。

特に違いはないです。
    • 0
この回答へのお礼